• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BREEZEのブログ一覧

2007年12月06日 イイね!

今日のビデオ  軍神山本五十六と連合艦隊

今日のビデオ  軍神山本五十六と連合艦隊昭和6年秋 頃からであれば前回のビデオで書いた13年戦争と合いますのでここら辺から日本は長い戦争時代に突入していったようです。
満州事変、上海事変、日支事変 が起き、欧州ではヒトラーが台頭し、イタリアにはムッソリーニが。
国際連盟を脱退し、日本は↑の2国と直に日独伊 三国同盟を結成する。
5・15事件で犬養首相が倒され、2・26事件は陸軍青年将校首相官邸に押し入り高橋大蔵相が倒された。
時は近衛内閣が倒れ、東条内閣が誕生。

映像は白黒で佐分利 信が山本 五十六役で、宇津井 健、丹波 哲郎、天知 茂、田崎 潤、若山 富三郎、高島 忠夫などが出演。
俳優の顔年齢から50年位前の映画みたいです。
タイトルから山本 五十六元帥を美化してはいるでしょうが、そう言う事には触れないで、政治の流れを感じていきたい。 でもこれは政治の流れより戦争の流れの映画です。
いきなりBGMは軍艦マーチです。昔のパチンコ屋を思い出します。
【この映画を謹んで山本元帥並びに連合艦隊戦没将兵の御霊に捧げる】最初の字幕。 俳優、スタッフの紹介する画面は明朝体でなく毛筆です。PCの無い時代ですからプロが毛筆書きしてた時代みたいです。

山本は短期決戦でなら勝利も有るだろうが、長期の場合は分からないと語っている。 前回の場合もそのような事は書いてます。 アメリカの国力からそこら辺は他の将校等と認識は一致。 しかし、中には強引な将校、右翼など馬鹿はいます。


学校で教えている第二次世界大戦は米国との太平洋戦争の事を云ってますが、戦争はもっと早く始まっており、イタリア・ドイツは欧州で戦争をしており、日本は露構橋事件から中国に進出してます。

太平洋戦争の真珠湾攻撃は山本も絶対しなければならない作戦である。
しかし、私の記憶だが不意打ち攻撃のこの攻撃は宣戦布告より数時間早く行われた筈です。
真珠湾での失敗というか、ミスは空母が湾内には無かった事。
これからの飛行機による戦争では空母を叩く事は大事です。
次の大きな作戦はミッドウェー海戦での失敗。
南雲中将率いる部隊で飛行機に最初付けた爆薬は魚雷で、レーダーから敵艦隊位置が掴めず、ミッドウェー島を攻撃する事に変更し、爆弾に変更。 発進前に敵部隊位置が分かり魚雷に変更。
魚雷取り付け完了前に敵機が自部隊に届き、僅か爆弾交換の5分の差で南雲部隊は全滅となり、後々の戦果に大きく影響した。
それとレーダー始め、情報の大事さの認識が日本はあまかった。

山本元帥が日本に飛行機で戻る(作戦打ち合わせで)暗号電報をアメリカに解読され、米国は全機で山本機を迎撃せよとの命令が出てます。
山本元帥機の護衛機は9機です。
24機の予定を皆が疲れているからと、元帥が減らしました。

元帥が死んだので終わりです。
元帥の半生(3年間)の映画でした。
Posted at 2007/12/06 13:49:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | レンタル・ビデオ | 音楽/映画/テレビ
2007年12月02日 イイね!

今日のビデオ  連合艦隊

今日のビデオ  連合艦隊1981年の映画のようです。
昭和16年12月に真珠湾攻撃から始まった太平洋戦争ですが、翌17年の前半には既に本土空襲は行われていたようです。

この映画の主題曲 ご存じの方いるかなぁ~?
谷村新司のあの名曲 群青 なのです。

ミッドウェー海戦で南雲中将率いる日本軍は空母4隻 加賀、赤城、蒼龍、飛龍が沈没。 米国は被害無し。
昭和17年10月26日 ガダルカナル島周辺での南方戦で米国は空母ホーネットが沈没、エンタープライズが大破。 日本は空母 翔鶴、瑞鶴が沈没、瑞鳳が大破。 (間違いが有るかもしれませんが)
レイテ島の米軍施設、物資等に攻撃作戦で本土から小沢隊が囮で南下(空母4隻。中には飛行機108機。米軍では空母1隻に載せる機数)し、ハルゼー隊をおびき寄せ、レイテ島南の海峡を横切って栗田隊が攻撃作戦で、小沢隊は見事おびき寄せ成功したが、無線不良で栗田隊は作戦中止。

昭和18年3月には学生の徴兵猶予が中止となった。


泣けた箇所が2カ所有って 紹介します。

小沢隊 空母の中で
整備B『飛行機が船で運ばれてどういう分けですか?』
整備A『最近は着艦出来る搭乗員が少なくなったんだろうなぁ~』
パイロット3人が入場
搭乗員『私達はまだ母艦から飛んだ事が有りません』
整備B『ほ~ それでよくヌケヌケと乗り込んできたなぁ』
搭乗員『でも、発艦だけはなんとか上手くやるつもりです』
整備A『当たりメエだ~』
整備B『お前らの2人や3人なんか なんていう事はないんだよ。 飛行機様が勿体ないんだよ。 飛行機様が! 分かってんのかよ。』
搭乗員『私達は発艦する事は出来ても着艦する事は出来ません。 ですから出撃したら二度と帰ってこられません。 ですから敵艦に体当たりします。 折角整備して下さった大事なゼロ戦を壊していまいますけど許して下さい。』
整備A『貴様 わざわざそれを言いに来たのか?』
搭乗員『はい!』

ここで整備員全員を集める。
整備A『全員整列!』
整備A『いいか! もし此奴が発艦に失敗したとしても、それは搭乗員の腕のせいじゃない。 手メー等の整備が悪かったんだ! いいか! ネジの1本緩めたからって勘弁しねぇ~ぞ!』
整備A『分かったか!』
整備全員『ハイ!』
整備A『声が小さい!』
整備全員『ハイ!
整備A『ヨーシ かかれ』
整備員解散し、飛行機の整備に取りかかる。

整備B『小さいの。 名前はなんという』
搭乗員『中鉢です。 中鉢二曹です。』
整備B『国は?』
搭乗員『岩手の中学から予科練に入りました。』
整備A『親爺さん 許してくれたのか?』
搭乗員『父は戦死しました。 母と二人きりです。』

整備A『いいか~ 必ず帰って来るんだぞ。 着艦に失敗しても良い。 どんな事が有っても帰って来いよ~』
搭乗員『有り難う御座います。』
整備A『メソメソ すんな~!』


その後、特攻隊の出番です。
危なく発艦失敗して海に落ちそうになりましたが、無事大空に飛び立てた。
まもなく、敵空母上に到達し、一直線に突撃体制。

搭乗員『おかあさ~~~ん

お国の為、天皇の為 などと言いながら 最後はお母さん なんです。
もう完璧に負け戦なのに、『まだ船はないのか?』と馬鹿な事を言う 天皇 裕仁。
そのお陰で戦艦 大和は沈没する事になった。 乗員3,332名。 他艦との総員6千名が無駄に命を捨てた。

戦争映画なのに号泣した一作品でした。
Posted at 2007/12/06 19:57:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | レンタル・ビデオ | 音楽/映画/テレビ
2007年11月28日 イイね!

今週のビデオ 1ムルテカ、2キスカ、3聞けわだつみの声

先週金曜に3本借りてきたビデオです。

学校の歴史授業の中で最も触れないで通り過ぎる項目の一点であり、近代史の中で重要な項目である明治中期から第二次世界大戦までの戦争の実情なり、原因等を過去ビデオから学習しています。

今回は昭和16年3月から昭和20年終戦までのものです。
1.ムルテカ
  第二次大戦は4年で終わりましたが、この戦争は13年戦争として結構長い間続いていたのです。 米国とは昭和16年12月の真珠湾攻撃から昭和20年8月15日の間でしたが、東南アジアを植民地化していた欧州からの独立を建前に大日本帝国は広く戦いをしていたのです。
昭和17年3月からのこの話は蘭国との無条件降伏から太平洋戦争終結。
その後のインドネシア独立の話しでした。
ムルデカはインドネシア語で独立という意味です。
大戦終結からおよそ2,000人が日本に戻らず、インドネシア独立の戦争に残ったのです。 半数は死亡したようです。

2.太平洋奇跡の作戦 キスカ
  これは昭和18年7月のアリューシャン列島アッツ島の東120海里 キスカ島守備隊5,200人救出の話しです。
話しは前後しますが、
マキン、タラワ島     5,400人
ガダルカナル島     24,000人
クェゼリン、ルオット島  7,900人
サイパン、テニアン島  39,000人
グアム島        19,000人
硫黄島         20,100人
アッツ島         2,400人 が戦死(玉砕)しました。
合計すると117,800人もが亡くなられています。
中国、韓国、東南アジアでの戦死者は含まれていません。
飛行機、軍艦等も含まれていません。
その時の話しです。

3.聞け わだつみの声
  わだつみ会 とは日本戦没学生記念会の事で、戦争に対する若者の立場での見方を表現しています。 戦後50年記念として映画化されました。 なんとなく、今風で甘い感じがします。 陸軍、空軍、徴兵拒否の立場で表現しています。

国家が避けている戦争の実態を自分で学習する事は個々人において必要と思っています。
Posted at 2007/11/29 14:30:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | レンタル・ビデオ | 日記

プロフィール

「カーステレオの音質に満足 http://cvw.jp/b/114778/46077232/
何シテル?   05/03 21:17
ホンダ車を所有してから はや17年を過ぎている。 ギックリ腰で乗用車のシート位置からの降車が腰にまあ大変。 リース契約を3年で途中解約してシャトルからC...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

秋祭り&Enjoy Honda 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/08 19:16:55

愛車一覧

ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
2017年4月9日納車。  予想外の出来の良さでした。  室内の外で足が動いている感じが ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2004年10月16日納車され2010年 1月。 未だに新車のフィーリングのまま軽快に走 ...
ホンダ CR-V CR-BREEZE (ホンダ CR-V)
CR-Vになりました。 1.シートポジションの高さ(ギックリ腰による降車対策) 2.最低 ...
ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
ストリームを14年半乗って新車です。 質感は上がっています。速度よりゆったりと運転。 安 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation