• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もんしの愛車 [三菱 ランサーエボリューションVII]

整備手帳

作業日:2021年1月9日

シフトノブ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
この前つけたプッシュ式シフトノブのプッシュの戻りに引っかかりがありガタも大きいので、MOMOスフェラsk01をプッシュ式に応用してみました。
前のはスリーブ(カラー?)とノブの内径に隙間が多いのでガタが大きく、プッシュが引っかかるのは、プッシュシャフトをまっすぐに押し込めないと引っかかるようです。
ガタが大きいのでまっすぐ押し込めないことと、ノブのスリーブを挿入する穴の底にボルト頭が少し出ていてプッシュシャフトがズレて押されてしまうためだと思います。
2
岩田製作所セミオーダーで、内径8ミリ外径15ミリ高さ30ミリ120°M4イモネジ固定のカラーを作ってもらい、MOMOのロングフィニッシャーと合わせてみます。
ロングフィニッシャーじゃなくてもいいのですが、標準のフィニッシャーの場合はワッシャーなどでスリーブを止める加工が必要になると思います。
3
シャフトにピッタリでした。バネは純正をそのまま使用しました。
4
MOMOノブの内径とスリーブ管外径がピッタリでガタは全くありません。
引っかかりもなく動作はスムーズになりました。
質感も高く、革なので冷たくないのもよかったです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

車検受けてきました2024/5/11

難易度:

オイル交換

難易度:

トランクルーム電球→LED化

難易度:

光軸調整 基準 備忘録(ハイビーム/ロービーム/フォグ)

難易度:

バンパーエアインテークのラッピング

難易度:

ATF圧送交換2回目

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【LOOPモニタープレゼント!】 http://cvw.jp/b/115046/47187823/
何シテル?   08/31 23:40
こつこつやっていきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オリエントワークス RESULT-600 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/15 01:49:01
4×4エンブレムを張り替える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 21:46:53
スプラッシュボードを純正→社外品に交換する その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 21:45:23

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
20230514納車
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
2019/11/20納車
トヨタ キャミ トヨタ キャミ
20161121乗換
いすゞ ウィザード いすゞ ウィザード
いすゞさんがまた日本で乗用車売ってくれるのを待ってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation