2008年11月21日
…といっても、クルマじゃないッス^^;
PCです。
先日、フラッと買ってしまった、DELL20インチモニター。
昨晩、到着しました。
今朝の早起きは、モニター交換のため。
といっても、接続して解像度設定して終わりなんですが^^;
いやぁ、でかい!
今までと全然違う。
箱から出したときも感じましたが、置いてみると、さらにでかさ実感。
これなら仕事もはかどりそうです(笑)
横長だから、ワードだの一太郎だの、ファイルを二つ横並びで開けそうです。
ちなみに私は一太郎派です。
さぁ、がんばって仕事しますかぁ。
今夜は飲み会。
楽しみです。
Posted at 2008/11/21 04:54:45 | |
トラックバック(0) |
その他 | 日記
2008年11月19日
いやぁ、終わった終わった♪
お疲れ様でした^^
ここに来るまで、長かったです。
まずは春。
子どもたちにつけたい力を説明しました。
そして夏。
7人の研修員で単元展開案を持ち寄り、みんなでいいとこ取りして、本時の授業づくりをしました。
秋。
研修員だけでなく、算数サークルの先生方にも話を聞いてもらい、授業案作りをしました。
そして昨日。
2時間目の途中から事前研。
3時間目に本時授業。
4時間目は個人分析。
午後は目一杯授業分析。
こんなに長い時間、自分の授業について分析してもらえることって、無いです。
幸せですよね^^
人に見てもらう授業は、毎回毎回緊張するわけですが、昨日はあまりしませんでした。
なんか、自分の中では「やれることは、やった」感があり、あとは授業するだけだったからです。
もちろん、午後の授業分析では、自分の大きなミスを見つけてもらえて、すべての課題はそこが発信源だったことが分かり、自分の弱点を見ました。
逆に、自分の強みも再確認できました。
授業の中で使う小技も、なかなか好評でした。
算数のクラスは少人数なので、3クラスから来ているのですが、「話しやすい雰囲気」とか「授業に前向き」とか言ってもらえたことがうれしかったです。
自分の授業に対して、自分以外の先生方が、私のしたこと一つ一つを構造化してくださる…。
これ、すごく勉強になりました^^
今までも、静岡市の算数部の授業(2回もね^^;)をしたり、学校の大研(全部の先生が見に来る授業)をしたりしました。
でもね、こういう研修って、先輩教員が怖い顔して「あら探し」するんですよ^^;
重箱の隅をつつくようなポイントを指摘するわけです。
しかも、そういう人に限って授業者決めるときは「忙しくてできません」とか言うんだよな。
実践発表もしたことあります。
市の研修、県の研修、関東ブロックの研修…
どれも同じ。
出てくる質問は、質問じゃなく、先輩の先生からの「指摘」。
今回は違いました。
みんな10年研。
だからこそ厳しい部分もあるけれど、課題を出しあうときも「どうしたらよかったのか」が必ずあります。
ミスしても救われるんです。
時間がある分、授業の良さもたくさん見つけてくれるしね^^
本来、研修ってこういうもんじゃないのかな?
みんなで授業者の授業を見合う。
で、それについて、成果と課題をはっきりした上で、課題の要因を見つけ解決策を探る。
良さも、たくさん見つける。
大抵、授業参観している先生の顔って、怖いんですよ^^;
子どもたち、プレッシャーでしょ?
私、絶対ニコニコしながら見ることにしています。
一番には、授業を見せてくれた子どもたちの為にならなくてはならない。
そうすっと、その授業者にとって勉強になるような研修でなくてはならない。
授業したことで落ち込むような研修じゃいけない。
授業するのが嫌な研修じゃいけない。
最近、いろいろ変わってきたところもあるようですが、やっぱ授業研は嫌われる傾向にあります^^;
今回やってみて思いました。
やらなきゃ損。
自分の授業について、きっちり分析してもらえる機会はありません。
長くて苦しい道のりでしたが、途中も「受けなきゃよかった」と本気で思うことはありませんでした。
要するに、楽しかったんです^^
苦しかったけど、楽しかったし、勉強になりました。
やってよかった。
今週末は飲み会です。
スッキリと思いっきり飲みたいと思います♪
Posted at 2008/11/19 05:01:18 | |
トラックバック(0) |
仕事 | 日記
2008年11月17日
今日は土曜日の代休です。
いよいよ明日が中心授業。
10年研の、最重要ポイントです。
同じ研修員の、算数科コースの方達が見に来ます。
もう、ドッキドキです(笑)
ドキドキするんですが、なぜでしょう、意外に落ち着いているんです。
今までさんざん考えてきたから、今さらあわてたり、緊張しても仕方ない、って感じでしょうか?
といいつつ、前時に思っていたところまで進まなかったときには、「ありゃりゃ」と思いました^^;
ちょっと凹みました。
さて、授業は「分数÷分数」。
「どうして逆数をかけると答えが出るのか」を図を元に子ども同士で説明する授業。
前時にうまく図が書けない子がたくさんいました。
それまでずっと「面積図」で慣らしていたつもりでしたが、やはり「分数で割る」というのは難しかったようです。
ずいぶんたくさんの支援を全体にし、それでもかけない子がいました。
全体に図の説明はしてあるので、今回は「正しくかけている」子の図を使って、そこから逆数をかける説明を考えます。
説明を聞く側のために、評価シートを用意します。
・図を元に説明していたか。
・逆数をかける理由が分かったか。
という2点について、◎○△で評価し、本人に返してあげます。
聞く側の意識、話す側の伝えようとする意識を少しでも高めるための手立てです。
説明はグループ内でします。
集団の中では話せない子も、グループ内なら話せるからです。
評価されていることも、その評価の観点も、話している本人が知っていますから、伝えようと努力するのではないかなぁ、と考えています。
グループは、あえて仲良しを離して作っています。
以前、相談しやすいように仲良し同士で組みましたが、これで組んでしまうと授業に参加する意欲が低下しました。
このクラスでは、ばらけた方がよかったです。
子どもたちには「面積図」「数直線」の2種類から、自分が説明しやすそうだなぁ、と言うシートを選ばせます。
それを元に説明を考えるわけですが、教室に掲示してある前時までの学習のまとめを活用したり、どうしても分からない子は前に集めてみんなで考えたりします。
前に集まった子は、聞きながら、分かった時点で席に戻って、自力解決になります。
本時の目標は「説明できること」なので、がんばって達成したいと思います。
…。
ブログって言うより、事前研の練習になってしまいました。
うまくいくといいなぁ^^;
Posted at 2008/11/17 05:26:33 | |
トラックバック(0) |
仕事 | 日記
2008年11月16日
昨日の授業は、盛り上がりました^^
子どもたちもノリノリ。
お家の方も喜んでくださったのでは?と思っています。
18日の研究授業も、あのノリノリ加減で行けるといいのですが^^;
13日の早朝、けっこう疲れてながら、PC仕事。
メールチェックしたら、DELLからメール。
内容読んでいたら、「20インチモニターが1万円台」…
「へぇ~、前からモニター欲しかったんだよね。」
と、おそらく思ったのでしょう。
めずらしく、リンク先まで見に行きました。
う~ん、近くのお店だと、20インチで2万円切るのって、知らないメーカーのばっかりなんだよね^^;
DELLかぁ。
DELLなら信用度大だなぁ。
あぁ、メール会員限定価格なんだぁ。
送料込みで¥22000ってところだなぁ。
そうかぁ~。
…なぁんて、ボ~ッとしながら見ていただけのつもりだったのですが、気がついたら申し込んでました(泣)
お、おこづかいが(痛)
ま、20インチもあれば、仕事するにも便利だし、ネット見るのも便利だろうし、いいとしますか(←言い聞かせている)
でもでも、火曜日は修学旅行代金(¥25000)を支払わなければいけないんだった。
おこづかいは足りるのか?
手元に残るのか?
21日は飲み会だ(汗)
Posted at 2008/11/16 06:13:50 | |
トラックバック(0) |
その他 | 日記
2008年11月15日
今日は「地域授業公開日」です。
誰でも参観してよい日となっております。
ただし、3・4時間目限定ですが^^;
今日の日程は、A週月曜日課。
本来家庭科2時間で、他の先生の時間なのですが、「家庭科2時間の参観はちょっと…」と言われ、1時間もらえることになりました^^
選んだのは、理科。
今日は教室で実験です。
子どもたちが家から持ってきた水溶液を、リトマス紙で調べます。
結果をカードに記入→黒板に貼る→酸性、中性、アルカリ性に分類→共通点や特徴を探る
って、授業です。
酸性やアルカリ性の性質を何となく感じてもらえたら、と組んだ授業です。
楽しんでくれるでしょうか?
この単元の中で、「アルミを溶かしそうな液体を探そう」って投げかけで、いろいろ持ってきてもらったことがありました。
みんな「お酢」とか「炭酸」とか、かわいいものを持ってきてくれました。
一人だけ、「ハイター」を持ってきたんです。
で、怖いことにハイターってアルミ箔を溶かしちゃったんです^^;
けっこう家庭にも怖い薬品って存在しますね^^;
さて、今日が授業日になりますので、月曜日は代休です。
そして、火曜日はいよいよ中心授業。
むしろ代休いらない感じ(汗)
うちのクラスだけ来て欲しい(←マジで)
ドキドキの週末になりそうです(笑)
Posted at 2008/11/15 05:12:09 | |
トラックバック(0) |
仕事 | 日記