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クロベゴの"Kei介" [スズキ Kei]

整備手帳

作業日:2017年5月7日

キャリパーオーバーホール&フルード交換 其の2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
さてさて、キャリパーオーバーホールの続きです。


エアーツールがない人は、残念ながらかなり苦労しますが、ブーツを引っ張りながらどうにかしてピストンに被せてください
(力ずくでやったり、ドライバー等、先の尖ったものを使うと避けちゃうので、出来れば素手で頑張りましょう)

ここまできたらあとは楽勝です

ピストンの溝にしっかりとブーツをはめ込み、
キャリパーにピストンを押し込めるだけ押し込みます
2
つぎにスライドピンのブーツを交換&グリースアップして、キャリパーを取り付ければ完了!

です。
(写真はスライドピンブーツ交換&グリースアップ後)
3
次は、フルード交換です。

基本的に
エアー抜きと同じ作業になります。

自分の場合はブリーダーボトルを持っているので、キャリパーのエアー抜きの所のネジ(名前わかりません)を緩めて、ブリーダーをセットして、ブレーキペダルを10回踏んで、フルードをリザーバータンクに補充、これを前後左右、四ヶ所を数回繰り返して完了です
4
ちなみにリアはブレーキの裏側の辺りにあります
5
ブリーダーを持ってない人は二人での作業になります

キャリパーのネジを緩めたり締めたりする人と、ブレーキペダルを踏む人にわかれ

キャリパーのネジを緩める→ブレーキペダルを踏む→キャリパーのネジを締める

を繰り返すと良いでしょう


これでオーバーホール&フルード交換完了!

あくまでも今回自分がやった方法です

他にも色んなやりかたがあるみたいなので検索してみると良いかと・・・

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