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ささひろ@北海道の"パンダちゃん" [フィアット パンダ]

整備手帳

作業日:2016年8月21日

インジェクター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
プラグ交換した直後からエンジン始動すると不調になりました。エンジンチェックランプか点灯…

てっきりプラグ交換時にプラグコードがもけたのでプラグコードかと思いましたが新品プラグコードにしても治らないのでOBD2にELM327 Bluetooth+Androidアプリ「Torque Pro」でエラーコードを確認してみたら「P204」と「P704」とどうやらインジェクターが不良の模様。
2
eBayあたりで調べてみるとインジェクターはかなり高価な部品でしたが安い互換品?発見!

メーカ名 TROFOM
型番 TF-F024

とりあえず今後のトラブルに備え2個注文で$40.0(送料無料)。
3
燃料ポンプをOFFってクランキングするとインジェクター外したときガソリン漏れを防げるとアドバイス頂いたのでヒューズボックスを見たら何故か「FUEL PUMP」と書かれた場所にはヒューズがない∑(゚Д゚)エェ!?

しばらく探しましたがやっぱり見つからず、仕方ないので燃料ポンプOFFは諦めバッテリーターミナルを外し、インジェクターユニット取り外しを決心。
4
問題があるのは4番シリンダーのインジェクターなので端子と抑えの金具を外しインジェクターを引っこ抜くと案の定ガソリンが吹き出しましたε-(´∀`; )

動揺してインジェクターを抑える金具をエンジンルームに落としてしまい慌ててホー○ックに行き、先がマグネットになっている工具(名前忘れましたw)を仕入れて無事救出成功♪

これが問題のインジェクター。
動作させないと不良具合がわかりませんが汚いですね・・。クリーニングで復活する可能性もありますが今回は新品パーツがあるので交換。

簡易回路をつくって電極に接続してノズルを開いてパーツクリーナーでシューってやればクリーニングできるらしいので時間があるときダメモトでチャレンジしてみようと思います。
5
インジェクターを装着してバッテリーターミナルを繋いでエンジン始動したら調子良くまわりました(≧∇≦)

まだエンジンチェックランプが点灯しているのでTorqueProでエラーリセットするとエンジンチェックランプが消えて問題解消\(^o^)/

エラーコードがあるときは燃費計が一切表示されませんでしたが無事に表示されるようになりました。

つまりプラグ交換したタイミングで偶然インジェクター突然死したということになりますねε-(´∀`; )

走行距離 90,366km

そろそろオイル交換もしなきゃです。

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この記事へのコメント

2016年8月22日 13:36
復活おめでとうございます!
以前ムルティプラのインジェクターが壊れたときに症状が似てます。ていうかインジェクターそのものがソックリです。
予備持っておくと気分的に楽ですね!
コメントへの返答
2016年8月22日 14:13
ありがとうございます♪
やはりお猿さんが仰るように このあたりの年式の品質問題でしょうか(´・ω・`)

ムルのインジェクターの純正型番は「IWP164」ですね?
http://ebay.to/2b9NOuU
Panda2のは「IWP095」のようですが確かに似ていますねー

予備あると気が楽ですし、思っていたより簡単な作業だったので同じトラブルの際は気楽に作業できまそうです(^-^)/

とにかく今回2,000円程度で治ったのはラッキーです(≧▽≦)
2016年8月22日 13:42
連投すいません、これ、支那製ですね?
自分が嘗て購入したノーブランドの厚紙の箱に入っただけのinjectora(インジェク虎)表記のブツよりも相当良さそうとお見受けしました(笑)
コメントへの返答
2016年8月22日 14:12
ここのブツなので支那製かと。
http://www.trofom.com/

厚紙の箱のなかにビニールの小袋に包まれていて予想以上に丁寧な梱包で驚きました♪
ひとつ予備あるのでムルのと比較または試着してみますか?(笑)

一瞬「支那製」が「支離滅裂」に見えたのは内緒ですw

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