• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あんで、のブログ一覧

2019年12月30日 イイね!

忘年会三都物語 無事終了

忘年会三都物語 無事終了26日の東京、28日の京都、30日の大阪と、忘年会三都物語が無事終了w

いや~今年はこんな広範囲で忘年会に参加するとは思いませんでしたョ


個々の忘年会ブログは気が向いたら書きますwww
Posted at 2019/12/30 22:40:41 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年12月15日 イイね!

【i-DMs】2019 Be a driver.なトロフィー争奪戦とあまり関係のないお話

【i-DMs】2019 Be a driver.なトロフィー争奪戦とあまり関係のないお話
「イベント:【i-DMs】2019 Be a driver.なトロフィー争奪戦」についての記事

※この記事は【i-DMs】2019 Be a driver.なトロフィー争奪戦 について書いています。

前回は自分のトロフィー争奪戦について書きましたが、今回はそれ以外のお話デス


〇クレーム(その1)

争奪戦当日の朝、会場で車を並べてとなりのワンダー姐さんに挨拶したら、開口一番
「あんた~、関西メンバーから大ブーイングやで~!」
(みたいな感じの事言われた)
と、いきなり口撃を喰らってしまいました

もうトロフィー争奪戦の戦いは始まっているのか…と、争奪戦怖い…

恐る恐るどういうことかと聞いてみると、
「なに関東行ってから急に真面目に練習してんねん!関西にいるときは全然練習せんかったクセに~!」

最近私がプチオフなどに参加して、真面目に練習していると誤解されているようですw

確かにオフ会には参加してますが、
ほとんど駄弁ってるだけデス
ので、親愛なる関西のみなさまどうぞご安心くださいw

ワンダー姐さんサンタ、プレゼントありがとう!







〇煽り運転


煽り運転のお手本のような走りwww








〇今年のkyoro555さん

今年、年間総合3位を獲得された、i-DMsメンバーのアイドルkyoro555さん

去年はヒャッハー!!!!!な走りで、タッチさんに廊下に立たされ、ご家族にも爆笑されたそうですが…




今年、3位への大躍進の裏に何があったのか?
今年のkyoroさんの走りを観察してみました





















笑ってない…























全然笑ってない






kyoroさんの本気を垣間見た気がしました



























あ、笑ったw




きっとここでいいスコアがでたんでしょうねw

去年と違って「ニヤッ」と勝利を確信したかのような渋い笑顔、ステキです
(桜さんのように弟子入りしようとまでは思いませんでしたけど…w)

来年はどんな笑顔を見せてもらえるのか今から楽しみデスwww

いい写真を撮影してくださったkenkenさん、ありがとうございました




〇3次会

狭い部屋にオッサンすし詰め状態w



部屋中男のフェロモンが充満しておりますwww



〇クレーム(その2)



1次会の後だったか2次会の後だったか忘れましたが、タバコ吸いなメンバーが数名寒い中屋外の喫煙スペースでまったりとくつろいでおりました

話題はタッチさんのことなど話していたと思うのですが、そこにタッチさん登場w

和やかにタッチさんを囲んで談笑していたのですが、急にタッチさんがワタシに言いたいことがあると…
ワタシの書いたこのブログ(欲しい人いれば差し上げます)にお怒りの模様…

内容的にはタッチさんに全く関係のない話なのですが、何をお怒りなのか伺ってみると、

「あのサブウーハーは、オレの愛人(NSX号)についてるやつと一緒だ」

注)正しくは同じではありません。タッチさんのはもっと後から出た後継機種デス

「それを「安物」呼ばわりしやがってくぁwせdrftgyふじこlp…!!!!」
(なんかお怒りみたい)

注)「高級品ではない」とは確かに書きましたが「安物」とは言ってません
  まぁ実際のところカロの中では一番安いサブウーハーなので、「安物」ではありますが…www

タッチさん来る前まで「タッチさん凄い人だよね~」的な話をしていたと思うのですが、一瞬で「めんどくさい酔っ払いオヤジ」に…www

なんか素のタッチさんが見れて面白かったですwww



〇さわやか

2回目のさわやかでまたげんこつハンバーグをいただきました。
おいしくて大満足



右手首にサポーターつけて給仕してくれた尾根遺産
きっと鉄板重くて手首に負担がかかるんでしょうね
がんばってください、応援してますw


となりはなんか落ち着きのない大人が集うテーブルwww



紅茶を頼んだカネゴン♂さんは杉下右京ばりにポットを高々と持ち上げて紅茶を入れておりましたw

はしゃぎすぎ!


〇ついに10代がメンバーに

ワンダー姐さんが逆ナンしたともいわれてますが、10代のメンバーがワィンディングの駐車場で爆誕



若葉マークがういういしすぎます
これから東海での彼の活躍?に期待しましょう!


〇オーディオ試聴
今回たくさんの方に「オーディオ聴かせて」と声をかけていただき、オーディオに興味のある人がたくさんいることに大変うれしく思っております
出来る範囲でサポートさせていただきますので、興味がある方はお声かけしてくださいネ

そんな中で今回ガッツリ試聴してくれたカネゴン♂さん



「目の前で僕の為だけに歌ってくれてる~!」
と、すごく楽しそうに聞いてくれてました
カネゴン♂さんの為だけにかどうかは知らんけどwww

「この人アルバム1枚全部聴く気かな?」と思って、ワタシは途中から車を降りて放置しておりましたが30分ぐらい聴きこんでくれてましたwww
終いには「この車乗って帰っていいですか?」なんてコメントまでいただきましてありがとうございます
でも乗って帰っちゃダメですwww

隣で興奮気味のカネゴン♂さんが居てちぇんさんにはゆっくり聞いてもらう時間がなかったと思うので、またオフ会の時にでもご自分の音源持参で聴いてみてくださいね

そんな流れから最近話題のMAZDA第7世代のオーディオがいいよね~という話になり、ともンダン氏のmazda3もみんなで試聴してました

ワタシもともンダン氏に、
「mazda3の坊主も聴いてみてくださいよ~♪」
とお誘いいただいたのですが、「坊主やろ~」と返したところ、
「そんな嫌そうな顔しなくてもいいじゃないですか~」
と一瞬でしょんぼりさせてしまいました ゴメンよ~
でも坊主の音、悪くないけどあまり好みじゃないんだよネ~w




そんな感じで2日間の楽しいオフ会でした
お世話になったみなさんありがとうございました

また来年も参加して、皆さんとワイワイしたいなぁと今から楽しみにしていま~す!


Posted at 2019/12/27 15:47:01 | コメント(8) | トラックバック(0) | i-DM | 日記
2019年12月14日 イイね!

【i-DMs】2019 Be a driver.なトロフィー争奪戦【初参戦】 

【i-DMs】2019 Be a driver.なトロフィー争奪戦【初参戦】 
「イベント:【i-DMs】2019 Be a driver.なトロフィー争奪戦」についての記事

※この記事は【i-DMs】2019 Be a driver.なトロフィー争奪戦 について書いています。


サブタイトルは「ドキッ!マツダ車だらけの大運動会」といったところでしょうかw(超昭和なセンス)

主催&運営のタッチ_さんはじめ、参加された皆様お疲れ様でした!

昨年は見学参加で次回は走る側で参加したいと1年間オアズケを喰らった「i-DMs Be a driver.なトロフィー争奪戦」

春の転勤やらなんやであまりポイントも取れず今回も半ばあきらめていましたが、繰り上げ当選でなんとか参加することが出来ましたw

クローズドコースを貸し切っての年に1度のお祭り
午前中は各地の予選を勝ち抜いたみなさんとの腕比べ
午後は非日常な運転体験、と盛りだくさんな内容です


まずは午前の腕比べの部

スタートの順番を待っている間の何とも言えないソワソワした感覚
去年までやってたRCカーレースで、初めてレースに出場したときのような何とも言えない感覚が蘇ってきましたw


始めはタッチさん先導でのコースの習熟走行

スピーカーが邪魔で右のパイロン見えね~!!!www

徐々にペースが上がっていくわけですが、最後の方はついていくだけで精いっぱい
もちろんi-DMのスコアもドン引きするくらいボロボロでしたw

きれいな右肩下がり…


もう先が思いやられます…マトモな成績残せるやろか…

まずは1本目
既定の周回を終えて戻ってきたら、前の2台が居ない…
「もしかして周回1周少なく戻ってきた???」
と若干パニくりながら、一緒に戻ってきた深池浪輝さんに申し訳ないと思ってアタフタしてましたが、
前の2人が1周多く走っていたwww
と分かってホッとしました

初めて走った1本目の結果は

i-DM 3.9 タイム5分51秒50


超~ムズいんですけど…

続く2本目

i-DM 4.2 タイム5分50秒90


少し落ち着いたせいか、スコアが上がりました
でもまだまだ低いんですけどネ
最低ラインの4.8には程遠いデス

そして3本目
i-DM 4.6 タイム5分50秒60


おっ!なんかいい感じに上がってきましたヨ
関西組のkawaさんに勝ってるやん、4本目もしかしたら4.8行けんじゃね?
なんてこの時はノー天気なことを考えてましたwww

そしてラストの4本目
スコア狙いでペースを落とし気味に走りましたが、ブレーキミスりまくって…
戻ってきたときは4.6だったのですが、エンジン切るときに4.7にアップ(ラッキー!)
しかし4.8には残念ながら届きませんでした~、残念

i-DM 4.7 タイム5分55秒30


4回の結果を比べてみると、
1:i-DM 3.9 タイム5分51秒50
2:i-DM 4.2 タイム5分50秒90
3:i-DM 4.6 タイム5分50秒60
4:i-DM 4.7 タイム5分55秒30

1本目から3本目までのタイムがほぼ一緒w
RCレースしてた時もラップが揃ってると言われたことありますが実車でも同じでしたw
でもスコアは着実に上がっていったので、自分なりに学習して走れていたんだと思います

ということで、29名中25位という結果となりました
スコア4.8が出ていたら13位くらいだったのかもしれませんが、競技に「タラ・レバ」はありませんからね
最下位にならなかっただけでも、ここ最近練習した甲斐があったのかな?と

初参加で4.7まで出たので、来年4.8以上を出すことも夢ではないなと思いました
もっとマジメに練習しよwww



午後のメニューは非日常な運転体験

・90km/hからの急制動&左右旋回
・90km/hからの急停止

まずは急制動&左右旋回から
あれこれ考えても仕方ないので、「ビビッてパイロン手前でブレーキングしない」「しっかりブレーキ踏む」だけ考えてチャレンジ

スタート前、超ドキドキ


そのまま向こうへ突っ込んでしまいそうで超怖い!
で、ビビッて手前でブレーキwww(ここでブレーキ踏んでた)


1回目は超怖い~で終了w
去年はコースサイドで見て笑ってましたけど、見るとやるとじゃ大違いw

2回目以降は少しなれたみたいで、減速Gや旋回Gで目標の1Gを記録することができた…みたい


タイヤが滑ってるのかよくわからないながらも、アテゴンがグググっと踏ん張って曲がっていくのは感動しました


もう一つのメニュー、90km/hからの急停止

これも日常では高速道路で目の前で事故でも起きなければやらないような状況です
それを体験できるのは非常に有意義なことで、運転の経験値もアップしますね

90km/hで進入し、指定の位置でブレーキ開始し、指定の位置までに停止する


止まれたんやろか?w

一応減速Gは1Gが出せていたようで、目標達成デス


急停止も普段まず体験しない(したくない)運転で、「こんな短い距離で止まれるんだ~」ってとても勉強になりました


最後にフリー走行


お腹いっぱいになりたくて何度もおかわりしちゃいましたw





自分が走っている写真って、いいですねwww

といった感じで、初参戦の「Be a driver.なトロフィー争奪戦」たっぷり楽しませてもらいました

来年も参加できるようにがんばろ~!

アフターや翌日のお話はまた別ブログで…www
Posted at 2019/12/21 19:57:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | i-DM | 日記
2019年12月08日 イイね!

【今頃】i-DMs関東定例wプチオフ2019年12月度の弐【参加報告】

この記事は、【終了報告】i-DMs関東定例wプチオフ2019年12月度の弐について書いています。

年末年始色々とありまして、12月のオフレポが今頃になりましたw
(2020年1月20日に書いてます)

トロフィー争奪戦1週間前の最後のオフミということで、いつもの碁盤の目にやってきました
先週は☆Pixcyさんの新車CX-30に大盛り上がりで練習どころではありませんでしたので、今週はさすがに練習するぞっと!w

今回は走るオフミは初参加の東京ひよこさん(でもナンバーは東京じゃなかったのが謎)がおられたので、まずタッチさんがudaiさんのクルマで同乗レクチャー

その間にワタシも珍しく練習練習www

練習の合間に駄弁っていると、タッチさんがなにやらニコニコしながら愛人NSXをわざわざバックさせて、私たちのいる前に移動させてきました

で、一言、

「オーディオ調整やって!」

え~!!
今日何にも準備してへんがな…

「あの~メジャーとか今日持ってきてないんですけど…」
「メジャーならあるよ~」

あるんか~いw

測定用マイクもないし、アテゴンで使ってるUSBメモリーがサイバーナビで再生できるかも出たとこ勝負でしたが、とりあえずやってみることにしました

USBをつないで再生してみたところ、案の定WMAファイルは再生できませんでしたが、調整用の音源(ピンクノイズとか)はWAVにしていたのでこちらは再生できました。(俺、グッジョブ!)

まずサイバーナビのAUTO TAをオフにして、メジャーを使ってスピーカーの距離を測ってTA値に入力
スピーカーは2wayのパッシブネットワークなので、ツイーターの距離を入力しました
あとはピンクノイズを流して周波数特性を測ってEQを調整し始めたのですが、ここで電車で来る桜の山さんをタッチさんが迎えに行く時間となり終了

すご~く中途半端な状態で終わってしまいましたwww

サブウーハーとかほとんど手付かずデスw

そんな状態でしたがタッチさんからは大満足との感想をいただきました
※AUTO TA&EQをオフにしてマニュアル設定するだけでもかなり聴こえ方が変わりますからね

しか~しワタシ的には超モヤモヤ…w

次回もう一度しっかり調整させてもらいます!

そのあとはもうちょっと運転練習したり、今日が碁盤の目最終のbusakuさんのろーちゃん号をみんなで愛でたりといった感じで、争奪戦直前のオフミは終了となりました



参加された皆さんお疲れさまでした

あれ、全然i-DMのこと書いてないwww


Posted at 2020/01/20 01:16:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-DM | 日記
2019年12月01日 イイね!

【参加報告】i-DMs関東定例wプチオフ2019年12月度その壱【ええ音しまっせ~】

【参加報告】i-DMs関東定例wプチオフ2019年12月度その壱【ええ音しまっせ~】この記事は、【終了報告】i-DMs関東定例wプチオフ2019年12月度の壱について書いています。





今日の一言
素人はまず先人の言うとおりにやってみること


え~、i-DMs・オーディオ部長を拝命いたしました、あんで、デスwww
(なんか重いので主任ぐらいでお願いしますw)

今日はコソ連をしようと企んでいたのですが、☆Pixcy☆さんが

CX-30
のシェイクダウンをしに来るということで、いつの間にか定例プチオフになってましたw

CX-30を同乗や試乗もさせてもらいましたが、すごく運転しやすいクルマだなぁという印象です
マツダ乗りの人が乗り換えたら、スッと身体に馴染むようないい感触でした
巷で言われるようなネガな印象は全然無かったですね

そして一番驚いたのがオーディオ
坊主ではなく標準仕様のオーディオで「MAZDA HARMONIC ACOUSTICS」というそうですが、この標準仕様のオーディオが凄くいいんです

純正標準仕様のカーオーディオなんて普通「とりあえずついてます、とりあえず鳴ります」的なものが多いのですが、これは全然レベルが違うなぁと
まぁ標準仕様なのに3wayを奢ったりする時点で、「MAZDAさん、やりすぎ」な感もあるのですが、それだけの音を聴かせてくれます。
リスニングポジションを運転席に設定したら、ちゃんとダッシュボード中央付近にセンターが定位したのにも驚きました。DSPでタイムアライメントとかちゃんと設定しているんでしょうね
Jazzのウッドベースや、クラシックのチェロなんかも音割れすることなく結構いい感じで聴かせてくれます
純正オーディオ(しかも標準仕様)でここまで音がいいクルマは初めてですね

そんなにオーディオに興味があるわけでもないタッチさんも、えらい感動されてましたね


純正がここまでいいと、町のカーオーディオ屋さんもハードルが上がって大変だなぁとちょっと心配になりましたw

そのあとはなぜかタッチさんの愛人NSX号のオーディオ試聴をすることに
カロのサイバーナビ(何年ものかは?)+カロの3万円クラスの2wayスピーカー+カロのお手軽サブウーハーというライトな組み合わせ。


で、タッチさんと二人で聴いた感想は、
「カーオーディオってこんな感じの音だよね~w」
CX-30に白旗降参ですwww
まぁNSXなんでエンジンが背中にあって、エンジン音がBGMみたいなクルマですしね~

でもついてるモノはちょっと古いけどサイバーナビとかいいものついてるので、お金をかけずにサイバーナビの能力をもっと発揮させる「改善提案」をいくつか…w

あと理屈が通ってる話はタッチさんも好きかなと思って、カーオーディオのちょっとした理屈なんかもお話させてもらいました

最後はワタシのアテゴンで大き目な音で「お願いマッスル」とか「マクロスF」とか色々試聴
「シェリルの歌声が○○っぽく聴こえるといいでしょ?」※
には納得いただけたみたいデスwww
※くりんきーさんしかわからないネタ

と、なんかオーディオオフ会のオフレポみたいになってきましたが、本題はi-DM

今回初めてタッチさんに稽古をつけてもらって、タッチさんの運転で青1ブレーキングのお手本を見せてもらいました
どういうブレーキングをすれば青1がつくのか、それを練習するのにはG-BOWLをどう使うのか、分かりやすく説明してもらって、自分で運転してみても青1がつくのを体感して、モヤモヤしていた青1ブレーキングがちょっとわかったような気がしました。

たくさんの「改善指導」もいただきましたので、即普段の練習にフィードバックします!www


一人でコソ連するつもりだったのが、CX-30で大盛り上がりの1日になりましたが、今日も楽しい1日となりました。
来週はもっと練習するぞ~!(たぶん)


Posted at 2019/12/03 00:36:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記

プロフィール

「旧Twitterは普段ロム専なんですが、さっき初めてDM使ってみたらいきなりアカウントロックされちゃいました(笑) 
なんでやねん… 

まぁ無事に人間であると認めてもらえたのでいいですけどね😅」
何シテル?   04/28 11:08
2015年8月にホンダ・ストリームからマツダ・アテンザワゴンに乗り換えました。 燃費の良さと軽油の安さで、温泉ツアラーとして大活躍してます 20...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
29 3031    

リンク・クリップ

ブロアファン清掃 163830km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 14:13:03
CarPlay化に伴う純正ETC2.0のケーブル取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 11:22:50
マツダコネクト Apple Carplay/Android auto対応へのバージョンアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 11:09:39

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
見た目はどノーマルですが、オーディオメインにクルマ弄りを楽しんでます。 軽油の安さを武 ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2007年4月21日~2015年8月8日まで約8年半を共にしました。 今までで一番長い期 ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
※2002年6月1日から2007年4月21日まで、一緒に過ごした車です。 燃費の最高 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
社会人になって初めて自分で買った車です。 ターボの加速感が今でも忘れられないですね。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation