こんばんわ♪
今日も寒かった~。
とにかく今年は秋が短かったですね。
そんな訳で今宵のブログは・・・
短かったけど精いっぱい頑張った今年の秋に感謝して、
滑り込みで撮ってみました。
ただレベルはしがない写真がパラパラ、
お粗末ですがご覧くださいましm(__)m
「 窓 」
「 錦秋 」
「 秋の空 」
「 緑色の陰
「 木洩れ日 」
「 昼下がり 」
「 秋色の時 」
「 晩秋の里 」
「 冬木立 」
《地鉄にゅーす》
新黒部駅建設のため、地鉄本線 長屋駅〜舌山間で工事が入ります。
どうやらゆるいカーブと勾配を直すようです。
そのため、本線の一部区間では車掌さん付代行バスを運行します。
12月9日から、20日まで
荻生駅から舌山駅の区間
始発から、終電まで
その間、観光列車(アルプスEXやダブルデッカー)はお休みのようです。
アテンダントに会うのが難しくなるぞ、会えるといいことあるかも~^m^
そう、前回のブログでお出ししたクイズ、本気で正解者に「ますの鮨」お贈りする
気でいたのですが、全問正解された方がいらっしゃいませんでしたので、商品の
「ますの鮨」は私が消化することにいたしました。残念だなぁ~。
解答 問1 写真の駅は何処でしょう。 正解:寺田 駅
問2 写真の駅は何処でしょう。 正解:岩峅寺駅
問3 今日私は常願寺川を何度渡ることになるでしょう。
正解:8度
①
下り立山行乗車、本線で通過
②
同じ列車で千垣橋梁を通過
③
徒歩で千垣駅へ向かうとき芳美橋で渡る
④
下り立山行で千垣橋橋梁を通過
⑤
アルプスEX上り電鉄富山行で千垣橋梁を通過
⑥
不二越・上滝線上り元東急車両で通過
⑦
本線下りで通過
⑧ 本線上りで通過
※
一度歩いて渡っているところがポイント
という訳で本当に残念ですが、正解者はいらっしゃいませんでした。
私の写真とともに残念でした、という事で
では また =^_^=ノ
こんばんは♪
この前は千垣橋梁での撮影を終えて、有峰口で上り電車を待っているところまで
お話いたしましたよね。
次は「アルプスEX」車両の電鉄富山行普通で岩峅寺まで移動します。
雪の山々を背に「アルプスEX」の入場です。
この時間の上り電車の割には、結構乗ってましたね。
休日だとこんなものなのかな。
久々に「アルプスEX」に乗りましたが、やはり乗り心地はいいですね。
20m車輌とJR485系の台車がいいんでしょうか、ほかが悪いのでしょうか。
西武のレッドアローがいいんだよ、とおっしゃっているお客様、
西武さんから頂いたのはボディだけ。
当時のレッドアローの台車は今も西武ニューレッドアローで活躍中ですよ。
お間違いなく
矢印は常願寺川を渡ってる場所ですよ。クイズもどんどん答えてね♪
映画にも使われた味のある駅舎^^
18分の乗車で乗り換えの岩峅寺に到着します。
降り際にこの前できた「アルプスエキスプレスとダブルデッカーエキスプレス」の
チラシと「富山地鉄の旅」のチラシなど3枚ばかりいただいて下車しました。
ここではまず立山線の下りと今乗ってきたアルプスEXとの行き違いするので、
何気にホームのベンチにパンフを置いて写真撮ろうとしたその時、風が~~~。
ホームに飛ばされたパンフレット、二枚はすぐ拾ったのだけど
、一枚がホームフェンスの外へ飛ばされちゃって。
その時です・・・・・
「取ってきましょうか?」
取ってくるって1m位の錆びたパイプのフェンスを越えなきゃならないのに
「だって、これ越えなきゃ」と振り返ると
O島ちゃんじゃないの♡
「じゃぁ、新しいの取ってきますね」
と、アルプスEXに駆けていくじゃないですか♪
持ってきてくれました。
「ありがとね♡車掌さんの時も写真撮らせてもらっていいの?」
「いいですよ♥」彼女はブラウスのボタンをはずし始めた・・・
もとい、白い手袋をはめはじめました。
そのあとちょいとお話をして、・・・また仲良くなってしまった^m^
下りの電車が来たので、「アルプスEX」は出発です。
安全確認をしてドアを閉めて、電車が動き始めるとき
彼女がこっちを振り返るじゃありませんか。
「♬もしかしてだけどX2 それっておいらを誘ってるんじゃないの♬」
安全確認のためですからお間違いなく(富山地方鉄道鉄道部談)
気分良くして岩峅寺の不二越・上滝線ホームへ向かいます。
そう、そこには全く不釣り合いな車両が、静かに出発を待っていました。
何処から見ても都会育ち、こういう並びになるとますますアンバランスですね。
都会の電車、田舎へ行く(元東急8590系) をご覧ください。
流石に寒い北陸なうえに人が怒涛の如く乗らないので、
4枚のうち中2枚にはこんなステッカーが貼られていました。
方向幕も、種別表示も、田舎使用に染まっていました。
さぁ、電鉄富山へ向けて発車です。
こんな錆びた鉄橋なんか渡ったことがなかったろうな~。
明るく軽快な車内、なかなかいい乗り心地ですね。
車窓には雪を冠った立山連邦。
一つ一つこまめに停車して・・・田舎といってもそこそこ乗ってきますね。
先ほど別れたアルプスEX、次の特急仕様の整備のために稲荷町へ戻ってました。
空いてるロングシートは足は延ばせるし、乗り心地もまんま純正仕様なので悪くな
いし、窓も大きく明るいのでなかなかいいですね。この車両。
ただ地鉄オリジナルの旧車が、休車に追い込まれるのではびこってほしくないのが
本音です。
だって私と同年代の車両が、Uターンしてきた働き盛りに追いやられるなんて、
許せないじゃありませんか。
さて地鉄富山へ到着して、ここで本線下りに乗り換えです。
「ダブルデッカーEX」にも乗れたのですが、今日O島ちゃんは「アルプスEX」
の車掌業務なので後発の普通で行くことにしました。当然です((^_-)-☆
10030形、流石に古さは隠しきれませんね、
これこそまさに寄せ集め、メイドイン稲荷町ですから。
椅子も含めて乗り心地には結構つらいものがあります。
時間もお昼、太陽も南を向いて常願寺川の川風も爽やかですね。
剣岳もきれいに見えます。
だいぶできてきました、新幹線の「黒部・宇奈月温泉駅」
地鉄も併設して駅を建設します。
駅名は「新黒部」、 だって「宇奈月温泉」の駅名はもう使ってますもの。
何をしに東へ向かったかと申しますと、
本線の浦山駅で「ダブルデッカーEX」と「アルプスEX」が栄光のヘッドマーク
をつけて交換するのを撮りに来たのです。
ホームからも雪の積もった山々が見える浦山駅。
こんな場合、白線の内側へ下がるには、メタボじゃだめです(^^ゞ
まず、上りの「ダブルデッカーEX」が特急のヘッドマークをつけて入場。
結構ホームいっぱいなのね(^_^;)
そこへ下りの「アルプスEX」が颯爽と入場。
良しとばかりに振り替えると、
あれ「アルプスEX」車体が長いせいでホームはみ出してます^_^;
折角来たのに撮れない場所でカメラ構えてしまった。
それを癒してくれる、O島ちゃん。
前方安全確認後また僕しかいないのに後ろを振り返ってくれました。
「♬もしかしてだけどX2 もう頭の中、おいらでいっぱいなんじゃないの~♬」
重ねて申しておきますが安全確認のためですのでお間違いなく(鉄道部談)
稲荷町へ戻ってくると、珍しく10020形が電飾光らせていました。
おまけに特急の文字まで入れて。
どうやら、ファンの方々がこの車輌たちを貸切られて撮影会をしてたようでした。
いくらだったのだろう?
♥アテンダントは貸切らせてくれないのwww
では、 また =^_^=v
こんばんは♪
今日はこの前調達した
『オールステンレス車輛導入記念1日フリー乗車券』
今月末が期限なので 乗ってまいりましたよ(^_-)-☆
でも 今日のお話は・・・。
最近と富山操車場に増殖し始めたこいつのお話。
まだ横は側面の星マークとJR東日本ロゴ(北斗星色)のままのようです。
どうやらJR東日本からJR貨物へ譲渡されたようですね。
EF510-508 まぎれもない北斗星色の車両です。
横にはまさに雪国の象徴、DE15と左の小ぶりなのはDD15
氷見線、城端線はこのDD15が活躍します。
反対に目をやると
おやおや、これも「北斗星色」でデビューした511がいますよ。
やはり、まんま北斗星バージョンですね。
そのままでは使えないので、広島車両所でATSの取り換え工事と、せっか
くの星マークの撤去を行っているようです。
(これは今日千垣橋梁撮影時に仲良くなった鉄じいさんからの情報)
やはりEF510-511でしたね。
堂々の登場です。
外装は側面の流星マークと「EAST JAPAN RAILWAY COMPANY」のロ
ゴが消され、東日本大震災復興キャンペーンのステッカーが外された以外は
青地に金色のストライプもそのままで、車両番号の改変も行われていない。
お見事(^^)v
機関区『富山』のマークも誇らしげ
まえにあったEF81に引かれるEF510の情報は真実だったわけだ
これでEF81が淘汰されるのも秒読みとなってきたようです。
EF510のファーストナンバー
方や、すでにパンタグラフを取られてさみしい姿の
EF81ファーストナンバー
僚友二台もすでに廃車廃車でしょうか。
お楽しみの地鉄フリー乗車の旅のお話はまた今度(^_-)-☆
では また =^_^=ノ
こんばんは♪
私の名はデキ!
私が生まれたのは、黒部に大きなダムが作られようとしていた昭和33年。
そういえば製造時は関西電力の所有だったのでボディに関西電力の社名も付
いていたんだぜ。
工事が終わってからは地鉄さんの貨物部門で張り切っていたんだけど、
それも昭和58年の貨物輸送が廃止されてからは、時々ホキ80を引いて保線
のお仕事だけになってしまって。
でも今年は京阪小町ダブルデッカーと、東急ドドンパ娘が嫁いできたので、
エスコートしちゃったりして♡
出力は360kw、今は懐かしの吊り掛け駆動、
もう剥げてしまってよくわからないだろうけど、
本当は薄いオレンジとグレーのツートンなんだよ。お洒落だろ(^^)v
今日はフェスティバルとかで多くの人が来てたけど、
俺なんかを写す奴はこのおやじぐらいだろうな~。
…えっ俺のこと=^_^=
そばにはこいつも日向ぼっこ
今にも走りそうだけど、車内は使い古したシートなどが。
ほとんど物置状態ね。
右横に元東急8590系の中間車が見えますね。
パワーがないので2006年除籍になって久しい10020形の第二編成(10023+10024)
いつ伏木へ旅立つのやら(^_^;)
そういえば巷じゃ『あけぼの』の廃止に続き、『ブルートレイン全面廃止』なんて騒いでるじゃない。
14年度末には『北斗星』が、続けて15年度末に『トワイライトエクスプレス』のみならず『カシオペア』まで。
何処も同じなのかなぁ、方や超豪華列車が走り始めたというのに・・・。
『JR関係者によると、現段階でブルートレイン「あけぼの」(上野-青森間)が来年3月のダイヤ改正で廃止されるほか、14年度末に最後のブルートレインとなる「北斗星」(上野-札幌間)、15年度末には「カシオペア」(上野-札幌間)と「トワイライトエクスプレス」(大阪-札幌間)も姿を消す見通し。( 毎日新聞 11月7日)』
今日から一日一日がカウントダウン、さみしいね(-_-;)
ねぇ、みんなで乗る?(^_-)-☆
そうそう、この前の「ちてつフェスティバル」でヘッドマークを入札で落とされた方は、あの時車庫に泊まっていた車両につけさせてもらえたようです。おまけに方向幕も『宇奈月温泉』とかに変えてくれたり、地鉄の現場さんは温かなノリでうれしくなりますね♪
それじゃこの後はフェスティバルへ行く前に「寺田」で撮った写真を少し。
まずは古豪、14720形
14760形
富山でデパートと言えば『大和デパート』
日曜の水戸岡レッドアロー、最初の仕事は電鉄富山7:03発急行宇奈月行
1、まず、8:53「宇奈月温泉」からのアルペンEXが本線「上市」方向よ
り到着、本線1番ホームで客扱いをします。
踏み切付近まで行って
スイッチバックによって上滝線下り4番ホームへ侵入。
ここでもドアを開けてお客様扱い。
☝お詫び】 実際日曜のこの時間に当駅に来る下りは・・・滑川行 写真はイメージ^m^
3、そのあと8:58に「電鉄富山」から「滑川」行が到着。
4、続いて9:00上滝線「五百石」方面から電鉄富山行が入線
それに合わせてアルペンEX、本線下り、そして立山線から本線上りへ入る
普通が発車するのです。
平日も入線の順番こそ違え9:50頃の同じことが行われます。面白いでしょ♪
ただ、冬期間はアルペンEXが走らないのでこの三方向珍事は見れません。
お客様を思う気持ちはまず綺麗にするところから。
それともう一つ。
今日、『アクセラ』のカタログが送られてきました♪
意欲的なハイブリットも面白いですが、個人的には
あのディーゼル搭載 のXDに興味津々です。
発売は3月との事ですから試乗はまだ先だし、決して購入するって話
ではないのだけど、次にマツダさんへ出向くときまで、カタログケース
の最上段に『タイタン』や『ボンゴ』が陣取っていない店舗を目指して欲し
いものです。
だって価格的にゴルフ7とどんぴしゃじないですか。
車だけじゃなくそういったところもレベルアップしなきゃ、
車って買った後の付き合いが長いんだから。
と、久々車ネタを交えたところで・・・(^o^)
では また =^_^=v
![]() |
キハ308 (プジョー 308 (ハッチバック)) クルマとの付き合いはディーラーとの付き合い。アフターを含め人との繋がりを大切に考えていま ... |
![]() |
三菱 セレステ かっこいいでしょ~、三菱もこんなん出してたことあるんですよ。こんなクーペで910kgしか ... |
![]() |
ホンダ アコード 何でこんなおとなしい車にしたか未だに疑問なのですが・・・ 当時カリーナ〈写真参照)たしか ... |
![]() |
日産 スカイライン ドッカンターボの登場です。前車アコードがあまりにもジェントルだったせいもあり、パワーを ... |