• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月24日

日清 どん兵衛の西 & 東を食べ比べてみました 






国民的インスタント食品に日清 どん兵衛があります。


日本に住んでいる方なら一度は食べた事があるかと思います。


そんな日清 どん兵衛に西 & 東の2つのお味があるのを御存知ですか?


西は昆布だしの薄味で、東は鰹だしの濃い味となっています。


具材のお揚げも味が違うようです。





関西以西に住んでいたら西の薄味、関東以東に住んでいたら東の濃い味となります。


そこで気になるのがどの地域で西 or 東に分かれるかという事です。


ネットで調べてみたら、名古屋が境界線となり以東が東、以西が西となるようです。


三重県は東になり、北陸地方は西になるようです。





やはり、気になるのが味の違いです。


なので、どん兵衛の西 & 東の特盛を1ケースづつ注文しました。


ところで、どん兵衛に特盛があるのは知っていましたか?


日清 どん兵衛 特盛ニャンコ味です。









日清 どん兵衛が気になった、お邪魔猫 らいむでした~ @@





画像左側が西のどん兵衛で、右側が東のどん兵衛です。


ケース上部に違いはないようですが、側面に西 、東と書かれています。







ケースから出して比べてみました。


画像左側が西で、右側が東です。


上から観ると同じなので、西と東の区別がつきません @@







側面に表示されている原材料名の印刷文字のフォントの太さがが西は東に比べて微妙に太いです。


画像左側が西で、右側が東です。







標準栄養成分表の印刷文字のフォントの太さがが西は東に比べて微妙に太いです。


エネルギーが西の555kcalに対して東は558kcalと少し高くなっています。







なので、自分が食べているどん兵衛は西か東か判別するにはエネルギーを観れば分かりやすいですね~。


ゾロ目は西、ゾロ目じゃなかったら東と。







それでは実食する準備をします。


蓋を開けるとスープが入っている袋とお揚げの色が違う事が分かりました。


画像左側の西はスープの袋がオレンジでお揚げの色が少し濃いですが、右側の東はスープの袋がグリーンでお揚げの色が西に比べると薄いのが分かります。








お湯を入れて10分どん兵衛で食べてみる事にしました。


画像左側の西より右側の東の方がスープの色が濃い事が分かります。





西の方がお揚げが甘く、スープは薄めの味でさっぱりしています。


食べ比べたら味の違いは歴然です。





普段は濃い味の食べ物の方が好きですが、どん兵衛に関しては西の方が美味しいです。


いつも東を食べている方に西を食べて西のどん兵衛の美味しさを味わっていただきたいと思いますね~。
ブログ一覧 | グルメ/料理
Posted at 2017/10/24 00:00:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

吉そば 天玉そば+そば加賀 かき揚 ...
モビリティスタイルさん

新潟県親不知らずビアプラサ
みぃ助の姉さん

4/28)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

なかったことにしない(タバコとF1 ...
avot-kunさん

うっすらと…⛰
ワタヒロさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「暑い。 扇風機じゃ死にそうや @@ エアコンの冷房を点けた。 快適快適。」
何シテル?   04/27 21:15
ある時は猫の爪 ニャイボーグ・フォン・ニャンダム、ある時は千の顔を持つ男です。 車に限らずスポーツ・格闘技・DVD鑑賞・B級グルメなど幅広いジャンルで活動...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
以前、購入寸前までいったiを念願叶って中古車ですが購入する事になりました。 何といって ...
タケオカ自動車工芸 アビー 動く大人の秘密基地 (タケオカ自動車工芸 アビー)
取り敢えずはホワイトカラーで納車してもらいますが(カラーがホワイトしかなかった)、納車 ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
みんカラに登録してから14台目の車になります。 パジェロミニデュークからの乗り換えです ...
スズキ ソリオハイブリッド ミニファイア (スズキ ソリオハイブリッド)
セルボ以来のスズキ車になりました。 ぼちぼちと弄っていこうと思います。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation