
以前よりコース設定がスタート直後よりドSな設定だったり(360度2回転とか)で、ドMなワタクシが大いに興味を抱いていたビ筑に参加してきました。
脚まわりをAZURさんでOHしてもらってすぐに8月の走行予定がスッカラカンで9月のレジスタンス練習会の予定しか無かったので、8月走らない分を10月のビ筑参戦に充てようとかなり前から計画済みでありました。
思えば最後に筑波走ったのは約24年前。
久しぶりの筑波ですっかり道も覚えていなかった。
当時も初めて行く時は、仲良くしてもらってた、後にモンスターワークスのカプチとか隼で全日本チャンプになったOさんが近所に住んでたので待合わせて連れて行ってもらったのを思いだす。
まだAW乗ってたけど。
4時40分に家を出て休み入れて6時40分に現地着。
ゲートにしろはむさんが居るじゃないですか~!
オフィシャルのお手伝いのようですが、知っている方の顔を見るだけで安心します(^-^)
何せ自分には遠征なので(^_^;)
さて、平塚以外のコース走るのも久しぶりで去年のGWの桶川以来、その前は相模湖ラストの神奈川戦クローズドが4年前。
受付を済ませ、渡されたコース図見ると、ちょっと拍子抜け(゜o゜)
あらまっ!スタート直後のドSが無いんだわぁ~!!!
どちらかと言うと行って帰ってのイケイケとゴール手前のダブルフリーターン&360度ターン。
コラムシフトのシフトアップとシフトダウンが超不安なんですけど・・・(+o+)
観戦の準備をしていると呼び出しが。
初めて参戦する方にはインタビュービデオ撮影がありまして、桶川でも有名な大江校長先生がインタビューアーで撮影されます(ちょっと恥ずかしい)
Take2も経験しました(笑)
まっ!初参戦なんで事情も分からないのでコメントは弱気です(笑)
着いてしばらくすると雨は止みましたが、路面はウエットでの慣熟歩行となりました。
平塚と比べればぜんぜん広いコース。2速使って踏まなきゃならないのですが、以前桶川のウエットでのスピン体験がありますので、その時の経験も踏まえて路面状態を足裏で確認しながらシフトアップポイントなどを探りながら歩きました。
そして練習走行へと時は進んで行きます!
ウエット路面を探りながらの走行で、ブレーキングポイントやシフトダウンポイント、はたまたコラムシフトが3速に入っているやらグチャグチャの状態で走行が終わります。
収穫はテクニカルなゴール前は360度の失敗はあったけど『フツ―に行ける!』感じだったこと。
パワステも不安なく切り込めるので何とか出来ると思いました。
その後、他の方の走行見てると大体最終セクションで上手くいっていない方が多かったので、自分的にはあそこだけはきっちり決めていこうと思ってました。
何せ曲芸くじらの一番の見せどころですから!!
そして本番一本目に臨みます!
走り終えた感想としては、練習で悪かったトコをほぼ補正出来てシフト操作も落ち着いて出来たのと、肝心なフリーターン一本目の進入も適度なスピードで入れて、フリーターン2本目も継ぎ目少なく回せたかなと。
360度だけは進入ラインがどうしても制限されるのでオープンデフならではの苦しい立ち上がりになりましたがしょうがない範囲だったかなぁ~と。
イメージではあとコンマ3秒くらい縮めるのがやっとなイメージで走り切りました。
生タイムで1.00.68.
この大会AT車にはワタクシが出たクラスにはなんと2秒のハンデをくれます(^-^)良いルールだwww
なので58.68がワタクシの一本目のタイム。
このクラスファーストゼッケン(前の人がお休みでファーストゼッケン)のワタクシのタイムがターゲットタイムです。
しかしこのタイム最終ゼッケンのポイントリーダー、平塚でもお馴染みのゼヴさんにも破られることがなく6名参加の中での一本目ベストタイムとなりました(^_^;)
しかし、その後事件が・・・(・_・;)
一本目全車両走行終了後にアナウンスがあり、『一本目終了でドボンに各当する人が一人だけいますね~!』
『ドボン』とはビ筑名物の自分のクラスの一つ上級のクラスの一位の人のタイムの2秒以内に居ると『ドボン』と言って賞典外になるというルールです!
『なんとあのオデッセイのゆきぶん選手!ドボンです~!』
えっ(゜o゜)
何かの間違いでしょ、校長せんせ(滝汗)
何と2秒ハンデいただいてるおかげで、上のNF2クラスの一位の方と差が約1秒です(+o+)
せっかく久しぶりに遠征してきたんだから何か持って帰りたいよぉ~!
2本目に人のタイムアップに期待する他力本願な変わったジムカーナを経験することとなりました。
昼休みに慣熟歩行がありましたが、何とも気合が入らない時間を過ごしました(苦笑)
でも、このシステムが悪いわけじゃありませんから(むしろ面白いと思います!)
自分の走行前に上のクラスの方が走るので応援させていただきました!
見事にTSUJI選手がタイムアップしてくれまして、あえてドボンは回避されたのでした~(^0^)/
そんな喜びもつかの間走行準備しなけりゃならないので、車の横に来たとき緊張がほぐれて気が緩んだせいか?強烈な痛みと共に左足ふくらはぎが攣ってしまいました。癖になっちゃってるみたい(T_T)
伸ばせどしっかり治らず、半分攣ったまま2本目の走行となりました(T_T)
そんな状態ながら生タイムで1分切を目指しますが、中間セクションまではイイ感じで走れましたが攻めすぎたか途中でパイロンタッチ判定、旗が見えて集中が切れたか、最終セクションに向かう直線でまた3速で走り慌てて1速に落としたりしてロスしてフリーターン進入が遅いスピードに。
その後気負ったので360度立ち上がりでホイールスピン状態のままゴール。
当然大きくタイムダウン(;一_一)
後に走る人のタイム待ちとなりました。
車をパドックに戻して見られるラスト2人の走行を見ました。
いろんな部分で不利なくじら号でしたが、ラストのゼヴさんの走行終了後のアナウンスで
まさかのくじらオデッセイでの初優勝が決まりました。
2本目にタイムダウンでのカッコ悪い優勝でしたけど、『この車で優勝することは無いだろう』と始めた時から漠然と思っていたし、それだけいろんな部分で難しい要素があるくじら号での優勝は自分でも信じられないくらいでした。
たぶんこれはワタクシにしか解らないでしょうが・・・
なにはともあれ嬉しい初優勝です♪
6年も細々と続けていればいいコトもあるもんです(^-^)
表彰台の一番高いトコに立ったの何時振りでしょ?
緊張しながら
『ミニバンでもやれば出来る!』
コメントさせてれいただきましたwww
お祝いの言葉を下さいました皆様どうもありがとうございました。
これからも表彰台に乗れるのかは分かりませんが、今回分かったことなどを踏まえて練習してまた頑張るつもりです。
あと、このコースでスーパーオーリンズの良さをかなり体感できました!
今回のようなコースでの練習が一切なく、ぶっつけでしたが、スーパーオーリンズの良さに助けられた部分はかなり大きかったと思います!
たぶん以前の抜けたままの状態だったらこんなタイムは出ていないと思います!
このビギナーズジムカーナはエントラント目線のすごく配慮された気配りの利く良い大会だと思います。
10分500円でマッサージがあったり、走行前のnutecのオイル交換サービスとか、NEXTさんのアライメントサービスとか、今回から導入されたエスプレッソマシーンでの美味しいコーヒーもついつい2杯も頂いちゃいました(^_^;)
盛り上げる方でも大江校長先生の実況とか試走、梅沢選手のミスコースの試走(笑)
大会に華を添えるRQの藤咲理香さん登場などなど!
そして主催のZUMMYレーシングファミリーさまのアットホームな競技会の雰囲気作りなど実に楽しめる大会でありました!
次戦も出たいと思い、帰って予定を見ると最終戦の日は前日に仕事を半休しなきゃならない用事があるので、その分の仕事をやらなきゃならない可能性があって予定を入れられないことが判明。
ん~残念(T_T)
来年はシリーズ戦追えるくらい出てみたいと思ってます!
楽しい嬉しいビ筑参戦となりました!