• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オデゆきぶんのブログ一覧

2013年10月31日 イイね!

2013チームレジスタンスジムカーナ最終練習会に参加!

27日の日曜日はいつものホーム、平塚青果市場でのチームレジスタンス練習会に参加してきました(^-^)/
今年は何とか休むことなく全5回の全練習会に参加出来て初めて皆勤賞なるものをいただきました♪
当日は台風の接近も懸念されていましたが、*Seiさんの強力な妖力のおかげか?(笑)朝から青空のいい天気で終日ドライ路面での練習ができました!!
前回が路面状況が目まぐるしく変わったのでぜんぜんテストにならなかったのですが、今回は路面に気を使う必要がなかったので、セッティングデーター的にはかなりいろいろ入力できました。

さて朝から何台かのトラブル車が出るという波乱な始まりでしたが、くじらオデッセイ号ははやと先生制作のコース図じゃドSに見えないけど(他の方がUPしているのを参照してくださいwww)走ると実にいやらしいコースに挑んでいくのでした。



右ターン左ターンとも入口規制なのでアプローチが難しかったです(^_^;)回った後も次のパイロンクリアが難しかったけれど、走ってみてよく考えられたパイロン配置でドMにゃ堪えられない楽しいコースでした(^-^)
Y井さんと二人して午前コースは楽しかった~と話してましたが、ぐっさん曰く上の大会じゃ規制が当たり前らしくああいう設定を攻略するスキルも大切なようです。
どうしても左ターン前の規制の進入が遅くなってしまいますが、今後のバージョンアップでそこら辺の対策も出来るかもしれないのでこれからに期待です。

タイム的にはあのコースであのタイムくらいだったら悪くないんじゃないかと思いました。

たぶんスーパーオーリンズになる前だったらあと1秒半は遅い気がしてます(^_^;)

さて午後のコースは最近会場でちょくちょくお話しているKeiで走っているデイヴ選手を助手席にご招待してみたが・・・

『ウシロニ ノリタイ~!』

何だか前回の練習会から「TAXI乗り」が流行ってしまっている(-_-;)

後の方が振り出される感が良いらしいのだが何か遊園地のアトラクションと化してないかい?

おいっ!次から金取るよ!!!(笑)

そんな午後の走行

左360度ターンと270度ターンからの立ち上がりでのトラクションの掛け方が難しかった。
どっちも大きく切り込んだ状態での立ち上がりとなるのでタイヤの空転を抑えるアクセルワークしなきゃなりませんが、まだまだ荒いのでもう少しきめ細かいコントロールを身につけなきゃいけません。

とは言えこの辺のトコは昔から一番弱い部分と認識しておりましたが、明らかスーパーオーリンズ化で良化しているのも事実でして以前よりは前に進むのです。

自分的にスーパーオーリンズにする前に『リアが粘ったりして扱い辛くなるのではないか?』などの懸念がありましたが、リアはむしろ扱いやすくなり今までと変わりないドライビングでも全く違和感のないフィールで走ってくれます(^-^)/
するどくなった感覚もありますので、この辺がシャチかと(笑)

今回で得たデーターを元にコース的には緩いと思われますが来月10日の湘南ジムカーナシリーズ最終戦に活かせたらと思います!

さてさて最終練習会なので恒例のジャンケン大会はいつもにも増して高額商品が\(~o~)/
ワタクシもいつもいろいろとお世話になっているチームレジスタンスさんなのでジャンケン大会の為の商品として限定出荷モノの芋焼酎の赤霧島を前日に何とかゲットして差し入れさせていただきました。参加者はワタクシも含めて酒飲みが多いからねぇ~www

差し入れした分ワタクシもジャンケン大会で頑張っちゃったんで見事高額商品の『パワージューサー』をゲット(^_^;)

倍返ししてもらったのか(汗)

練習会主催の皆様、ご参加の皆様、絡んでいただきました皆様お疲れ様でした。

そしてMDi様、奥様撮影いただきありがとうございました。
Posted at 2013/10/31 00:36:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2013年10月20日 イイね!

ぷらっと沼津近辺

ぷらっと沼津近辺先週の日曜日は沼津方面にドライブしてきました。

午前11時過ぎ頃沼津港の駐車場にイン!

すでに近辺は人が多い状態でしたが、混みあう前に良さ気な店を見つけてランチ(^-^)/



ワタクシは生しらす、アジ、桜えびのかき揚げがのった丼をチョイス。

相方は海鮮モノ刺たっぷりの丼を選んだので生桜えびや中トロなど分けてもらって贅沢なランチを堪能(^_^;)(また肥える)

お腹いっぱいになったので腹ごなしに付近を散策。

観光水門なるものにエレベーターで昇ると駿河湾を一望でき、しばし景色を堪能。

そして珍しいモノに出会う。

観光水門の展望通路の天井に映った水面が七色に\(~o~)/

説明員さんによると時間と天候などで見られる時があると言う。ちょっとラッキーらしい♪

散策終わって、お土産選んで沼津港に4時間近く滞在。

すっかりあとの予定がおしてしまい一カ所の訪問予定を中止。

あと一カ所だけ廻ることに・・・

以前から訪問してみたかった柿田川湧水群へ(タイトル画像)

富士山から十数年かけて数十カ所から水が湧き出ているそうです。

川の底の砂がポコポコして水が湧きだしているのが見てとれます。

すごく綺麗な水辺で泳いでいる魚も心成しか嬉しそうです(*^_^*)

すっかり思いこみで『綺麗な湧水を汲めるんじゃないか!』とペットボトル2本を持って行ったけど汲めるトコなんて無かった~(+o+)

なので帰りに足柄SAで『足柄の水』を汲んで帰りました(^_^;)

すっかりその水で一週間、赤霧島のお湯割りを飲んでます(笑)

しかし、今年は毎度東名高速上り線の御殿場ー大井松田間での事故渋滞を喰らってます。

大阪の帰りもAZURさんからの帰り、そしてまた今回も(T_T)

だいたい見ていて、車間距離とっていないのと無理矢理な車線変更が多い気がします!

みなさん周りに気を配ったドライビングをして欲しいですね~!!

Posted at 2013/10/20 00:44:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2013年10月17日 イイね!

EP71の時代

EP71の時代ジムカーナを始めた車がこのEP71スターレットという車。

まだまだ今のような改造が許されない時代で交換して良いのは、ショックアブソーバー(サスは×)、タイヤホイール(純正設定サイズ意外は不可)、ブレーキパッド、シュー、バケットシート(会場内で交換)、強化ブッシュ類?、4点ベルト位だった気がします。
LSD装着など無い、いわゆるA車の時代。

単純にガチンコ腕勝負な時代だったと思います。

ワンメイクになりがちだったとも言えますが、お金はあまり掛けなくても出来たとも言え、自分が始めた頃のジムカーナ人口は今とは比べものにならない程多かった時代です。

神奈川戦なども200台オーバーは普通でしたし、86に乗換えた頃はA2クラスでも100台前後、86だけで50台オーバーなんて言うのも結構ありました。

最近は県戦の台数やシリーズ戦数縮小など淋しい状況となっていますね(T_T)

ちょっとでもジムカーナ人口増加の助けになればとの思いも有り、昔と変わらぬスタンス
オデッセイでジムカーナを細々と、尚且つ一般の目にも触れやすい平塚青果市場で続けていくつもりです!


Posted at 2013/10/17 01:33:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2013年10月09日 イイね!

初!ビギナーズジムカーナin筑波(ビ筑)第四戦だけど参戦記

初!ビギナーズジムカーナin筑波(ビ筑)第四戦だけど参戦記以前よりコース設定がスタート直後よりドSな設定だったり(360度2回転とか)で、ドMなワタクシが大いに興味を抱いていたビ筑に参加してきました。

脚まわりをAZURさんでOHしてもらってすぐに8月の走行予定がスッカラカンで9月のレジスタンス練習会の予定しか無かったので、8月走らない分を10月のビ筑参戦に充てようとかなり前から計画済みでありました。

思えば最後に筑波走ったのは約24年前。

久しぶりの筑波ですっかり道も覚えていなかった。
当時も初めて行く時は、仲良くしてもらってた、後にモンスターワークスのカプチとか隼で全日本チャンプになったOさんが近所に住んでたので待合わせて連れて行ってもらったのを思いだす。
まだAW乗ってたけど。

4時40分に家を出て休み入れて6時40分に現地着。
ゲートにしろはむさんが居るじゃないですか~!
オフィシャルのお手伝いのようですが、知っている方の顔を見るだけで安心します(^-^)
何せ自分には遠征なので(^_^;)


さて、平塚以外のコース走るのも久しぶりで去年のGWの桶川以来、その前は相模湖ラストの神奈川戦クローズドが4年前。

受付を済ませ、渡されたコース図見ると、ちょっと拍子抜け(゜o゜)
あらまっ!スタート直後のドSが無いんだわぁ~!!!
どちらかと言うと行って帰ってのイケイケとゴール手前のダブルフリーターン&360度ターン。


コラムシフトのシフトアップとシフトダウンが超不安なんですけど・・・(+o+)




観戦の準備をしていると呼び出しが。

初めて参戦する方にはインタビュービデオ撮影がありまして、桶川でも有名な大江校長先生がインタビューアーで撮影されます(ちょっと恥ずかしい)
Take2も経験しました(笑)

まっ!初参戦なんで事情も分からないのでコメントは弱気です(笑)


着いてしばらくすると雨は止みましたが、路面はウエットでの慣熟歩行となりました。
平塚と比べればぜんぜん広いコース。2速使って踏まなきゃならないのですが、以前桶川のウエットでのスピン体験がありますので、その時の経験も踏まえて路面状態を足裏で確認しながらシフトアップポイントなどを探りながら歩きました。

そして練習走行へと時は進んで行きます!


ウエット路面を探りながらの走行で、ブレーキングポイントやシフトダウンポイント、はたまたコラムシフトが3速に入っているやらグチャグチャの状態で走行が終わります。
収穫はテクニカルなゴール前は360度の失敗はあったけど『フツ―に行ける!』感じだったこと。
パワステも不安なく切り込めるので何とか出来ると思いました。

その後、他の方の走行見てると大体最終セクションで上手くいっていない方が多かったので、自分的にはあそこだけはきっちり決めていこうと思ってました。
何せ曲芸くじらの一番の見せどころですから!!


そして本番一本目に臨みます!

走り終えた感想としては、練習で悪かったトコをほぼ補正出来てシフト操作も落ち着いて出来たのと、肝心なフリーターン一本目の進入も適度なスピードで入れて、フリーターン2本目も継ぎ目少なく回せたかなと。
360度だけは進入ラインがどうしても制限されるのでオープンデフならではの苦しい立ち上がりになりましたがしょうがない範囲だったかなぁ~と。
イメージではあとコンマ3秒くらい縮めるのがやっとなイメージで走り切りました。

生タイムで1.00.68.
この大会AT車にはワタクシが出たクラスにはなんと2秒のハンデをくれます(^-^)良いルールだwww
なので58.68がワタクシの一本目のタイム。
このクラスファーストゼッケン(前の人がお休みでファーストゼッケン)のワタクシのタイムがターゲットタイムです。

しかしこのタイム最終ゼッケンのポイントリーダー、平塚でもお馴染みのゼヴさんにも破られることがなく6名参加の中での一本目ベストタイムとなりました(^_^;)

しかし、その後事件が・・・(・_・;)

一本目全車両走行終了後にアナウンスがあり、『一本目終了でドボンに各当する人が一人だけいますね~!』
『ドボン』とはビ筑名物の自分のクラスの一つ上級のクラスの一位の人のタイムの2秒以内に居ると『ドボン』と言って賞典外になるというルールです!

『なんとあのオデッセイのゆきぶん選手!ドボンです~!』

えっ(゜o゜)

何かの間違いでしょ、校長せんせ(滝汗)

何と2秒ハンデいただいてるおかげで、上のNF2クラスの一位の方と差が約1秒です(+o+)

せっかく久しぶりに遠征してきたんだから何か持って帰りたいよぉ~!


2本目に人のタイムアップに期待する他力本願な変わったジムカーナを経験することとなりました。

昼休みに慣熟歩行がありましたが、何とも気合が入らない時間を過ごしました(苦笑)

でも、このシステムが悪いわけじゃありませんから(むしろ面白いと思います!)

自分の走行前に上のクラスの方が走るので応援させていただきました!


見事にTSUJI選手がタイムアップしてくれまして、あえてドボンは回避されたのでした~(^0^)/

そんな喜びもつかの間走行準備しなけりゃならないので、車の横に来たとき緊張がほぐれて気が緩んだせいか?強烈な痛みと共に左足ふくらはぎが攣ってしまいました。癖になっちゃってるみたい(T_T)

伸ばせどしっかり治らず、半分攣ったまま2本目の走行となりました(T_T)

そんな状態ながら生タイムで1分切を目指しますが、中間セクションまではイイ感じで走れましたが攻めすぎたか途中でパイロンタッチ判定、旗が見えて集中が切れたか、最終セクションに向かう直線でまた3速で走り慌てて1速に落としたりしてロスしてフリーターン進入が遅いスピードに。

その後気負ったので360度立ち上がりでホイールスピン状態のままゴール。

当然大きくタイムダウン(;一_一)

後に走る人のタイム待ちとなりました。

車をパドックに戻して見られるラスト2人の走行を見ました。

いろんな部分で不利なくじら号でしたが、ラストのゼヴさんの走行終了後のアナウンスでまさかのくじらオデッセイでの初優勝が決まりました。

2本目にタイムダウンでのカッコ悪い優勝でしたけど、『この車で優勝することは無いだろう』と始めた時から漠然と思っていたし、それだけいろんな部分で難しい要素があるくじら号での優勝は自分でも信じられないくらいでした。

たぶんこれはワタクシにしか解らないでしょうが・・・

なにはともあれ嬉しい初優勝です♪

6年も細々と続けていればいいコトもあるもんです(^-^)

表彰台の一番高いトコに立ったの何時振りでしょ?
緊張しながら『ミニバンでもやれば出来る!』
コメントさせてれいただきましたwww

お祝いの言葉を下さいました皆様どうもありがとうございました。

これからも表彰台に乗れるのかは分かりませんが、今回分かったことなどを踏まえて練習してまた頑張るつもりです。

あと、このコースでスーパーオーリンズの良さをかなり体感できました!
今回のようなコースでの練習が一切なく、ぶっつけでしたが、スーパーオーリンズの良さに助けられた部分はかなり大きかったと思います!
たぶん以前の抜けたままの状態だったらこんなタイムは出ていないと思います!


このビギナーズジムカーナはエントラント目線のすごく配慮された気配りの利く良い大会だと思います。
10分500円でマッサージがあったり、走行前のnutecのオイル交換サービスとか、NEXTさんのアライメントサービスとか、今回から導入されたエスプレッソマシーンでの美味しいコーヒーもついつい2杯も頂いちゃいました(^_^;)
盛り上げる方でも大江校長先生の実況とか試走、梅沢選手のミスコースの試走(笑)
大会に華を添えるRQの藤咲理香さん登場などなど!
そして主催のZUMMYレーシングファミリーさまのアットホームな競技会の雰囲気作りなど実に楽しめる大会でありました!

次戦も出たいと思い、帰って予定を見ると最終戦の日は前日に仕事を半休しなきゃならない用事があるので、その分の仕事をやらなきゃならない可能性があって予定を入れられないことが判明。

ん~残念(T_T)

来年はシリーズ戦追えるくらい出てみたいと思ってます!

楽しい嬉しいビ筑参戦となりました!
Posted at 2013/10/09 02:14:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2013年10月06日 イイね!

ビギナーズジムカーナin筑波第4戦☆初優勝出来た♫



今日はいつもの平塚じゃなく、筑波サーキットジムカーナ場までジムカーナ遠征してきました。

前に他の方のブログなどで拝見したコースがテクニカルだったのがえらく気になってましてあんなコースだったら走ってみたいと思っていて、ちょっと前からエントリーしてみようと思ってました。


しかし、そんな思いとは裏腹にスタート直後のドS設定は無く、最終セクションのダブルフリーターンと360度ターンを除いては行って帰ってのイケイケセクションでATで非力な上ワタクシを乗せると1700キロにもなるオデッセイには不利な設定だと思いました。

ただ、この大会ATハンデで2秒くれると言う優しい設定をいただき、くじらには嬉しいルールでした(^_^;)

でもたぶんイケイケの中間タイムだとたぶん何台かに越されていたかと!?

最終セクションで挽回できたのか?


なんとオデッセイで優勝出来てしまいました!

いつも平塚じゃ蚊帳の外なのに、約24年ぶりに走った筑波で一番高いトコに登れるなんて夢のようです!

初表彰台で初優勝は出来過ぎだと思いますが、多少なりともミニバンでのジムカーナも『やれば出来る!』と言うのも見せられたかなと思っております。

朝4時起きですでにもう眠いので、詳細動画などは後日に<(_ _)>

本日、主催の皆様、エントラントの皆様、絡んでいただきました皆様一日お疲れ様でございました。


最後にAZUR星人様に良い報告ができるのが嬉しいゆきぶんでした!
Posted at 2013/10/06 21:30:59 | コメント(11) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「@はやと先生 あぁ、バレてしまった( ;´Д`)」
何シテル?   06/19 20:47
オデゆきぶんです。 オデッセイRA3でジムカーナをやっていました! オデッセイを降りた後、フィット3ハイブリットSパッケージに乗換えジムカーナをやりましたが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  12345
678 9101112
13141516 171819
20212223242526
27282930 31  

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2019年からのジムカーナ戦闘車両です‼️
ホンダ フリード ホンダ フリード
家族の為の車です。ちょうどイイ〜♪
ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
曲芸くじらオデッセイに代わり家族の為とジムカーナ戦闘車として頑張ってもらいましたが、電子 ...
ホンダ オデッセイ 曲芸くじら (ホンダ オデッセイ)
RA3オデッセイを新車から20年半所有して10年半ジムカーナにも使用してました。 家族の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation