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2024年03月04日 イイね!

newGRヤリス RC 6M/T 検討中

newGRヤリス RC 6M/T 検討中2月28日(水) newGRヤリスの商談が解禁されたとディーラー担当者さんから連絡が来たので当日夜 隣接されてるGRガレージの袖ヶ浦で試乗して来たマネージャーさんも交えて車両仕様説明を聞いたり質問して来た。
今モデルの国内販売予定台数は4000台でGRガレージ店に台数を多く割り当てるとのことでGRガレージが県内に数店舗あるディーラーなので50台以上確保して既存客優先で私は間違いなく購入可能らしくYouTube見て改良箇所は把握してるけど絶対欲しいって思わなかったし乗換えにメリット有るか仕事が忙しく検討する時間が無かったのと今回具体的にメーカーオプション等の話を聞けたので土日でじっくり考えたいと伝えたところ3月3日まで注文受付けとのことで抽選前にキャンセルすることを匂わせてRC 6M/Tを注文書と転売防止で所有権をディーラー名義にする 「所有権留保誓約書」、更に 遮音材・アシスト等 装備が簡素化されたモータースポーツ参戦用車両ですの「RCグレードご購入にあたっての留意事項説明書承諾書」に署名。
納車時期は2月29日時点で7月頃のアナウンスが3月3日には11月以降に変更されてまだまだ流動的で3月21日記者発表時にディーラーオプション関連も判明するとのこと。
サーキットで使えるスマホと連動させるサーキットモードのリミッターカット、アンチラグシステム等はまだ開発中で4月から8月に案内予定。

注文が多いのは断然メーカー推しのDAT8速ATのRZ系で私は6M/Tを選択したけど私のGRヤリスにはステアリングの真横にシフトノブが有る超クイックシフトのCAEウルトラシフター、ランエボはシフトレバーが長くサーキットで横Gが掛かるコーナーでもシフトミスが無いIパターンのシーケンシャルシフターを付けるくらいマニュアルシフトに拘りがあり現代の車はランエボCP9Aみたいに登坂発進で下がらないしクラッチ踏むのも軽くてサーキット歴数年のドライバーならステアリング操作だけでタイム短縮出来て嬉しいだろうけどAT車だとMT操作の奥深さや楽しさは味わえないしワインディングもMT操作しての走行出来ないからAT車だと数年後に後悔しないのかなと思う。
ポルシェ911ティプトロニック、ランエボ10SSTのように発売当初はメーカーが大々的に宣伝しても数年後には結局ユーザーはMTの方を評価するのが目に見えている。
DAT車を社外品マフラー交換してAT特有のシフトアップ時の排気音はせっかくのスポーツ車なのに有り得ん。
やっぱりマニュアルシフトの方がスポーツ車らしいと思う。
もしGRヤリスが先にDAT8速AT車を発売して後に6M/Tを発売したら本命がキターって大騒ぎすると思う。
90スープラデビュー時はATのみだったから全く興味無く所詮楽ちんATじゃんってな感じだけど普段使いもしてる人やサーキット走らない人が圧倒的に多いしMT運転したことが無い人も大勢いるから時代だなと思う。
そう言えば私は何十年もMTに乗ってるのでシフトダウンの際 頭で考えるより先に足が勝手にヒール&トゥするけどGRヤリスのiMTをONにして人間と機械がピッタリ シンクロすると気持ちいい~っての味わっていたのが月日が流れ今ではiMTにお任せが多くなりブレーキングに注力出来て楽ちんだし私もそのうちAT車スポーツ走行肯定派になるのかも...MT運転出来なくなくなったらスポーツ車乗らないかな。
iMTに慣れても機能が付いてないランエボやFK2タイプRに乗ると何の違和感なく自然に足が勝手にヒール&トゥするから不思議。

私の2023年式GRヤリスと2024年式newGRヤリス注文書の詳細
2023年 GRヤリス RC 6M/T 330万 ⇒ 2024年 GRヤリス RC 6M/T 349万 差額 +190,000円

メーカーオプション
・18インチ / ブレーキキャリパー 2023年 46,200円 ⇒ 2024年 73,700円  差額 +27,500円
・オートエアコン 2023年 132,000円 ⇒ 2024年 132,000円  差額 0円
・インタークーラースプレー 2023年 11,000円 ⇒ 2024年 コールドエアインテーク追加 44,000円  差額 +33,000円
・等速トランスファ 2023年 55,000円 ⇒ 2024年 等速リヤディファレンシャル 55,000円  差額 0円
・プラチナパールホワイトマイカ 2023年 33,000円 ⇒ 2024年 RC スーパーホワイトⅡのみ 0円  差額 -33,000円
・2024年 サブラジエター+ブレーキダクト  77,000円  差額 +77,000円
・2024年 縦引きパーキングブレーキ  132,000円  差額 +132,000円

・メーカーオプション合計 2023年 277,200円 ⇒ 2024年 513,700円  差額 +236,500円 (サブラジエター、縦引きパーキングブレーキの差額)
・車両合計 2023年 3,577,200円 ⇒ 2024年 4,003,700円  差額 +426,500円
・ディーラーオプション(ETC、TRDパーツ等)合計 2023年 215,300円 ⇒ 2024年 詳細未発表  
・諸経費 2023年 22万円 ⇒ 2024年 25万円  
・総合計 2023年 400万円 ⇒ 2024年 445万円(同等ディーラーオプション)
・値引き 2023年 15万円 ⇒ 2024年 キッパリなし


newGRヤリス メリット
・液晶ディスプレイ ......各種温度表示が大きくとても興味ある。 
・馬力304ps トルク40Nm ......現行車もブースト上げれば容易に可能な数値だけど安心のメーカーセッテイング。
・オプション サブラジエター ......水温より油温が厳しい車なのに何故オイルクーラーではなくサブラジエターって思いはある。
・サーキットモード アンチラグシステム ......タービンの消耗が激しいからサーキットに限定してるところはさすが。
・縦引きパーキングブレーキ ......RCのみ選択可能。正直どっちでもいい。
・アイドリングストップ廃止 ......当然。
※私が興味有るのは「メーカーセッテイングパワー」「液晶ディスプレイ」「アンチラグシステム」の3点。

newGRヤリス デメリット
・ヘッドライト RC ハロゲンのみ ......この仕様が購入を躊躇させた一因。今時ハロゲンってRCの価値を大幅に下げてる。
・ボディカラー RC SホワイトⅡのみ ......光に当たるパールホワイト綺麗なのに。
・フロントバンパー形状 ......フロントフェイスは現行もnewもおとなしいデザインはいまいちで両サイドのブラック部をもう少し上方まで拡大して更に上部ラインが外に向かって下がるのではなく水平だったら良かった。
・リヤバンパー形状 ......リヤバンパー内前にマフラータイコ、テールパイプがあるところを穴あけても空気の抜けはどうなのか疑問でGRカローラみたいな左右上部に通風口を付けた方が素人考えだけど効果が有るように思う。
・買取価格 ......新車時400万の車が1年 走行距離5000kmでリサーチしてないけど100万以上ダウン!? 値落ちしないJB64ジムニーもう神。
・流用不可パーツ ......流用不可パーツ代50万円分は再購入するけど高額チタンマフラー更に値上げ。RECAROベースフレーム、フロントストラットバー等も流用不可。Aragosta車高調仕様変更要するし取外した流用不可パーツはヤフオク行き。 
・取外すパーツ70点以上 ......面倒くさいし取外し工賃が掛かる。
・流用可能パーツ60点以上 ......面倒くさいし取付け工賃がまた掛かる。

newGRヤリス対比
・10%upボディ剛性 ......体感出来るか微妙なレベル。
・シート高25mmダウン ......RECARO RMS+RECAROスポーツフレーム取付済でいくらでも低く出来る。
・ダッシュボード高 ......RCナビパネル位置 元々低い。
・ドアスイッチ角度 ......現状でも使い勝手が悪いと思わないけどnewはFK2タイプRと同じレイアウトで使い易い。
・インパネ周り ......巨大なエアコンダクトが真っ平なインパネデザインを壊して液晶ディスプレイ部をもう少し独立させた方が良かったのではと思う。よく80スープラの様と形容されるけど所有した事がない人の感想で80スープラは左のセンターから右のドアパネルまで全体で着座位置の低いドライバーを囲ってドライバーズコックピットの表現がピッタリのデザインで全然異なる。シビックFK2タイプRの方がドライバーを囲ったコックピットのよう。HKSサーキットアタックカウンターどこに配置するの!?

今日4日(月)だけどnewGRヤリス発表時に欲しいと強く思わなかったから乗換えるかまだ自分の中で結論は出てなく1番ネックになってるのが昨年購入したGRヤリスはまだ1年未満 走行距離5000kmでアフタパーツ代工賃込で●●●万以上つぎ込んだし性能も大満足で高く下取りしてくれたら考えるけどそれでも今の仕様と同じにするのに追い金軽~く150万以上発生するからお金の無駄使いで勿体ないと思う反面 勿体ない代金を捻出するため全然乗らなくなったFK2タイプRを手放す良い機会との思いも有り悩ましい。

各100台限定オジェ・ロバンペラ両チャンピオン特別仕様車のカラーリング、ウイング、4WDモード、ホイール、ステッチ、エンブレムの追加・変更で2モデルとも845万円の価格を聞いた時 私はロバンペラモデルは約100万円のウイングやカラーリングの手間を考えるとオジェモデルより高いと思ってたのがまさかの同価格で更に2年前のカーボンボンネット・機械式LSD、補強を施した500台限定GRMNサーキットパッケージと同価格帯は有り得ないってのが本音で正直高過ぎで購入希望者もGRMNより少ないから計200台なんだと思う。
GRMNサーキットパッケージはバーゲンセールの良心的な価格で今後更に価値が上がると思う。
どう見たって3台が同じ価格帯ならGRMNサーキットパッケージ一択。
Posted at 2024/03/04 22:11:30 | GR YARIS | クルマ
2023年07月10日 イイね!

GRヤリス 3000km走行

GRヤリス 3000km走行GRヤリスは小っちゃくてキビキビ動くので本当に運転が楽しい車で6月は慣らしで国道153号線を走って長野県飯田や平谷の道の駅まで何度も行って6月中旬に2000km到達した後は走りに関わるパーツ類の取付けでストラダーレさんに6月から7月まで毎週のように7日間も通い取付けたパーツの慣らしやテスト走行で7月初旬に走行距離3000km到達したけどまだ高速道路走ってない。
メーカー出荷時のバランスのいい車から自分色の車に変貌して徐々にサーキット仕様になりつつある。
車高も下がって段差が有るコンビニやガソリンスタンドに入れなくなって少々気を使う車になった。
車の性格がガラッと変わる機械式LSDはすぐには付けずにチタンマフラー付けた後は当分の間 今の状態を楽しむ予定。
Posted at 2023/07/10 21:31:55 | GR YARIS | クルマ
2023年06月02日 イイね!

GRヤリス納車 1ヶ月経過

GRヤリス納車 1ヶ月経過GRヤリス納車して3週間で走行距離1000km超えて自分で付けれるパーツを付けては走ってを繰り返しGRヤリスは軽くてキビキビ走るのが面白く空いた時間に積極的に乗りたくなる楽しい車。
もの凄くセッティングされた純正脚はハンドリング反応も良く粘る脚で段差の吸収も良く公道しか走らない方は純正脚がベストと思う。
純正ブレーキパッドはホイールが汚れるけどペダルを踏む量と制動が比例して扱い易い。
水温、油温、吸気温を知りたくてBLITZ TL311R OBDⅡでチェックしたところ吸気温は外気温30℃の時でも流れていればプラス3℃から5℃アップなので優秀。
水温・油温は今の車は燃費を良くするため高めに設定されて指定エンジンオイルはサラサラだし外気温25℃以上で交通量が多いと油温が90℃超えて油温が高い状態だと水温も引っ張られて下がり難くなるけどラジエターまで交換しちゃうと空気が冷えてくる10月以降の公道ではオーバークールになるからエンジンオイルクーラーとボンネットから熱気抜くのが効果有るのはFK2タイプRで実証済み。
大量に保管してたパーツもこの1ヶ月で取付けて自分で取付けるパーツはREALステアリングのみで残りはサーキット走行に関連する剛性パーツ、車高調、ブレーキ、LSD、オイルクーラーの取付作業はストラダーレさんにお願い。
運転する楽しさ倍増してくれたのがicodeクイックシフター(CAEウルトラシフター)で交換して大正解だった。
RECARO RMSはステアリングが邪魔にならずにRS-G並みに乗降が楽にできる。
6月は黄砂も落ち着いてきたのでGRヤリスの予約済ボディコーティングとジムニー初回車検にGRヤリス慣らし運転と何だか忙しい。
Posted at 2023/06/02 22:52:46 | GR YARIS | クルマ
2023年05月06日 イイね!

GRヤリス納車して1週間

GRヤリス納車して1週間GRヤリス納車して1週間経って私の3日から7日までの5日間のゴールデンウイークも残り1日で7日は1日中雨予報。
今年のゴールデンウイークは天気に恵まれコロナを気にせず高速道はもちろん県内の一般道もライブカメラ見ると山方面の交通量も多そうなのでGRヤリス慣らし運転の走行距離を伸ばすのを諦め2日間で100km位走っただけであとは簡単なパーツの取付けやエンジンヘッドカバーに得意のドライカーボンパネルでデコレーション。
5月はGRエアロパーツ入荷日に合わせてディーラー取付入庫とicode社長さんがクイックシフター早く取付けて楽しみなよの一言で取付入庫確定。
リアストラットタワーバーも空いた時間に付けるので内装加工必要だから4年前に購入後 使う機会が無かった超音波カッターを使ってみようと試しに厚紙切ったら凄い切れ味!...凄い切れ味だから買ったんだけど。
土日は夜、昼とテニスだしなかなか乗れない。
庭に揚げてる鯉のぼり見なくなった。
Posted at 2023/05/06 23:51:51 | GR YARIS | クルマ
2023年04月29日 イイね!

GRヤリス 納車

GRヤリス 納車GRヤリスを注文してちょうど1年後のゴールデンウイーク前日に納車。
納車数日前にタイヤ・ホイール交換してカーオーディオ・ナビ専門店でcarrozzeriaナビ・バックカメラ・ドラレコ、HKS SLD、HKSサーキットアタックカウンター、SHIFT-P2シフトインジケーターも取付け完了。
朝一で納車されて第一印象は地上高メチャ高くてタイヤとフェンダーの隙間 指何本!?
ディーラーから真っ直ぐ自宅ガレージに入れてサーキットアタックカウンター仮設置とSHIFT-P2シフトインジケーターを取説では理解出来ずDo-Luckさんに電話で教えてもらいながら初期設定インストール、点灯回転数start/final設定して数点の小物を取付けたあとは連休前日で仕事が忙しく乗らず。
翌日ゴールデンウイーク初日は午後3時頃から雨予報だったのでお昼までドライブしての感想はコーナーのフロントの入りの良さは素晴らしいの一言でコーナリング中も軽快でこの車選んで良かったと思えた。
FK2タイプRでは経験のないDIREZZA ZⅢのタイヤノイズが車内に入ってくるからRCは軽量化のため遮音材を少なくしてると思う。
RCの後付けナビパネルの高さは低いから前方視界は全然気にならず。
ミッションはショートストロークで剛性も有り ヒール&トゥは現代の車は意図的にアクセルとブレーキペダルの高低差を作ってるのでてエンジン回転上げれずアクセルペダルを意識するとブレーキが疎かになり全く操作出来ないためiMTをONにして足が勝手にヒール&トゥやらないよう意識しながらシフトダウンしたら凄く優秀でブレーキングのみに注力出来そう。
小ぶりなステアリングは純正レザーが手に馴染んで全く不満が無くパンチングレザー加工のREALステアリング購入してるけど当分純正のままでいい。
ドライビングポジションに関しては座面が高くペダルを踏むヒザの角度がジムニー同等でシートサイドサポートは見た目より全然ホールドしないからサーキット走行する方はフルバケに交換お勧め。
インフォメーション内ブースト計のホワイト地にブルーの針は全く使い物にならなず油温、油圧表示も小さく無いに等しいから水温・油温を瞬時に把握できるもの用意しなければ。
慣れるまで時間を要するのが数点有りシフト操作のバックはニュートラルからリングを引く必要が有り1速側左上でFK2タイプRは6速側右下と全くの逆。
サイドブレーキ引いてもカチッ音が無い。
今時珍しいRCはスマートキーじゃなくリモコンキーでドアロック開閉はドアノブに手をやるクセが付いてるしバックドアもロック解除してからでないとボタン押しても無反応とリモコン操作は慣れるまで時間掛かりそう。
そう言えば鈴鹿サーキットで現代の車の後ろを走ってるとブレーキング時にハザードランプが点滅するけど前方に何か落ちてるのかと毎回アクセル緩めるからGRヤリスも同じ機能だと後続車に迷惑掛けるんだよね。
ゴールデンウイークはカレンダー通りでテニススクール・サークルは休みなので晴れた日はエンジンとクラッチの慣らしでドライブしたいところだけど山の方も車多そうだし購入済パーツの取付けでもしようかな。
Posted at 2023/04/29 23:40:30 | GR YARIS | クルマ

プロフィール

「今日は15kmウォーキング!」
何シテル?   06/29 18:55
チューニングパーツ取付け、電装パーツ取付け、車両整備 それぞれ信頼できる専門知識豊富なショップさんやディーラーさんが身近にいてくれるから私のカーライフの趣味が成...
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