• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kenicabaのブログ一覧

2021年07月29日 イイね!

愛車と出会って1年!(BMW S1000RR)

愛車と出会って1年!(BMW S1000RR)まもなく愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!










■この1年でこんなパーツを付けました!
・BMW Mカーボンリアフェンダーセット
・BMW Mカーボンサイドフェアリングセット
・BMW Mカーボンタンクカバーセット
・BMW Mエンジンプロテクター



・BABYFACE:006-FBM02BKレーシングフック(ブラック)
・BABYFACE:006-SBM09SRフレームスライダー
・BABYFACE:009-LCBM9BKヘルメットロック
・BABYFACE:006-SBM11タイミングホールプラグ

・AKRAPOVIC:P-HSB10E3ヒートシールド
・AKRAPOVIC:P-MBB10E1/1カーボンサイレンサーブラケット
・AKRAPOVIC :S-B10SO10-ZCスリップオンラインマフラー
・Puig 3571H RACING-SCREEN (SMOKE)



■この1年でこんな整備をしました!
・初回(1000Km)点検
・法定12ヶ月点検
・チェーン清掃・給油

■愛車のイイね!数(2021年07月29日時点)
61イイね!

■これからいじりたいところは・・・
・M1000RRのカーボンパーツ取付


■愛車に一言
まだ2,600Kmしか乗れてないですが、頑張って乗っていきます。
体験でもいいので、サーキットを走る機会があれば行きたいです。
これからもよろしく^_^

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2021/07/29 23:16:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2021年07月14日 イイね!

還暦爺さんの鈴鹿タイムアタック(7)不安要素は取り除く

還暦爺さんの鈴鹿タイムアタック(7)不安要素は取り除くそろそろ梅雨明けかと、真夏の日差しが待ち遠しいですが、どこに行ってもゲリラ豪雨に会う今日この頃ですね。
豪雨被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。
また今日の鈴鹿行き帰りの名阪国道では、ワイパーHIでも拭き切れない豪雨と稲光の洗礼、どこに居ても危険は隣り合わせと胆に銘じるしかないですね。

今日の鈴鹿サーキット、この黒のNISMOにぶち抜かれてきました。(^-^;


関東から遠征で鈴鹿に乗り込んでこられました。2週連続?(^-^;

---------------------------------------------------------------------------

さてさて、私のM2は、ここ2回ほど鈴鹿サーキットに行っては、周回早々に「エンジンチェックランプ」点灯でリタイヤを繰り返しておりました。

みん友さんもご心配を頂き、ありがとうございました。

が、今日はちゃんと走ってきました。
以下写真、ホームストレートで問題なく219Km/h(GPS計測)まで出ました。


タイムは聞かないで下さい。
2分38秒。
暑いので仕方ない、と言い訳。(^-^;

でも、宿敵の黒のM2C乗り・・・、着実にタイムを上げて来ている。
もうすぐ抜かれる( ^ω^)・・・。



一応、これまでのまとめをしておきました。

<症状>
 一般走行では全然問題なく、唯一サーキット走行時ストレートを全開(アクセルべた踏み状態)で3速→4速にシフトアップする瞬間に「エンジンチェックランプ」が点灯して、失火したシリンダーが休止してしまう現象でした。これは2回ともでした。
 ショップさんのエラー解析では、どうもエンジンチェックランプ点灯前にすでに各シリンダーでプラグが失火するエラーを記録しており、高負荷、高回転の場合だけ問題が発生しているとの事でした。

(直接的な対策)
<対策1>
 まず怪しんだのはプラグの劣化。走行距離35,000Km、サーキット走行も数をこなしているので、順当な交換作業で無駄ではないと思えました。


<対策2>
 6月走行の1回目は、プラグ交換だけで臨みましたが、ダメでした。
主治医のショップさんに入院、燃料高圧ポンプを換えているので、その制御状況をチェック、どうも微妙なノイズ乗りがあるとか。

 なので、ノイズ対策、熱対策を施した制御カードとプログラムに交換、ショップさんでも夜な夜な高速道路でテストしたとか・・・(^^)。

以上で治るとショップさんも申しておりましたが、35,000Km、3年8ヶ月も使用していると、いろいろ衰えたり、壊れたり( ^ω^)・・・。

(間接的な対策)
<対策3>
 バッテリー交換。最近の車は昔のバッテリーと違い、充電も放電もコンピューターが管理していて、劣化の具合を電圧だけで測れないものが多く、M2同類。
なのでクランキングに問題もなく、CCAの値も問題ない範囲でしたが、新品のバッテリーに交換しておきました。やっぱり、元気なバッテリーで元気な火花を飛ばさないとね。


<対策4>
 BMW F系2シリーズLCIモデルの初期は、どうもリアのターンインジケータが壊れる事例が散見されるようです。案の定、私のM2も左右リアインジケーターのエラーが発生、ハイフラをおこすところまでひどくなってきました。
まあ、これがエンジンチェックランプ点灯につながるか?と言えば、違うとは思いますが、エラーのログにはきっちり載っていましたので気になるところでした。

なお、延長保証に入っていないため、実費修理です。
○○○○タイマー発動ですね。(^-^;



<対策5>
 エンジンのシリンダー失火と聞くと、エアインテークも気になります。RAM Air システムに交換して約18,000Kmほど走行、フィルターを交換しておきました。
まあまあ汚れはありましたが、目詰まりを起こしているような汚れはありませんでした。
(写真左:旧、右:新)


まあ、心配性の爺さんなんで、いろいろやってます。

多めにみてやって下さい。

暑いので、サーキット走行はしばらく休憩?いや、ライバルが迫って来るしなあ・・・、どうしよう。(^-^;

ではでは~。
Posted at 2021/07/14 22:24:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | M2 | クルマ
2021年07月09日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】

みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】Q1. コート剤で一番重視することは何ですか?(ツヤ・撥水・塗りやすさ等)
回答:艶

Q2. コート剤をどのくらいの頻度で使いますか?(○週に1回)
回答:洗車の時は毎回

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2021/07/09 16:19:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「2024年あけましておめでとうございます http://cvw.jp/b/115087/47444879/
何シテル?   01/01 10:56
kenicabaです。 車、バイク、鉄道大好きな大阪のおっさんです。 よろしくお願いします。 【撮影機材】 ・SONY DSC-RX1 ・SO...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
45678 910
111213 14151617
18192021222324
25262728 293031

リンク・クリップ

PITAKA MagEZ Car Mount Pro 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/22 19:39:06
気になるパーツが増えてきたので記録用にリスト化しておきます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/10 09:40:08
[BMW M2 クーペ]IRS LifeLine AFFF240H  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/20 16:37:59

愛車一覧

BMW M1000RR BMW M1000RR
Mコンペティションパッケージ ブラック・ストーム・メタリック/Mモータースポーツ M1 ...
BMW R nineT Pure BMW R nineT Pure
Color: ミネラル・グレー・メタリック  BMW特有の水平対抗空油冷2気筒エンジン ...
BMW HP4 BMW HP4
ライトホワイト/レーシングブルーメタリック(コンペティションパッケージ) MY2014 ...
BMW M1000RR BMW M1000RR
S1000RRからM1000RRへ乗り換えました。 2021年モデル、Mコンペディショ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation