七転八倒の復活劇
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
8月末のブログで報告した、ヘッドガスケット漏れに伴うエンジン載せ替え。
完全復活かと思いきや、その後、色々ありました💧
まずは、カタカタといふ異音とDPF再生間隔50km
それとノッキングの後、急減速しシステムエラー💧
2
1週間後にディーラーへ。
異音はプロペラシャフトのボルト締め忘れ💧
ボルトを絞め直して問題は解決。
ノッキングは吸気シャッターバルブの汚れによるもの。
DPFはとりあえずPM完全燃焼をやってもらいました。
吸気シャッターバルブは部品注文をして、1週間後に取り替えすることになりました。
加えて、エンジンとミッションのジョイント部からオイル漏れが見つかり、パッキンも合わせて交換することに💧
ちなみに画像は関係ありまへん。
3
翌週、吸気シャッターバルブとパッキンを交換。
パッキンはエンジン載せ替えの一環として無償。
吸気シャッターバルブは工賃は無償でしたが、部品代は実費で約28000円なり(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
おまけに、吸気系を改善したプログラムに入れ替えのため、リプロにより雨宮ROMがノーマルに💧
DPF再生は前回PM完全燃焼後は150kmまで伸びたものの、2回目以降のDPF再生はまた50km間隔になっていたので、再度PM完全燃焼をしてもらいました。
4
翌週、福島に喜多方ラーメンオフ会に参加しJKのフラダンスを道の駅で見学後、千葉のオートバックスで開催中の雨宮フェアでROM再インストールするべく常磐道をクルージング。
相変わらず50km間隔のDPF再生間隔。
学習が進めば距離も伸びるだろうと走り続けるとDPF再生間隔が15kmくらいに落ち、DPF点検のエラー表示💧
おっかなびっくりオートバックスまで走り、Re雨宮さんに見てもらうと最新ROMで対応プログラムをつくる必要ありとのこと。
とりあえずエラーを消してもらい11月のフェアにインストールしていただくことにして帰宅しました。
5
帰宅数日後、またディーラーにて診断してもらったものの異常なしとの判定。
またもやPM完全燃焼を。
その後しばらくはエラーが出なかったため、富士スピードウェイのマツダイベントへ。
相変わらずDPF再生間隔は50kmのままでしたがエラーは出なかったので💧
ところが、イベントが終わっての帰り道、また、DPF点検エラー💧
あかーん(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
6
数日後、ディーラーへ。
今回はエラー履歴が残っていたのでそれをもとに診断をしてもらうと、排気圧センサーが怪しいとのこと。
部品を取り寄せて数日後交換。
故障続きで落ち込み気味のため、autoexeのブレーキなんちゃらも取り付けて自分をなぐさめたりして(笑)
ディーラーいわく、これでなおらなければ、部品代20万円のインジェクション交換、それでもなおらなければ、部品代3万円のEGR交換との悪魔のような宣告💧
7
しかし。DPF再生は依然、50km間隔なのは変わらず。
そんな状況のなか、家族旅行で遠出。
また、大枚が飛ぶのかと泣きそうになりながら、わらをもすがる気持ちでイエローハットに飛び込み、写真の品を買い燃料タンクへ投入。
数回のDOF再生の後、再生間隔が150kmくらいに(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
8
修理前まではDPF再生間隔は220km。
なぜ修理後に間隔が短くなったのか理由はわかりませんが、インジェクションの汚れが原因だったのがわかりました。
そこで、クレの次に投入したのが、ワコーズのディーゼルワン。
満たんに200mlを投入すると、DPF再生間隔はまた50kmに💧
しかし、これは洗浄効果が強烈なためで、燃料を使い切り再度満たんにするとDPF再生間隔が180kmまで伸びました。
おまけに、燃費も16km/lと向上!
てなわけで、約3ヵ月と長かった復活までの道のりは11月の上旬、雨宮ROM再インストールでゴールを迎えられそうです(≧▽≦)
めでたしめでたし♪
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