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イイね!
2020年06月22日

ちょっと昨日と変化してるな

ちょっと昨日と変化してるな 週末に対策したアルミテープチューニングは少し大掛かりなものでした。

エンジンからのアースケーブルが接続されている赤矢印部分からフロントフレームに静電気が大量に注入されます。


エンジンからのアースケーブルとフロントフレーム
ご丁寧に左右ともフレームに静電気を捨ててほったらかしにしています。





それをスペアタイヤ床下の走行風による放電アンテナと、エアコン排気口からの放電アンテナを使って、リアフレームやリア窓ガラスから静電気を除去しました。
スペアタイヤ床下の放電アンテナ(まだまだ拡大可能)


エアコン排気口の放電アンテナ


大きな対策をして翌日確認すると感触が違うことがあります。駐車中に静電気バランスが変化しているようです。

良い変化はシフトレバーがさらに軽く入るようになったこと。


ちょっと悪化したのはフロントタイヤの低速乗り心地の悪化。


ちょっとリアばっかり対策したのがまずかったかなぁと思います。

ちなみにリアサスペンション周りの鉄板が異常なほど分厚くて驚きました。(XV-HV比較)
さすが300馬力。


リアガラスの対策は当たりでした。

外からよ~く見たらアルミテープに気づきます。まぁでかいウィングよりはよっぽど地味です(笑)


そういうわけで、後ろ席のサイドシルまで引っ張ってきた導電ラインをさらに前方に伸ばそうと思います。
実はこのあたりの対策はXVにて経験済みです。そんなに構造が変わらないので助かります。

次はサイドシルとかセンタートンネルとかの丈夫そうなところを主に狙おうと思います。
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Posted at 2020/06/22 21:57:47

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プロフィール

「@Gpr さん
アルミから効率よく暴れる電子を取り出すために編み込み板とアルミ板を交互に繰り返す構造にしています。性能の割に軽くできるのでとても楽しい作業です。次第に慣れて速くなってきました。」
何シテル?   08/04 07:01
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。 ここ10年ほどアルミテープチューンにハマっています(笑)
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