• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あんで、のブログ一覧

2019年05月06日 イイね!

滋賀→神奈川 高速約400kmの燃費

滋賀→神奈川 高速約400kmの燃費昨夜、滋賀から神奈川の下宿まで帰ってきました

今回は新名神から新東名ではなく東名で帰ってきたのですが、全体的に交通量が少なめで走りやすかったですね

そのせいかあまり速度のアップダウンも少なかったので、いつもより燃費も良かったですね~

だいたい90~95km/hくらいで、ペースの合うトラックについて走ることが多いのですが、今回の燃費がコチラ↓



メーター燃費ですが、26.0をマーク

400キロ走った後なのに、まだ航続可能距離が1000キロ以上www



滋賀までもう1往復出来ますねw

アテゴンさん、ディーゼルにしてホント良かったです

昔ストリームで燃費向上にあれこれがんばってたのはなんだったんだろうと…w


Posted at 2019/05/06 13:45:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | 燃費
2016年06月12日 イイね!

暇つぶしにアテゴンの高速燃費を測ってみた

暇つぶしにアテゴンの高速燃費を測ってみたこの間一般道で空いてたとは言え24km/lという燃費が出たので、改めて高速での燃費を測ってみました

いやホントに暇だったんで、ドライブついでに測定しただけですから・・・w


・測定条件
天気曇り時々雨 気温25~28℃
オートクルーズ:基本85km/hで設定(前車が80kn/h以下でないと基本追い抜きしない)
エアコンON(ECOモード) 設定25度
大きな渋滞は無し

・セクター1
最寄りのIC-名神-新名神-東名阪-伊勢湾岸-刈谷PA
曇り時々小雨
距離:114.7km
燃費:27km/l



お昼ご飯は刈谷PAのラーメン横綱へ
普段こっちでは全然行かないラー横ですが、刈谷PAに来ると無性に食べたくなるのですw


・セクター2
刈谷PA-伊勢湾岸-東名-名神-養老SA
曇り
距離:87.1km
燃費:27.7km/l



・セクター3
弱い雨
養老SA-名神-別の最寄りのIC
距離:76.1km
燃費:25.2



雨で路面が濡れたせいで、燃費が下がってしまったようです。
(ストリームの時の実験では、雨の日は約5%燃費が落ちる)


・トータル
距離:277.9km
燃費:26.69km/l



・参考
路面が乾いていたセクター1~2だけの場合
距離:201.8km
燃費:27.3km/l


飛ばさずに淡々と走れば、こんな燃費が出る車なんですねぇ

満タンから640km走って燃料残り約半分で、走行可能距離582kmって笑ってしまいます




ちなみに今回85km/hで淡々と走ってましたが、周りの速い車が勝手に抜いていってくれるので運転が楽でしたw
自分から車線変更とか追い抜きとかほとんどしなかったのがあんなに楽だったとは。
次回長距離ドライブする時の疲労軽減に役立ちそうです

Posted at 2016/06/13 02:46:06 | コメント(2) | 燃費 | クルマ
2016年06月04日 イイね!

なんじゃこの燃費!

なんじゃこの燃費!家で一人でヒマしてたので一般道を120kmほどドライブした時の燃費です

24.4km/Lって…オイッ!

渋滞もなく信号も少ないルートでしたが、改めてSKYACTIV-D 2.2の燃費の良さに驚きです

同じルートでもストリームの時はせいぜい16Km/Lいけばいい方だったのに、技術の進歩は凄いね

満タンから130km走ってるけど燃料計の針がまだ動かない…w

Posted at 2016/06/05 01:42:24 | コメント(1) | 燃費 | クルマ
2015年08月13日 イイね!

慣らし終了&アテゴンの慣らし中の満タン燃費と高速燃費

慣らし終了&アテゴンの慣らし中の満タン燃費と高速燃費夏休みなので琵琶湖を1周したり高速走ったりで、1000キロ慣らしが4日で終わりましたw

で、貧乏ランプ(給油警告ランプ)が点いたので(満タンで1000キロ走った事になる)給油してきました。

走行距離:1011km
給油量:52.6L

燃費:19.22km/L (車の燃費計表示は19.5km/L、誤差少なっ!)


・・・スカイアクティブD恐るべし


約1000キロのうち高速が6割・空いてる一般道が3割・普通の一般道が1割くらいの割合なので、条件としてはよくて当たり前ではありますが、満タンで1000キロ走るだけでも驚きです。

ちなみに高速だけの燃費を見てみると、オートクルーズを90km/hにセットした状態だと、22~24km/Lくらいはコンスタントに出ていました。

ストリームの時にはあり得ないような燃費性能です。


さて、これが普段の町乗りだけになったときにどこまで落ち込むのかが見物ですねぇw
Posted at 2015/08/14 00:08:30 | コメント(1) | 燃費 | クルマ
2011年03月20日 イイね!

巷で話題のRECS施工とゴルフ6試乗

団長さんのブログで最近話題のRECS(エンジン急速洗浄システム)

やっぱり気になってしまうわけで、土曜日に団長さんに工賃を尋ねに連絡すると・・・

「明日、某Y氏ととどちゃんが遊びにくるよ~」

という情報までゲット。なんでもY氏の新車のゴルフのお披露目らしい・・・

と言うわけで、日曜日名古屋のO&G WorksまでGOです



到着するとすでに大阪から別のストのお客さんがRECSを施工されてました。

ワタシの車もその後に施工



これが「点滴」ですなぁ

施工中にY氏のゴルフ TSIに試乗させてもらうことに。



昨日納車の新車ホヤホヤ

お約束のウインカー出そうとしてワイパー動く、もしっかりやらかしつつも近所を走ってみました
渋滞していてほとんどノロノロ運転でしたが、DSGの変速もスムーズだし、エンジンも1.4L+ターボでビックリするくらい力強い。ウチのストよりもはるかに力強いです。ボディの剛性もしっかりしていて、路面の凸凹などでも足回りがちゃんと仕事していて安定感も高いです。このボディのしっかり感はやっぱり日本車では感じられないフィーリングですね。

ゴルフの試乗から帰ってくると、RECSの施工も終わっていました。

施工最後の空ぶかしでの煙モクモクを見損ねた・・・
とどちゃんいわく「めっちゃ出てましたよ~」と(笑)

団長さんに「ちょっと乗ってみたら~」と言われて、今度はMyストでRECSの効果を確かめに近所を走ってみました。

う~ん、ゴルフの方がエンジンのトルク感があるよな~
トルコン+CVTだとやっぱりDSGのようなダイレクト感がないな~
この車にもゴルフのエンジンとミッション載せてくれ。
路面の凸凹で車が揺すられまくってるなぁ~ボディ剛性低い~

RECSの効果云々の前に、さっきのゴルフとの比較になってしまって、めちゃ気持ちが凹みます(泣)

あ、RECSの効果もわかりましたよ。
エンジンがスムーズに回ってるなぁという印象でした。
道も狭いし混んでたのであまり速度は出せませんが、アクセル開度が少なくても車が前に出て行く感じがしました。
まぁ洗浄したから、本来の性能に近づいたということでしょうね

RECSの後はお店でウダウダとおしゃべり
フミキさんなども遊びに来て、久しぶりにOFF会のように楽しく過ごさせてもらいました。

あ~面白かった!





RECSで燃費に効果が出るかと思って、行きと帰りの燃費を比べてみました
※燃費はHKSのCAMPで測定しました

○行き
燃費:15.5km/L (メーターの燃費表示は16.9km/L)
天気:晴れ
ルート:自宅→名神・栗東→東名・名古屋→O&G Works 約137キロ




○帰り
燃費:15.2km/L(メーターの燃費表示は16.6km/L)
天気:小雨
ルート:O&G Works→東名・名古屋→名神・関ヶ原→(一般道)→自宅 約143キロ
※彦根IC付近の事故渋滞回避のために関ヶ原から下道で帰りました。
一般道と言っても琵琶湖の湖岸道路などを使ったので、比較的信号の少ないルートですが、それでも行きよりも1時間余計にかかりました



数字だけ見ればRECS入れた後のほうが悪いのですが、

・帰りは半分以上が下道で、信号などのストップ&ゴーも有るし、平均速度も低くなる

・雨で気温も低く、路面が濡れている(過去の経験では路面が濡れてる時は燃費が5%くらい落ちます)

といった事を考えると、この程度の落ち込みで済んだのが逆に不思議なくらいです
ワタシとしては燃費についても十分効果があったと思いますね。


この記事は、今日は関西方面からありがとう!について書いています。
Posted at 2011/03/21 17:28:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ

プロフィール

「刈谷Pで朝からラー横(笑)」
何シテル?   08/08 08:49
2015年8月にホンダ・ストリームからマツダ・アテンザワゴンに乗り換えました。 燃費の良さと軽油の安さで、温泉ツアラーとして大活躍してます 20...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

REWとminiDSPで測定・調整(2022年12月の覚書) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 23:32:01
REWでのとりあえずオーディオ測定法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 23:24:43
REWでタイムアライメント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/13 23:14:30

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
見た目はどノーマルですが、オーディオメインにクルマ弄りを楽しんでます。 最近は弄りより ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2007年4月21日~2015年8月8日まで約8年半を共にしました。 今までで一番長い期 ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
※2002年6月1日から2007年4月21日まで、一緒に過ごした車です。 燃費の最高 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
社会人になって初めて自分で買った車です。 ターボの加速感が今でも忘れられないですね。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation