• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あんで、のブログ一覧

2018年10月14日 イイね!

ヘッドホンを買いましたョ

ヘッドホンを買いましたョ前から買い替えようかと考えてたのですが、なんか急に買い替えたくなって新しいヘッドホンを買ってしまったデス

ウーン、これは仕事のストレスによる衝動買いやねw

ちなみにオーディオテクニカのATH-M50xというやつで、モニターヘッドホンという種類のヘッドホンです

今回はアテゴンのオーディオ調整の参考にと思って、ちょっといいのを買いました

まぁプロ用モニターヘッドホンとか書かれてると弱いのですよwww

レコーディングスタジオなどでよく使われてると言うことは制作者が聴いていた音にも近いわけで、これで聴いた音を参考にしてアテゴンのオーディオ調整をすれば、調整の指針とかお手本になるんじゃないかと思います

ヘッドホンで「あっ、実はこんな音鳴ってたんだ!」みたいなことがわかれば、それをアテゴンでも聞こえるようにするのもオーディオ調整の楽しみかなぁと


2018年10月13日 イイね!

マツコネのApple CarPlay / AndroidAutoの取説を読んでみた

マツコネのApple CarPlay / AndroidAutoの取説を読んでみた前のブログで、CPやAA使用中にマツコネのUSBオーディオは聴けるのか?と書きました

ちょうどCX-5が商品改良で、取説にCPやAAの記述が追加されたので、さっそくネットで読んでみたのですが…


よくわかりませんでしたwww


ちなみにCPは523ページ目から、AAは527ページ目から説明があります
(写真はCX-5の取説より)

やっぱりこれは実物触ってみるしかないなぁ~

2018年10月08日 イイね!

マツコネ、Apple CarPlay / AndroidAuto対応での疑問なんですが

マツコネ、Apple CarPlay / AndroidAuto対応での疑問なんですがあまりみんカラでは話題になってませんが、年内にマツコネがApple CarPlay / AndroidAuto(以下CP/AA)に対応するみたいです
既に海外では公式に発表されてますが、日本だけなぜか沈黙…何でやねん!

※詳しくはこちらのページが参考になると思います

http://k-honblog.com/archives/26268039.html?ref=category1_article_footer5&id=7150550


追加のオプション部品や、マツコネのアップデートが必要らしいのですが、「すでに発注かけたよ」というツワモノもいらっしゃいますね


で、本題

素朴な疑問なんですが、マツコネのオーディオを聴きながらCPやAAでGoogleのナビとか使えるんでしょうか?

CPやAAを使うとオーディオとかも全てスマホからのみ再生とかだとのちょっと面倒だなあと思った次第で…

現在のマツコネナビだけをCPやAAに代わってもらえたら、今のオーディオ環境そのままでCPやAAをナビとして活用できてありがたいんですけどね



あ、G-BOWLアプリがCP対応したら、マツコネの画面にG-BOWLが映って面白いかもしれませんねw
2018年10月06日 イイね!

カロッツェリアの新製品 いいね!

カロッツェリアの新製品 いいね!最近、資金繰りがヤバいとか、香港の投資ファンドが出資したなど、会社存続が危ぶまれるようなニュースばかりだったPioneerでしたが、先日新製品の発表がありました。

その中に「おおーこれは!」と思うアイテムがあったのでご紹介


デジタルプロセッサー DEQ-1000ADEQ-1000A-MZ です




べつにマツダコネクト用だけが赤だから「おおー」と言ってるわけではないですよw

とうとうカロッツェリアもこの手のDSPアンプを出してきたことに正直驚きました
まだまだ2DINのサイバーナビにこだわり続けると思っていたからです
(まぁこだわり続けてたら、近い将来会社が無くなると思いますが)

そういえば2年ほど前にこんなブログを書いていました

その時に日本のメーカーもそろそろこういうDSPを出さないとダメなんじゃない、と書きました
お値段的には海外メーカーの半額の5万円くらいで、とも書きました

それから2年・・・

カロッツェリアの出した答えが今回の「DEQ-1000A」「DEQ-1000A-MZ」です
しかもお値段は驚きの28000円!!

ハイエンド向けを出してくるのかと思いきや、いきなりの普及価格帯での登場です
この値段設定には正直驚きました。

それなりにDSPやアンプのch数など機能を絞り込んではいますが、手が届きやすい価格にしたのは大正解だと思います。

価格も十分驚きでしたが、機能面も充実していますね

・50W x 4chアンプ内蔵
・5chのタイムアライメント調整
・0.1dBステップ刻みの31バンドグラフィックイコライザー
・ハイパス/ローパスフィルター調整(DEQ-1000Aはネットワークモードにも対応)
・各chの出力レベル調整
・ソース・キャリブレーション(音源の周波数特性を補正・DEQ-1000Aのみ)
・別売り専用接続ケーブルで簡単接続
・スマホで簡単操作
・専用リモコンも付属
・USB接続したスマホの音源も再生可能
・6chのプリアウトで、外部アンプへの接続も可能

さらにマツダ車専用のDEQ-1000A-MZでは、
・マツダ車を彷彿とさせるデザイン (単にボディが赤いだけです)
 シャア専用かよwww
・マツダ車種別専用チューニングをプリセット(初心者にはありがたい)

※ただしマツダの純正BOSE仕様は残念ながら未対応だそうです

ワタシ的にはハイパス/ローパスフィルター調整のネットワークモードとソース・キャリブレーションの機能を、DEQ-1000A-MZにも搭載してほしかったですが、普及価格帯のDSPとしては申し分ないと思います


マツダ車用の-MZを用いる場合、普通に4chアンプをフロント・リヤスピーカーに割り当てるのでも構いませんが、このアイテムを導入するならバイアンプ仕様でフロント2ch(サブウーハー付きなら2.1ch)で鳴らしてほしいですね

「リヤスピーカーなんて飾りです。偉い人にはそれが分からんのですよ」 by ジオング開発者w

ただし-MZの場合、ネットワークモードに対応していないので、ツイーターとミッドバスが分離しているセパレート2WAYタイプかつ、バイアンプ接続対応のネットワークを持つスピーカーと組み合わせる必要があります
例えばカロッツェリアの場合このあたりのスピーカーですね

・TS-C1736S


・TS-C1720AII


・TS-V173S


バイアンプ接続することで、4chのアンプをフロント左右のツイーターとミッドバスそれぞれに割り当てることが可能になります
するとタイムアライメントをそれぞれのスピーカーに個別に設定できるので、タイムアライメントの機能をフルに発揮できます
結果、前方定位でダッシュボードの上にステージが広がったような空間を作ることができると思いますよ

バイアンプ接続で、もっとこだわりの音へ


…と、ついつい興奮してしまいましたwww

取説などがまだ公開されていないので詳しい接続方法などが分かりませんが、配線などは多少ゴニョゴニョすればいいだけの話なので、こんな感じでオーディオのグレードアップができるんじゃないかと思います。

マツダコネクト(BOSE除く)や専用オーディオでデッキの入れ替えができなかった方、これはおススメだと思いますよ~
12月の発売が楽しみですね!棒茄子で逝っちゃいましょう!www
Posted at 2018/10/06 10:32:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2018年09月28日 イイね!

これも100均

これも100均最近はこんな物も100均で売ってるんですね

ガラスフィルムなんてお高いモノだと思ってたのに…

中古のiPhone5sに貼ったら、ちょっとくたびれてた画面がキレイになりました
Posted at 2018/09/28 01:31:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 買い物

プロフィール

「@5Mameさん 丁度そのくらいの時間に針テラスの前を通りましたわ〜」
何シテル?   11/24 18:41
2015年8月にホンダ・ストリームからマツダ・アテンザワゴンに乗り換えました。 燃費の良さと軽油の安さで、温泉ツアラーとして大活躍してます 20...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

【マツダ車必見】マツダコネクト魔改造 [MZD-AIO v2.8.6版] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/06 01:37:08
排気圧センサーNo.1交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/03 15:47:49
Sunice ラッピングフィルム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/12 18:05:03

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
見た目はどノーマルですが、オーディオメインにクルマ弄りを楽しんでます。 最近は弄りより ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2007年4月21日~2015年8月8日まで約8年半を共にしました。 今までで一番長い期 ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
※2002年6月1日から2007年4月21日まで、一緒に過ごした車です。 燃費の最高 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
社会人になって初めて自分で買った車です。 ターボの加速感が今でも忘れられないですね。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation