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白い変入のブログ一覧

2012年03月04日 イイね!

キャリイ荷台の合体方法検討

キャリイ荷台の合体方法検討先週引き取ってきて,アオリも入手し,あとはトレーラー本体と合体するのを待つだけの荷台…ただ,具体的に合体させるには,何らかの剛性ある部材でトレーラーのフレームと荷台をつながなければなりません.
トレーラーのフレームと荷台の取り付けは,サスの動きによるタイヤの上下動を考えると,現状のフレームと荷台の間に90〜100mmのクリアランスができてしまうため,これを埋める必要があります.
100mm程度の嵩上げであれば,JISの角パイプの高さ100mmあるものを横にして,トレーラーのフレームとは角Uボルトで固定,荷台とは純正ネジ穴の位置で固定してやれば良さそうです.で,適度な部材を探して,豊橋にできたという巨大なホームセンターに行って見つけたのが写真のブツ.高さ・幅ともいい具合ですが,長さが6mもあるのがちょっと長すぎるよね〜ラシーンにはルーフキャリアをつけてあるので,3m☓2本か,2m☓3本にすれば積載可能なので,1箇所50円で切ってくれるらしいから,頼むのが良さそうですね.ただ,実際には,左右のフレームそれぞれに100mmほどあればよく,4箇所とフロント部に全幅に1本必要…となるので,計算すると,100☓4☓2+1300=2100mm…あかん,3倍弱も持ってても持て余すわ…とはいえ,アウトリガー作ったり,補強を兼ねて左右をつなぐ追加フレームにしてもよさそうなので,余分目が好きなのできっと買ってしまうでしょう.
ちなみに,開口部はプラダンで蓋して接着して防水する予定.角パイプは高いし,奥まった部分の塗装ができないからね…とはいえ,Cチャンは水がたまるので,出来れば蓋をしておいたほうが良さそうですしね.結構こういうところにはホコリと泥が溜まって,錆が進むのですよ.
そんなこんなで,作業計画は着々と進行中.作業自体は未着手.
Posted at 2012/03/04 21:09:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | トレーラー | 日記
2012年02月17日 イイね!

旧規格キャリイの荷台で…

月曜日に軽検協で聞いた結果,うちのトレーラーに荷台を積む場合は,旧規格の寸法までしか認められないとのことでした.

このため,必然的に探す荷台は550時代や660旧規格の荷台になります.しかも,荷台前面に固定アオリが付いている,いわゆる『分離荷台』となると,選択肢はスズキキャリイとそのOEMのマツダ(オートザム)スクラムぐらいです.型式で言えば,D*41T,D*51T,D*71T,D*81T,D*52T(2/18修正:52系は新規格ですたorz)に絞られます.まぁST30T〜ST41Tも分離荷台なんですが,防錆が弱いので…たぶんマトモなのは残っていないでしょう.で,出張の合間に解体屋で聞いてみたら,荷台ASSYは3万円〜.結構高い…

ヤフォークを見ていると,DB51Tの荷台単体が12kで県内から,アオリも12kで送料3k以下で,合計27kで手に入りそうです.夫婦でうなぎ1回分ぐらい安くなるかな?

同じキャリイでも,型式によってアオリの蝶番の数が4個だったり3個だったり,場所が違ったりするので,違うやつを混ぜると要加工というデメリットがあります.しかも蝶番は,純正であればアオリを簡単に外せますが,溶接とかボルト留にすると,取り外しが結構面倒なんですよね.アオリをつけたままで車検受けると,最大積載量が減ってしまうから,できれば取り外せる状態=3方開にしておきたいです.
自作荷台のほうが半額ぐらいで出来そうですが縞鋼板では重くなったり,エキスパンドメタルでは積荷がびしょ濡れになったりと,いろいろデメリットが多いです.アオリ開閉のハンドルも,普通トラックのシャフトを引っ掛けるタイプと違って,バンドタイプなので,開閉が楽ですしねぇ〜軽トラの荷台って,ホンマ便利にできているので,この部分を引っ張りたいという当初の目的は忘れたくないんですよね.

平日に解体屋に行って外してくるだけの時間も取れないので,現実には分解済みの部品を手配するのがスムーズかなという次第.荷台本体が落札できたら,アオリも落札する予定しています.

残る課題は,固着した駐車ブレーキをチェーン式に交換することと,荷台の具体的な固定方法ですが,このへんは作業進めつつ悩むことにします.

とりあえず,荷台を落札して,簡単に図面を起こして構造検討でもしないといけませんね.
Posted at 2012/02/17 00:03:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | トレーラー | 日記
2012年02月13日 イイね!

トレーラー ボートトレーラー⇒フルトレーラー 改造の相談

頑張って書いていたのに内容が飛んでしまったので,もう,無駄に書かない.
要点だけ書きます.

本日,軽自動車検査協会に相談してきた結果.

【改造概要】
 現状,ボートトレーラーをボート用レールを取り外し,
 軽トラの荷台を取り付け,フルトレーラーにする.

 ⇒改造は可能.具体的な改造内容(寸法,図面,写真)等ができたら,
  平日5時までなら相談可.

【改造内容】
 ・荷台の強度検討は必要か?
 ⇒不要.著しく強度不足のものでなければ問題なし.

 ・最大積載量の計算はどうするか?
 ⇒現状の車両総重量は固定もしくは最大値として,
  実測車両重量を減じて,50kgステップで設定.
  現状,車両総重量440kg,車両重量90kg,最大積載量350kg
  つまり,重量増加が50kg以下であれば,
  車両重量:実測結果,最大積載量:300kg,車両総重量:車両重量+300kg.

 ・荷台の必要要件は?
 ⇒平面が車台に堅牢に固定されていること.
  荷台に載せた荷物を固定する治具(ロープフック)が付いていること.
  荷台に作用する荷重は,等分布荷重として計算するため,
  作用点は荷台中央に,最大積載量が作用すると考える.
  この時,荷重バランスが極端に変化しないこと.
  即ち,車体の側面からの重心位置と,積荷(等分布荷重)の重心が,
  極端に違う位置にこないこととの事だが,
  具体的にどれだけずれても,許容されるのかは未確認.
  (図面もないのにこれ以上質問しにくいし)

 ・その他の必要要件は?
 ⇒車体寸法は,車両の初年度登録における軽自動車規格が上限となるが,
  できれば現状の寸法を上回らない(変更しない)のが良い.
  特に,全長・全幅は変化ないようにすべき.
  全高は変更なしは難しいので,荷台の平面か,
  外せないアオリの上面であれば,問題なし.(現状より低ければOK)

ということで,パネルバンの箱を積むのは全高・荷台重量の問題があるので,
課題が大きい.(いわゆる仕事でよく使う『困難です』)
現実味を考えれば,普通の軽トラ荷台を載せるか,
エキスパンドメタルやアルミ縞板とかで荷台を作るのが良さそう.
現実的には,エキスパンドメタルは水しぶきや細かい積荷の落下,
アルミ縞板は単価が高いので,やっぱり軽トラ荷台が手っ取り早そう.
縦リブつきの床板と裏側の補強は,薄板でも剛性があり,
さらに排水性,掃除のしやすさ,荷物の積みやすさが
うまくバランスできていると思います.

つまり,まとめると,ボートトレーラーのフレームに軽トラの荷台積んで,
持ち込んで検査すればオッケーということ.らしい.
Posted at 2012/02/13 23:47:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | トレーラー | クルマ

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ベアリングは壊れだすと加速度的に状態悪くなってしまうので、ゴム類と一緒で新しいものがいいですね〜ここまでサビとはく離が進んでも、かろうじて回ってるのがすごい…」
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