• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エボクニのブログ一覧

2016年04月30日 イイね!

ホイール、ブレーキパッド 注文

ホイール、ブレーキパッド 注文夏もまだですが 秋以降のサーキット走行のためにパーツのオーダーをしました。

① ランエボ用 ブレーキパッド 納期 5月中旬
② FK2用 ブレーキパッド 納期 5月中旬
③ FK2用 ブレンボ キャリパー チタンプレート 納期 5月中旬
④ FK2用 ホイール RAYS VOLK RACING G25(CB) 18インチ 在庫切れ 納期 7月末
⑤ FK2用 ホイールロックナット McGard 納期 5月中旬
⑥ FK2用 ホイールナット M14×1.5 納期 5月中旬
⑦ FK2用 ホイールハブリング 4個 外径/内径 72.6/64.1 納期 5月中旬


① ランエボのブレーキパッドを現在は Winmax itzz を使用していますが鈴鹿の第1コーナーで思ったより減速出来ないので Winmax様にも相談して ARMA Sports を試します。
② FK2のブレーキパッドは ZONE(Winmax製造) を初めて使用します。
③ FK2のまだ綺麗なキャリパーをサーキットの連続走行で劣化させたくないのでランエボのブレンボにも使用しているストラダーレ キャリパープロテクトプレート(チタン) を取り付けます。
チタン材は熱伝導率が低いのでキャリパー、シール、フルードの保護に役立ちます。
(鳴き防止にはなりません。)
④ FK2用ホイールはRAYS VOLK RACING(鍛造) の ZE40、CE28SL、G25 の3種から検討していました。
デザインは一番好きなZE40 8.5J は4本在庫が有りましたがフェースデザインがFACE1なので却下。
CE28SL はFK2用のサイズ設定も有り 金額も他の2種よりお得でしたが 白と黒のFK2のボディに CE28SL の中途半端な ぼやけた色は似合わないと思い 却下。
ホイールサイズが特殊で選択肢が少ないため デザインはあまり好きじゃないのですが G25 を注文しました。
⑤~⑦ 純正ホイールは球面ナットで社外ホイールに使えないのは分かりますがFK2はM14×1.5で 予備で保有している新品の M12×1.5 McGardスプラインドライブインストレーションキット が使えないため McGard、ナット、ホイールハブリング(外径/内径 72.6/64.1) を別途購入。
タイヤはホイールの納期にあわせて購入します。


本当にFK2は何から何まで特殊な車です。
Posted at 2016/04/30 23:45:47 | FK2 タイプR | クルマ
2016年04月29日 イイね!

FK2タイプR エンジンオイル・オイルフィルター 交換

FK2タイプR エンジンオイル・オイルフィルター 交換FK2タイプRの走行距離 1300km になったのでエンジンオイルとオイルフィルターをいつもお世話になっているショップさんで交換しました。
(車両を購入したディーラーさんはオイル交換のみ6千円台、オイルフィルター込み1万1千円台 オイル5W-30使用)

ノーマルエンジンですのでオイルは初めて使用する TAKUMI社の X-TREME 0W-40 です。オイル交換のみで5.2L、オイル・エレメント交換で5.4L使用しますので20L缶(21,500円)を購入しました。(ランエボで使用しているルブローレンオイルの半値以下の価格でお得です。)

FK2、ランエボ それぞれのエンジンオイル、ミッションオイル 20L缶を自分の部屋に置いていますのでカミさんは呆れてます。(他の場所に置くと今度は怒り出します。)

オイルフィルターはランエボ4G63と同じですので買い置きしている SARD SMF03(マグネット付) です。

オイル(純正0W-20)の汚れ具合は画像の様に結構汚れていました。

サーキットを走るのでオイル偏りを防止するため レベルゲージの一番上まで入れますが レベルゲージ部分がオレンジ色でどれ位入ったか確認し辛く 太陽光下で確認しました。

交換後、高速道路も走行しましたが 0W-40 も柔らかいオイルですのでエンジンレスポンスは0W-20 と何ら変わりません。

次は3000km前後でエンジンオイル・オイルフィルターとミッションオイルを交換予定です。

明日はディーラーで1ヶ月点検と3月に注文していた無限(4月下旬発売予定)の商品が入荷したとの連絡が入りましたので明日取り付けます。

本日、白のFK2を見ました。4台目です。
FK2オーナー様は倍率の高い抽選を当選して購入されてる方々で くじ運が良い人だと思っております。
機会があれば お話してみたいですね。
Posted at 2016/04/29 17:09:43 | FK2 タイプR | クルマ
2016年04月28日 イイね!

鈴鹿サーキット

鈴鹿サーキットFK2タイプRで鈴鹿サーキット(フルコース)を走って来ました。
今回は エンジンの慣らしで1000kmも低回転走行してカーボンが溜まってるかもしれないので高回転(上限6000回転未満)まで回す目的とFK2(+Rモード)がサーキットでどのような走りをするのか縁石に乗せずにセーブしながら無理せず流して来た感じの走行です。


私的な感想です。

良い点
・ハンドリング、足回り、ブレーキ、冷却(油温、水温)はノーマルなのに安定していて良く出来てると感心しました。
・何も触らなくて良いと思ったのは空力です。110km以上だとダウンフォースが良く効いているのが ハッキリ分かりました。
・コーナリング中、アンダーステアが少ないと感じました。また車重も感じません。
・トルクが低回転からあり 大排気NAのよう。
・サーキット走行でも燃料消費が少ないです。
・全ての動きがマイルド。
・レーシングシューズだと ヒールアンドトゥ がやりやすい。
・サーキット走行とは関係ないですが帰りの東名阪道がいつも大渋滞しますが クラッチが超軽いので足が楽です。

悪い点 (注:ランエボとの比較によります。)
・はっきり言って遅い。
・リミッターカットしてないのに 1本8万円前後のタイヤでタイムアタック出来ません。(空気圧は低目がいいです。)
・ストレートでメーター読み187kmでした。ストレートの途中で最高速が頭打ちになることが経験がなく 第1コーナーへの侵入で 減速をどこでしようか迷いました。リミッターの効き方はFD3S(6型)の様な不快なガクガクする方法では無く、それ以上はスピード出ませんみたいな感じです。(F1がピットレーン走行してる時の様な)
・コーナー立ち上がりのパワーが物足りない。(ブーストの立ち上がり(ゲイン)が遅い。)特に登りのヘアピンとスプーンの立ち上がりは酷い。(FFのトルクステアの関係で仕方ないかもですね。)
・視点が高い。
・路面温度が高いのも有りますが アタックしてないのにタイヤが結構 溶けてる。
・高速道では加速も良く 何ひとつ文句の無い いい車なので 鈴鹿でも楽に そこそこのタイムが出るかなと期待していましたがテクニカルコースでは、難しそうです。ニュルはストレート多いからなぁ。
・FK2で普通に走行しているタイムが ランエボのクーリングラップよりも30秒も遅く どうやったら こんなに遅く走るのか不思議なくらい。(大事に運転し過ぎたかもしれません。)


帰りの道中、期待外れで 残念な気持ちになりましたが ランエボもあるし 楽な車でサーキットを走りたいと思っていましたので良しとします。
車高を2、3cmダウン、ブーストアップのライトチューンしたら変わるかもしれないけど難しいかな。
まずは自分自身がFFのFK2の乗り方を勉強です。
18インチ、ブレーキパッドを交換して涼しくなったらアタックしたいですね。
Posted at 2016/04/28 00:47:16 | サーキット | クルマ
2016年04月20日 イイね!

慣らし完了

慣らし完了やっと 慣らし運転から解放されました!!
距離が伸びるにつれ エンジンが滑らかになるのを体感しながら一般道を1000km走行しました。

クラッチの慣らしは完了してますのでエンジンの慣らしを完了させるため4ヶ所の道の駅を回りました。初めて野生のニホンカモシカを見ました。

慣らしの道中、FK2黒とすれ違いました。黒ボディは細かいディテールが分かりづらいため テールランプとリアスポイラーを見てFK2と認識出来ました。

FK2とすれ違った第一印象は 全高が高く フロントガラスからボンネットまで直線、短いボンネット等  ちょっと派手なミニバン!!

サーキットを走る車の中では1番全高が高いかも......。
Posted at 2016/04/20 19:29:32 | FK2 タイプR | クルマ
2016年04月19日 イイね!

慣らし運転

慣らし運転3月に納車して1ヶ月半 経とうとしていますが クラッチの慣らしをするため信号が多い街中を重点的に走行しているので 800kmにも達していません。

先日は距離を稼ぐため 信号が多くて渋滞する道路を遠回りしながらスパ西浦モーターパークへ行って来ました。

ヘルメット、グローブ等を持参しなかったのでサーキット走行はしていませんが もうヘルメット被ったら汗だくの季節ですね。

Posted at 2016/04/20 00:07:33 | FK2 タイプR | クルマ

プロフィール

「鈴鹿8耐 スタート!」
何シテル?   08/03 11:31
チューニングパーツ取付け、電装パーツ取付け、車両整備 それぞれ信頼できる専門知識豊富なショップさんやディーラーさんが身近にいてくれるから私のカーライフの趣味が成...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
34 56789
10111213141516
1718 19 20212223
24252627 28 29 30

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
GRヤリスRC 車重、剛性、パワー、サイズ 四拍子揃った車。 何より山間部での運転がメチ ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
ランエボ最後のグループAホモロゲ車両 CP9A最終型 限定2500台 Ⅵトミーマキネンエ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ジムニー生誕50周年の2020年納車 XC AT車 近場用の足車。 20年近く是非とも乗 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
FK2タイプR 750台限定車でRR、FR、4WDのターボ車に乗ってきて初のFFターボ車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation