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イイね!
2017年10月22日

導電性アルミテープでフロントタイヤの前から静電気を除去しました

導電性アルミテープでフロントタイヤの前から静電気を除去しました トヨタ自動車さんの特許「車両およびその製造方法」には、回りくどい言い回しがされていますが、要するにフロントバンハーサイドやタイヤハウスから静電気を除去するとタイヤ周りの気流の抜けが良くなって車両の性能がアップするという内容が書かれています。


これをやってみました。


得られた効果は想定以上のものでしたが、とても嬉しいものでした。

効果
・トルクアップした、気持ちよく低速から加速する
・横風にさらに強くなった
・エンジンブレーキが効くようになった
・コーナーのターンイン時、コースが狙いやすくなった

ほんまかいなという内容ですが、騙されたと思って試してみていただければと思います。
効果の中にはついでにやった対策の影響もあると思いますが、私自身も理論が不明な部分があります。

とりあえずスロープでフロントを10cmリフトアップしてから床下に潜りました。


フォグランプ下にカバーがあり、クリップ3個とネジ1本を外すとベロっと前部が下に剥がれます。写真は運転席側です。タイヤ直前の空力デバイスは外すのが大変そうだったので外しませんでした。


タイヤハウス前部の裏側が丸見えになりました。


アルコールを染み込ませたダスターで清掃してから導電性アルミテープをどんどん貼りました。肩まで腕を突っ込んで貼ったので広範囲に対策できました。



バッテリーを下支えする鉄板塗装面や電装系ケーブルやコネクターにも貼りました。こんなところにホーンがありました。


今回ダイソーで買ってきた激安ワークライトが活躍しました。単3乾電池3個で光ります。コンパクトで広範囲を照らすのにまぶしくないのが気に入りました。


助手席側は開いてみるとウォッシャー液のタンクがありましたが、タイヤハウスにアルミテープを手探りで貼れました。



ついでにウォッシャー液からも静電気を除去することにしました。ウォッシャー液の上には補機用のバッテリーがあります。エンジンオイル、ミッションオイル、ガソリン、ブレーキオイルから静電気を除去したら性能改善が得られたのでウォッシャー液タンクにも大量に貼りました。メインライトの下側にも導電性アルミテープを貼りました。


終わったら元通りしっかりフタを固定しました。


今日は台風の影響で強風でしたが、気持ち悪いぐらいXVくんは安定走行しました。

特に川沿いはめっちゃ強風でした。 


外見はどノーマルですが、走らせてみたら全然違います。


車種によって効果が少し違うかもしれませんが、もしよろしかったら試してみて下さい。
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Posted at 2017/10/22 18:18:09

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この記事へのコメント

2017年10月22日 22:12
こんばんは。
タイヤハウス裏側というかインナーフェンダー裏側というか、そこに貼り付けた効果ですが、うちのパジェロミニでは多少走行時のノイズが減りました。タイヤハウス内の空気が乱流になりにくくなったからではないかと考えています。
コメントへの返答
2017年10月23日 10:09
おはようございます。
ノイズ低減にも効果がありましたか。乱流を除いたら燃費も良くなるかもしれないですね。
ウォッシャー液の除電がなぜ効くのか不明ですが、こもっている静電気が電気系などに悪影響していたのかな⁉︎と思います。

プロフィール

「講演会に参加するため静岡の浜松まで来ました。道が空いていて良かったです♪
クロストレックの除電状況を高速道路で確認しました。」
何シテル?   04/18 11:32
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。 ここ5年ほどアルミテープチューンにハマっています(笑)
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