• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の猫のブログ一覧

2013年11月29日 イイね!

短い秋を惜しんで

短い秋を惜しんで









   




        











こんばんわ♪



今日も寒かった~。



とにかく今年は秋が短かったですね。



そんな訳で今宵のブログは・・・




短かったけど精いっぱい頑張った今年の秋に感謝して、



滑り込みで撮ってみました。




ただレベルはしがない写真がパラパラ、



お粗末ですがご覧くださいましm(__)m










  




     「  窓  」
















 




     錦秋  


















 




    「 秋の空 

















 



     「  
緑色の陰  














 



     「 木洩れ日 


















 



      「  昼下がり  」

















  




    「 はな 」













 

   




   「  秋色の時  」













 



    「  晩秋の里 


















  




    「  冬木立  」



 







 



 








《地鉄にゅーす》



新黒部駅建設のため、地鉄本線 長屋駅舌山間で工事が入ります。


どうやらゆるいカーブと勾配を直すようです。


そのため、本線の一部区間では車掌さん付代行バスを運行します。


12月9日から、20日まで


荻生駅から舌山駅の区間


始発から、終電まで


その間、観光列車(アルプスEXやダブルデッカー)はお休みのようです。



アテンダントに会うのが難しくなるぞ、会えるといいことあるかも~^m^



 



 





そう、前回のブログでお出ししたクイズ、本気で正解者に「ますの鮨」お贈りする

気でいたのですが、全問正解された方がいらっしゃいませんでしたので、商品の

「ますの鮨」は私が消化することにいたしました。残念だなぁ~。



 



解答 問1  写真の駅は何処でしょう。   正解:寺田 駅



   問2  写真の駅は何処でしょう。   正解:岩峅寺駅



   問3  今日私は常願寺川を何度渡ることになるでしょう。



正解:8度  






 






  
下り立山行乗車、本線で通過



  
同じ列車で千垣橋梁を通過











  
徒歩で千垣駅へ向かうとき芳美橋で渡る



  
下り立山行で千垣橋橋梁を通過



  
 アルプスEX上り電鉄富山行で千垣橋梁を通過



  
 不二越・上滝線上り元東急車両で通過



  
 本線下りで通過



           ⑧  本線上りで通過




  
一度歩いて渡っているところがポイント





という訳で本当に残念ですが、正解者はいらっしゃいませんでした。



 



私の写真とともに残念でした、という事で









 



    では        また       =^_^=

















Posted at 2013/11/29 20:11:53 | コメント(15) | トラックバック(0) | 紅フォトスタジオ | 趣味
2013年11月24日 イイね!

乗り撮り鉄三昧、東急電車から始まる電車旅。

乗り撮り鉄三昧、東急電車から始まる電車旅。










   






こんばんは♪



 



この前は千垣橋梁での撮影を終えて、有峰口で上り電車を待っているところまで

お話いたしましたよね。



 



次は「アルプスEX」車両の電鉄富山行普通で岩峅寺まで移動します。



雪の山々を背に「アルプスEX」の入場です。




 



 



この時間の上り電車の割には、結構乗ってましたね。

休日だとこんなものなのかな。



久々に「アルプスEX」に乗りましたが、やはり乗り心地はいいですね。



20m車輌とJR485系の台車がいいんでしょうか、ほかが悪いのでしょうか。



西武のレッドアローがいいんだよ、とおっしゃっているお客様、

西武さんから頂いたのはボディだけ。



当時のレッドアローの台車は今も西武ニューレッドアローで活躍中ですよ。

                                      お間違いなく



 



 



 矢印は常願寺川を渡ってる場所ですよ。クイズもどんどん答えてね♪



 

 



映画にも使われた味のある駅舎^^



18分の乗車で乗り換えの岩峅寺に到着します。



 
 





降り際にこの前できた「アルプスエキスプレスとダブルデッカーエキスプレス」の

チラシと「富山地鉄の旅」のチラシなど3枚ばかりいただいて下車しました。




        



 



ここではまず立山線の下りと今乗ってきたアルプスEXとの行き違いするので、

何気にホームのベンチにパンフを置いて写真撮ろうとしたその時、風が~~~。



 



ホームに飛ばされたパンフレット、二枚はすぐ拾ったのだけど

、一枚がホームフェンスの外へ飛ばされちゃって。



 



その時です・・・・・



 



「取ってきましょうか?」



 



取ってくるって1m位の錆びたパイプのフェンスを越えなきゃならないのに



 



「だって、これ越えなきゃ」と振り返ると



 



O島ちゃんじゃないの♡



 



「じゃぁ、新しいの取ってきますね」



 



と、アルプスEXに駆けていくじゃないですか♪



 



持ってきてくれました。



 



「ありがとね♡車掌さんの時も写真撮らせてもらっていいの?」




 



「いいですよ♥」彼女はブラウスのボタンをはずし始めた・・・




 



もとい、白い手袋をはめはじめました。




 



そのあとちょいとお話をして、・・・また仲良くなってしまった^m^



 



下りの電車が来たので、「アルプスEX」は出発です。




 




 



安全確認をしてドアを閉めて、電車が動き始めるとき



 



彼女がこっちを振り返るじゃありませんか。



 



「♬もしかしてだけどX2 それっておいらを誘ってるんじゃないの♬」



 



安全確認のためですからお間違いなく(富山地方鉄道鉄道部談)



 



気分良くして岩峅寺の不二越・上滝線ホームへ向かいます。



 



そう、そこには全く不釣り合いな車両が、静かに出発を待っていました。



 

 




 



何処から見ても都会育ち、こういう並びになるとますますアンバランスですね。



 



都会の電車、田舎へ行く(元東急8590系)  をご覧ください。



 



流石に寒い北陸なうえに人が怒涛の如く乗らないので、



 
  
 




4枚のうち中2枚にはこんなステッカーが貼られていました。




 




 



方向幕も、種別表示も、田舎使用に染まっていました。




 
















 



さぁ、電鉄富山へ向けて発車です。




 




こんな錆びた鉄橋なんか渡ったことがなかったろうな~。




 
 




 



明るく軽快な車内、なかなかいい乗り心地ですね。



 

 




 



車窓には雪を冠った立山連邦。




 





一つ一つこまめに停車して・・・田舎といってもそこそこ乗ってきますね。




 



先ほど別れたアルプスEX、次の特急仕様の整備のために稲荷町へ戻ってました。







空いてるロングシートは足は延ばせるし、乗り心地もまんま純正仕様なので悪くな

いし、窓も大きく明るいのでなかなかいいですね。この車両。



 



ただ地鉄オリジナルの旧車が、休車に追い込まれるのではびこってほしくないのが

本音です。



だって私と同年代の車両が、Uターンしてきた働き盛りに追いやられるなんて、

許せないじゃありませんか。



 




さて地鉄富山へ到着して、ここで本線下りに乗り換えです。




 

 




「ダブルデッカーEX」にも乗れたのですが、今日O島ちゃんは「アルプスEX」

の車掌業務なので後発の普通で行くことにしました。当然です((^_-)-



 



10030形、流石に古さは隠しきれませんね、




  




これこそまさに寄せ集め、メイドイン稲荷町ですから。




   
 





椅子も含めて乗り心地には結構つらいものがあります。




 




 



時間もお昼、太陽も南を向いて常願寺川の川風も爽やかですね。



剣岳もきれいに見えます。



 



 




だいぶできてきました、新幹線の「黒部・宇奈月温泉駅」

地鉄も併設して駅を建設します。

駅名は「新黒部」、 だって「宇奈月温泉」の駅名はもう使ってますもの。





何をしに東へ向かったかと申しますと、

本線の浦山駅で「ダブルデッカーEX」と「アルプスEX」が栄光のヘッドマーク

をつけて交換するのを撮りに来たのです。




 




ホームからも雪の積もった山々が見える浦山駅。




     


    こんな場合、白線の内側へ下がるには、メタボじゃだめです(^^ゞ





 






まず、上りの「ダブルデッカーEX」が特急のヘッドマークをつけて入場。



結構ホームいっぱいなのね(^_^;)



 



そこへ下りの「アルプスEX」が颯爽と入場。




 





良しとばかりに振り替えると、





 




あれ「アルプスEX」車体が長いせいでホームはみ出してます^_^;



 



折角来たのに撮れない場所でカメラ構えてしまった。



 



それを癒してくれる、O島ちゃん。



 





前方安全確認後また僕しかいないのに後ろを振り返ってくれました。



 



「♬もしかしてだけどX2 もう頭の中、おいらでいっぱいなんじゃないの~♬」



 



重ねて申しておきますが安全確認のためですのでお間違いなく(鉄道部談)






  



稲荷町へ戻ってくると、珍しく10020形が電飾光らせていました。

おまけに特急の文字まで入れて。



 



どうやら、ファンの方々がこの車輌たちを貸切られて撮影会をしてたようでした。





いくらだったのだろう?










アテンダントは貸切らせてくれないのwww








 



 



          では、   また    =^_^=









Posted at 2013/11/24 21:43:37 | コメント(9) | トラックバック(0) | 猫列車で行こう | 日記
2013年11月23日 イイね!

乗り放題切符で行く地鉄乗り撮り鉄三昧の旅。

乗り放題切符で行く地鉄乗り撮り鉄三昧の旅。












  





こんばんわ♪

また乗り撮り鉄してきました(^^ゞ


今回は『オールステンレス車輌導入記念の一日フリー切符』を使っての

乗り撮り三昧。

フリー切符の内容は9月に使った『ダブルデッカー車輌導入記念一日フリー切符』と

同じもの、でも柳の下にドジョウは何匹もいませんぜ。切符売れ残ってました^m^


乗り放題といっても3,000円、それに特急料金や指定席料金、軌道線運賃までも

別料金ですもの。

まあ、決して安くはない地鉄の通常運賃、

ヘトヘトにならずともなんとか元は取れますけどね(笑)


巨大な専用駐車場(嘘)のある稲荷町が今日のスタート地点になりました。


 
 

  
      



まずは電鉄富山を7:21のダブルデッカーを使った立山行に乗車です。

7時前電鉄富山へ行けば水戸岡レッドアローの宇奈月温泉行きとのツートップが撮れるので、稲荷町6:36発上りが今日の初乗車になりました。



 



稲荷町を出て左カーブを曲がると、右から北陸本線と北陸新幹線が迫ってきます。結構高い防音壁、はたしてEW7系から外は見えるのでしょうか。


ダブルデッカーも入線して、朝日を浴びて主役のそろい踏み。


 

 



この時詰所から出てこられた運転士さんが後ろで待っていてくださって、「影が映るとなんなので」ですって、すごい気の使いよう。

撮るほうもしっかり目配りして撮らないと、気を使ってくださる運転士さんに申し訳ないぞ。

というわけで柱の陰に何とか体をすべり込ませている私(^^ゞ


 


電鉄富山へお越しの皆様、まずこのカットが定番となります!(^^)!


 
 
 


実はダブルデッカー、12月からは立山線岩峅寺より先へは運行しなくなります。

そう、理由は雪です。重いダブルデッカー2号車を引き連れて雪深い立山への山登りはやはり厳しいようです。

これは昨年冬の立山駅に到着後、折り返し運転の停車中、先頭車両の床下から煙が上り結局全焼してしまった事故が響いているのでしょう。


        

  
           ☝ その時の模様(写真は北日本新聞から)


モーターの電流を調整する床下装置の「抵抗器」付近が激しく燃えていたらしく、雪の中で急勾配の路線を走ったため、装置に負荷がかかるなどして出火した可能性が高いようです。


この車両は1962年製の古い車両(14721号)だったのですが、綺麗になったとはいえ中古部品寄せ集めのDD-EX。


人気絶頂な今、燃えちゃうわけにはいきませんものね。


ですから雪の千垣橋梁を渡るDD-EXは今月中に積もってくれないと撮れません。数日前に一度積もったようですが。



流石に登場後数か月が過ぎた朝早い時間のダブルデッカー、すぐにお客さんは乗り込んでこないので、思う存分車内を撮らせてもらいました。


久々フォトギャラにあげてみましたのでご覧ください。


〇 ダブルデッカーを斬る…微塵切りだぜ ①

〇 ダブルデッカーを斬る・・・今度はせん切りにしてみました ②


もうご覧になられた方も多いと思いますが、二部構成ですから両方見てね(^_-)



それではこの日のタイムスケジュールを・・・(11/30までのダイヤ)



 


稲荷町    6:36発
電鉄富山   6:39着
電鉄富山   7:21発 DDEX
立山線
有峰口着    8:14着
千垣橋梁にて撮影 ・下り311レ・上り314レ(DDEX)
         ・下りAP2(アルペンEX)・上り316レ
千垣駅まで徒歩
千垣      9:44発
有峰口    9:46着
再び千垣橋梁にて撮影 ・下りAP4(アルペンEX)・上り318レ
有峰口    10:49発
岩峅寺    11:07着
岩峅寺    11:37発 元東急17480形
不二越・上滝線
電鉄富山   12:07着
電鉄富山   12:17発
本線
浦山     13:34着
アルプスEXとダブルデッカーEXのツーショットを撮るべく
帰りは
浦山      14:34発
稲荷町     15:47着




この後前回のEF510-500番台の撮影 ができたJR貨物富山機関区へ




・・・さぁ、充実の乗り撮りアワーへ♪



 



まず、先発のアルプスEX急行宇奈月行が輝きながら出発です。



 


そしてダブルデッカーも定刻に発車。



今日は久しぶりに問題を出してみますか。


問1) さぁ、最近たびたび登場したこの駅は何処でしょう。


 


階下席から目線でも最近の「cat farm。」見てると答えは簡単ですね。



問2) 電車は順調に進み、後で乗車する17480形とすれ違います。
さて、この駅は何処でしょう。



 



向こうのホームに雷鳥色がいますね。
後でそのホームから元東急電車に乗るのです。


千垣橋梁を渡るダブルデッカー、季節の移り変わりでどんぴしゃに朝日が当たって、どんよりとした日に撮り直しですな(^^ゞ



   



問3) 今日私は常願寺川を何度渡ることになるでしょう。
これいい問題だわ、よ~く数えてみましょうね。


さて、電車は最初の下車駅有峰口に到着です。



 



この駅は昔、有峰ダム建設を目的に敷設された富山県営鉄道の小見駅として開業しました。



 



島式ホームの横にもう一つ使われなくなったホームが残されています。
この駅から多くの建設資材が山奥のダム建設地へ運ばれたのでしょうね。


 

 



写真に撮影場所の芳美橋が映っています。


 

 



これは電車から見た芳美橋、水平が撮れてないのではなく坂になっているのです。



 
 


上流を見るとこんな感じ、あと少しでここは白銀の世界に。



それではここから、この度選奨土木遺産に認定された千垣橋梁を渡る地鉄電車の

スターたちをお届けいたします。



まず、ただ今地鉄のトップスター、ダブルデッカーが花道をゆっくり渡ります。



 
 

ボーダーに使われている写真はこれをトリミングしたものです。



続く役者達はこちらでご覧ください。


〇 千垣橋梁を渡るスターたち♥



撮影の途中時間があったので歩いて一つ手前の千垣駅へ向かいました。



 



ここは橋ができるまで終着駅だったようです。

今は一面一線の小さな駅ですが昔は交換可能な駅でした。



 



下り電車でもう一度橋を渡ってまた有峰口へ、

それから千垣橋梁の撮れる芳美橋まで徒歩で戻りました。


ここで先ほどの電車で下りてこられた鉄じいさんと仲良くなりましていろいろとお話しておりました。

富山市は65歳以上の方に「お出かけ定期券」というのがありまして市内をあちこち100円で移動できる優れものです。



 




富山市は合併大きくなりましたから地鉄電車で移動100円はお得ですなぁ。

さて、撮るもの撮ってまたてくてく有峰口へ。

この日は汗かくくらいのいいお天気でした。



次の岩峅寺方面の上りが来るまで、ウロウロしながら折り返しの電車を待っていたのでした。


    

 

交換の上り電車を待つ普通14760形を堂々ととれるところが、地鉄流。

大丈夫、構内踏切ですから(^_^)v




 それでは、後半は東急電車登場!お楽しみに




                     では   また          =^_^=v




    

         


  

  ☝ さっきのクイズ、全問正解者のなか抽選で1名様に
   
  
   

     ます鮨贈っちゃうよ。


     頑張ってね  (^_-)-☆


Posted at 2013/11/23 18:34:41 | コメント(9) | トラックバック(0) | 猫列車で行こう | 趣味
2013年11月17日 イイね!

EF510-500番台が富山に

EF510-500番台が富山に















 









こんばんは♪



今日はこの前調達した

『オールステンレス車輛導入記念1日フリー乗車券』

今月末が期限なので 乗ってまいりましたよ(^_-)-





 



でも 今日のお話は・・・。



 



最近と富山操車場に増殖し始めたこいつのお話。






 






まだ横は側面の星マークとJR東日本ロゴ北斗星色)のままのようです。



どうやらJR東日本からJR貨物へ譲渡されたようですね。







 





EF510-508 まぎれもない北斗星色の車両です。





 

 





横にはまさに雪国の象徴、DE15と左の小ぶりなのはDD15

氷見線、城端線はこのDD15が活躍します。



反対に目をやると





 





おやおや、これも「北斗星色」でデビューした511がいますよ。

向こうへ回ってみましょう。







 

 



やはり、まんま北斗星バージョンですね。



 



そのままでは使えないので、広島車両所でATSの取り換え工事と、せっか

くの星マークの撤去を行っているようです。

(これは今日千垣橋梁撮影時に仲良くなった鉄じいさんからの情報)







やはりEF510-511でしたね。







 





堂々の登場です。







 



 



外装は側面の流星マークと「EAST JAPAN RAILWAY COMPANY」のロ

ゴが消され、東日本大震災復興キャンペーンのステッカーが外された以外は

青地に金色のストライプもそのままで、車両番号の改変も行われていない。

お見事(^^)v









 





機関区『富山』のマークも誇らしげ



 



まえにあったEF81に引かれるEF510の情報は真実だったわけだ



 



これでEF81が淘汰されるのも秒読みとなってきたようです。











 





 



EF510のファーストナンバー









 






 



方や、すでにパンタグラフを取られてさみしい姿の

EF81ファーストナンバー








 






 



僚友二台もすでに廃車廃車でしょうか。









 







 



お楽しみの地鉄フリー乗車の旅のお話はまた今度(^_-)-














 



     では   また       =^_^=




Posted at 2013/11/17 20:35:05 | コメント(13) | トラックバック(0) | 猫列車で行こう | ニュース
2013年11月09日 イイね!

先週のデキ・・ゴトンゴトン

先週のデキ・・ゴトンゴトン












  







こんばんは♪



 



私の名はデキ!



 



私が生まれたのは、黒部に大きなダムが作られようとしていた昭和33年。





 





そこへ資材を運ぶためにと一両だけ作られた代物。




 

 




そういえば製造時は関西電力の所有だったのでボディに関西電力の社名も付

いていたんだぜ。





 




工事が終わってからは地鉄さんの貨物部門で張り切っていたんだけど、




 

  





それも昭和58年の貨物輸送が廃止されてからは、時々ホキ80を引いて保線

のお仕事だけになってしまって。





 




でも今年は京阪小町ダブルデッカーと、東急ドドンパ娘が嫁いできたので、

エスコートしちゃったりして♡



 


 




出力は360kw、今は懐かしの吊り掛け駆動、





 




もう剥げてしまってよくわからないだろうけど、

本当は薄いオレンジとグレーのツートンなんだよ。お洒落だろ(^^)v





 




今日はフェスティバルとかで多くの人が来てたけど、





 

 
 






俺なんかを写す奴はこのおやじぐらいだろうな~。





  



…えっ俺のこと=^_^=



そばにはこいつも日向ぼっこ




 




今にも走りそうだけど、車内は使い古したシートなどが。

ほとんど物置状態ね。

右横に元東急8590系の中間車が見えますね。



パワーがないので2006年除籍になって久しい10020形の第二編成(10023+10024



いつ伏木へ旅立つのやら(^_^;)





 



そういえば巷じゃ『あけぼの』の廃止に続き、『ブルートレイン全面廃止』なんて騒いでるじゃない。



14年度末には『北斗星』が、続けて15年度末に『トワイライトエクスプレス』のみならず『カシオペア』まで。



何処も同じなのかなぁ、方や超豪華列車が走り始めたというのに・・・。



 



 



JR関係者によると、現段階でブルートレイン「あけぼの」(上野-青森間)が来年3月のダイヤ改正で廃止されるほか、14年度末に最後のブルートレインとなる「北斗星」(上野-札幌間)、15年度末には「カシオペア」(上野-札幌間)と「トワイライトエクスプレス」(大阪-札幌間)も姿を消す見通し。( 毎日新聞 117日)』



 



 



今日から一日一日がカウントダウン、さみしいね(-_-;)





ねぇ、みんなで乗る?(^_-)-



 




そうそう、この前の「ちてつフェスティバル」でヘッドマークを入札で落とされた方は、あの時車庫に泊まっていた車両につけさせてもらえたようです。おまけに方向幕も『宇奈月温泉』とかに変えてくれたり、地鉄の現場さんは温かなノリでうれしくなりますね♪



 



こちらがその方の生ブログ(^^)v




 



それじゃこの後はフェスティバルへ行く前に「寺田」で撮った写真を少し。




     







 


まずは古豪、14720形




 


14760形




 


富山でデパートと言えば『大和デパート』




 




日曜の水戸岡レッドアロー、最初の仕事は電鉄富山7:03発急行宇奈月行




次は休日の朝9時に行われる「寺田駅」の三方向進入、三方向発車の模様を




 




1、まず、853「宇奈月温泉」からのアルペンEXが本線「上市」方向よ

り到着、本線1番ホームで客扱いをします。





 





2、続いて一度ドアを閉めたアルペンEXは本線上り方向を移動。





 

 




踏み切付近まで行って





 



スイッチバックによって上滝線下り4番ホームへ侵入。

ここでもドアを開けてお客様扱い。






  

 

☝お詫び】 実際日曜のこの時間に当駅に来る下りは・・・滑川行 写真はイメージ^m^





3、そのあと8:58に「電鉄富山」から「滑川」行が到着。



4、続いて9:00上滝線「五百石」方面から電鉄富山行が入線




 
 




それに合わせてアルペンEX、本線下り、そして立山線から本線上りへ入る

普通が発車するのです。





 




平日も入線の順番こそ違え9:50頃の同じことが行われます。面白いでしょ♪



ただ、冬期間はアルペンEXが走らないのでこの三方向珍事は見れません。





 








 




 
お客様を思う気持ちはまず綺麗にするところから。




 



それともう一つ。

今日、『アクセラ』のカタログが送られてきました♪



 



意欲的なハイブリットも面白いですが、個人的には

あのディーゼル搭載 のXDに興味津々です。

発売は3月との事ですから試乗はまだ先だし、決して購入するって話

ではないのだけど、次にマツダさんへ出向くときまで、カタログケース

の最上段に『タイタン』や『ボンゴ』が陣取っていない店舗を目指して欲し

いものです。

だって価格的にゴルフ7とどんぴしゃじないですか。

車だけじゃなくそういったところもレベルアップしなきゃ、

車って買った後の付き合いが長いんだから。





と、久々車ネタを交えたところで・・・(^o^)










  では    また              =^_^=v



 



 



Posted at 2013/11/09 21:26:35 | コメント(15) | トラックバック(0) | 猫列車で行こう | 趣味

プロフィール

「地方公共交通に未来はあるのか
県第二の都市、高岡駅から徒歩10分足らずのバス停にて……」
何シテル?   06/08 06:34
 こんにちわ、紅の猫です=^_^=  逆わらしべ長者もどきでゴルフ5GTIからスプラッシュへ乗り換えたのを機に「みんカラ」をはじめて10年あまり。 シテ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3 45678 9
10111213141516
171819202122 23
2425262728 2930

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) キハ308 (プジョー 308 (ハッチバック))
クルマとの付き合いはディーラーとの付き合い。アフターを含め人との繋がりを大切に考えていま ...
三菱 セレステ 三菱 セレステ
かっこいいでしょ~、三菱もこんなん出してたことあるんですよ。こんなクーペで910kgしか ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
何でこんなおとなしい車にしたか未だに疑問なのですが・・・ 当時カリーナ〈写真参照)たしか ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ドッカンターボの登場です。前車アコードがあまりにもジェントルだったせいもあり、パワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation