• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kenicabaのブログ一覧

2018年10月13日 イイね!

HYOD大阪へ、プチツーリングなど

HYOD大阪へ、プチツーリングなど今週末から大阪でも急に冷え込んで来ましたね。

バイクも冬物の革ジャン着て走りに行きたい季節になってきました。

表題のショップはバイクウエアーで最近著名な「HYOD」、大阪(箕面)のお店に、いつも御贔屓「隼」乗りのこの人↓(ろっしふみ!!)さんと行って来ました。



「HYOD」さん、私のような老年ライダーはあんまり馴染みがない?(私だけ?)と思っていたのですが、バイクのメッカ浜松に本社を置き、最近はロードレースライダーとのスポンサー契約も積極的にやっていて、ライダーウエアでは人気のようですね。

私は、革ジャンやツナギは、「クシタニ」さん一択かな?と思い込んでいましたが、HYODのお店を見ても、HPを見ても洗練されたアパレル業者さんみたいです。



気のせいか?止まっている車までお洒落。(^^)



と、下見がてら革ジャンなど見てると、ろっしふみさんはもう買ってました。早!さすが!(^-^;


実はHYODさんの往き際、信号待ちなどで阻まれて、少しだけはぐれて隠し撮りされました。
なんか、情けないライダーです。(^-^;





さらに時間を戻し、HYODさんへの往き際、私がS1000Rを買ったBMW MOTORRADさんにも寄りました。

ろっしふみさんが試乗。S1000RR!!!

私のS1000Rの兄貴です。215PS!どこ走るんや!



乗ったら欲しくなるので、私は跨いだだけ。(^-^;

SSなので、当然ライディングポジションも前傾キツメかと思いきや、かなり楽なポジション。10歳若かったら間違いなくこの子買っていたでしょうね。!(^^)!



試乗風景は・・・あまりにも・・・載せられません・・・割愛させて頂きます。。。

既に商談が進んでおります。買ったかどうかは不明。(#^^#)





そんな、たわいもない1日でしたが、楽しく過ごさせて頂きました。

ろっしふみさん、またツーリング行きましょう!・・・BMW同士でね?(爆)


<番外その1>
HYODへ行く高速走行中、黄色のランプ点灯!何かのエラーか?



止まってみたら「Service in!」のメッセージ。そうです。1000Kmを超えて慣らし終了のお知らせでした。

やっと、呪縛から逃れられる。でも次の点検でBMWの高ーいオイルいれなあかん。(^-^;

<番外その2>
昨日付けたGPSレーダー探知機、最初はBlueToothの接続はうまく往かず。

スマホの通話、音楽、そしてレーダー探知機、さらにインカム利用の相互通信と、B+COM 6Xの機能をフルに使おうとしてますが、初期設定には苦労しました。

結果は上手くいきました。BlueToothの設定の時に、スマホとレーダー探知機両方をONにしておくと、どちらをデバイス(1)かデバイス(2)にするか、インカムが判断できないようです。

なので、スマホの設定をしたら一旦スマホのBlueToothをOFFに、そしてレーダー探知機の設定をするという手順が必要でした。



<番外その3>
インカムのバーマイクです。先週末の慣らしに行く際、出発のおもちゃ箱近辺でマイクが落下、気が付かず次の赤信号まで300mほど走行してしまい、気づいて戻ると後続の車にマイクが曳かれてました。



見た目、傷はありましたが機能には当初問題なかったのですが・・・、

今日、ろっしふみさんとインカムと話していると、ノイズやら通話中断やら・・・障害発生。

結局、バーマイクだけ買い直す結果と相成りました。

でもなー、落下するような構造はまずいように思うのですが・・・、今度は接着剤で貼ってしまいます。(笑)


まあ、小さなトラブルもありますが、楽しくやってまーす。

ではでは~

Posted at 2018/10/14 00:03:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2018年10月11日 イイね!

みんカラ14年・・・乗り物バカ爺です

みんカラ14年・・・乗り物バカ爺です車やバイクに限らず、乗り物はなんでも大好きなジジイです。(#^^#)

10月は誕生月で58歳に、みんカラも10月開始月でみんカラ14年もやっていたのですね。

これもみんカラなどSNSを通しての良いお友達に恵まれて、たくさんのイイねやコメントを頂いて、親身にしていただいていると思っております。

感謝。感謝。





ここ1年はBMWの4輪と2輪にぞっこん注入中です。

特にバイクは自分の好みや仕様にするのには時間もお金も掛かります。



M2も、頑張って鈴鹿走りに行きたいのですが、暑さと度重なる台風来襲でキャンセル続き、10月は1回でも、さらに年内3回は頑張って走りに行きたいと思っております。



そんなにサーキット行ったらタイヤが・・・、の心配はありますが、早くの純正タイヤ(2世代前ぐらいのコンチ)を履きつぶしたいと思っております。



あと、足回りは早く弄りたいですね。それにはもうちょっとサーキットに腕を磨かないとね。




いつまでも、乗り物バカのジジイですが、こんな私で良ければ、引き続きよろしくお願いいたします。(*^^)v

Posted at 2018/10/11 17:57:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2018年09月13日 イイね!

BMW S1000R 始動音

BMW S1000R 始動音納車後、LEDへの換装後に始動音の動画を撮っておきました。!(^^)!

(ボリュームに注意下さい。)

汚いおもちゃ箱が映っていてすいません。掃除します。(^-^;



Posted at 2018/09/13 15:01:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2018年09月10日 イイね!

BMW S1000R 納車!

BMW S1000R 納車!いつもの嬉しがりジジイです。

無事S1000Rが納車しました。

が、ショップさんへ注文中のパーツまだ半分、ネットで注文したパーツもまだ取付していない、ほぼ素の状態です。

長がーく感じた納車説明を受けたあと、雨が降りそうな天気のなか、無事におもちゃ箱へ帰還しました。





(納車直後のインプレッション)
これリッターバイク?と思うぐらい軽いです。軽さは取り回しの良さにつながるのでほんと楽なバイクです。

まだまだ「当たり」がついてないので、ギヤシフトとか操作部分が何でも固めなのが通例ですが、このバイクは柔らかい操作で変速が出来、良い意味で新車に乗っている感覚がありません。



一般道はトルクも低回転からしっかり出てるので、シグナルGOが楽ちん。クイックシフターは慣らしの間はあまり使うなというお達しでしたが、変速ばっかりやってしまいました。(笑)



ラジエーター、オイルクーラーデカい。さすがSSの弟です。
今日は最高気温30度に満たない気温でしたので、シート下の暑さは気にはなりませんでした。



ブレーキも秀悦、操作感に対してリニアな効きはほんと良く出来ています。さすがブレンボ。

足回りも電子サス、コーナーリングはあまり試していませんが、高速道の継ぎ目の段差を乗り越える際のイナシ方がとても素敵、乗り心地も良く、長距離ライディングも疲れないでしょうね。





デザインは賛否両論あるでしょうね。
特にこの左右異形ヘッドライト、BMW SSのブランドイメージの好き嫌いかな。
丸ライト1つのクラッシックタイプも捨てがたいのですが、こんなんもあるということで。(笑)



4輪の車も、2輪のバイクも、BMWはなんか乗り手をワクワクさせるものを持っています。
それが何かとは具体的に言えないのですが、「乗って楽しい」これが一番ですね。

さてさて、数多くの電子デバイスがいろいろ設定が出来、変化を楽しむの面白い。

マニュアルを隅から隅まで読んでから寝ます。(爆)

ではでは~。

Posted at 2018/09/10 21:27:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2018年09月08日 イイね!

備えても、憂いあり(^-^;

備えても、憂いあり(^-^;天災が続いているのに、「鈴鹿に走りに行きたい」「バイクの納車が・・・」などと嘆いている罰当たりなkenicabaです。

大阪は台風被害やら停電、そして今度は北海道の地震と停電・・・。

被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。



表題の写真(勝手に拝借しました(^-^;)、本当ならばみん友さんとバイク納車記念のプチツーリング予定。

でも雨で延期しましたので、M2でプチドライブとなりました。(^-^;



さて・・・、

停電は北海道が大規模で、報道もたくさんされていますが、台風通過から4日経過した関西もまだまだ停電の地域があります。関西の停電はほとんど報道されませんね。( ;∀;)

(9月8日20時現在)



近所もまだ停電家屋があり、信号も消えている、信号ついていても「あっち向いてほい」状態で放置。


遊歩道も塀が倒れて悲惨。


飛散物もまだまだ片づけていない。


今回の台風、地震で、間接的でも大規模インフラの障害、停電。
幸い、うちのマンションは瞬電だけで済ましたが、うちも停電すれば、ガス停止(リモコン制御で電力)、水道停止(マンションのポンプ停止)、TVやインターネット回線停止(ケーブルテレビ停止)、エレベータ停止、立体駐車場のモーター停止で車を出せない・・・などなど、計り知れない影響が出ます。

近所の知り合いも、停電で一番難儀していたのがスマホの充電。
水や食料は災害備蓄があったりしてますが、バッテリーは失念していたようです。

災害被害で、小さい話でもありますが、スマホでの情報入手、情報発信は年々重要性を増しています。

もちろん、水や食料、トイレの対策などなど・・・もっと大事な対策は必要なんですが、スマホのバッテリーだけ着目してみました。


うちもスマホのバッテリーはいつもフル充電している訳でもなく、予備バッテリーもいつも充電しているわけでもないので、いろいろと考えさせられました。

そこで、家にある使えるバッテリーを探して、何日持つか計算してみました。

(中古バッテリー)
古い鉛のバッテリー、いつも充電はしてないので戦力外か。

(ジャンプスターター)
車に積んでいるジャンプスターター、12000mAh /12Vあります。


(USB DAC)
オーディオのDACですが、モバイルバッテリーを装備しており、4800mAh/5Vあります。


(モバイルバッテリー)
普段持ち歩くもので、4800mAh/5V。

私のiPhone7 Plusのバッテリーは 2,900mAhですので・・・

・ジャンプスターター12000mAh /12V→5V換算で24000mAhと仮定
・DAC iDSD 4800mAh/5V
・モバイルバッテリー4800mAh/5V

計 各バッテリーの安全を見込み33600mAh /50%の充電率として、16800mAh。

よって、iPhone 7 Plus 2,900mAhを約5.8回充電できる。

5日の停電には耐えれるか・・・。

うーん、微妙、もう少しバックアップ電源いるかな。



もちろん貴重な燃料(ガソリン)を使って、車のエンジン掛けて充電すればよいですね。

滅茶苦茶不経済ですが。(^-^;



と、災害対策を考えていると、バイクグッズ到着。


充電中、やっぱり罰当たり。(^-^;

ではでは。
Posted at 2018/09/08 21:48:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久々に見ました。「ピンクのクラウン」!新型には出さないのかな?(笑)」
何シテル?   10/18 15:29
kenicabaです。 車、バイク、鉄道大好きな大阪のおっさんです。 よろしくお願いします。 【撮影機材】 ・SONY DSC-RX1 ・SO...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

BREX CODE PHANTOM EF 取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/04 19:18:24
ダイアグノーシスによる油温と水温の確認方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/01 21:38:24
BimmerFile Technical Report: The BMW M2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/29 00:07:21

お友達

お気軽にお誘いください。
162 人のお友達がいます
疾風///M疾風///M * RAIKORAIKO *みんカラ公認
haru1128haru1128 * ソニックプラスセンター新潟 たかぷソニックプラスセンター新潟 たかぷ *みんカラ公認
KAL・KAL・ * Black ElvinBlack Elvin

ファン

112 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
今回はいろいろ悩みましたがこれにしました。 まさにFun to driveの実践。 久々 ...
BMW S1000R BMW S1000R
バイク復活しました。 契約日:2018年08月27日 納車日:2018年09月10日 ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
契約:2014年1月30日 納車:2014年3月13日 譲渡:2016年9月9日 ・B ...
レクサス GS F レクサス GS F
契約:2015年10月02日 納車:2015年12月25日 譲渡:2016年11月25日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.