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イイね!
2019年03月19日

ギアボックスのセンサー周りから静電気を除去しました

先日ご紹介したスバルのギアボックス教育ビデオでCVTのセンサーやソレノイドの場所がわかりました。



静電気溜まりから持ってきた静電気を放電アンテナから空気中に逃がす方式をギアボックスで試してみました。センサーやソレノイド周りから取ってきた静電気を床下の強風に載せてコロナ放電します。


XVくんの床下に潜って、10ミリのメガネレンチでボルトをほどいて防音カバーを浮かせました。


剥がしたギアボックスの横側をアルコールを染み込ませたダスターでごしごし清掃しました。


今回は導電性のあるアルミのギアボックスなので、貼付面との導電性が無い耐熱アルミガラスクロステープを使いました。ガラス繊維に静電気を溜め込みます。

アンテナ部はタコ足状にしてピンキングはさみでギザギザ加工して放電性能を最大化しました。


ギアボックスの横側にべったり貼りました。タコ足のギザギザ部分を貼ったギアボックスの下面は風がよく通ります。


たくさん貼りました。


アルミテープの表面がギアボックスと導通していないことをテスターで全部確認しました。実は数枚導通していたので貼り直し再確認しました。


反対側も同様にセンサー周りから静電気を除去しました。


派手になってきました。


またECUが工場出荷のデフォルト状態から対応を始められるようにバッテリーの端子を一度外しました。

短時間外しただけだからかMFDの時計が狂う程度しか被害は無かったです。

試走してみたらIモードでもずいぶん加速が良くなり、アシストモーターのトルク感が増しました。
まだXVくんはディーラーに入庫しているのであまり距離を走っていませんが、かなり性格が変わりました。
もしよろしかったら試してみて下さい。

ニトムズの耐熱アルミガラスクロステープは通販で千円程度です。
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Posted at 2019/03/19 22:17:54

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「@Gpr さん
アルミから効率よく暴れる電子を取り出すために編み込み板とアルミ板を交互に繰り返す構造にしています。性能の割に軽くできるのでとても楽しい作業です。次第に慣れて速くなってきました。」
何シテル?   08/04 07:01
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。 ここ10年ほどアルミテープチューンにハマっています(笑)
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