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イイね!
2021年03月12日

次の静電気除去対象について

次の静電気除去対象について 次の静電気除去対象について検討をしました。
車内の静電気量を計測器で測ると、
エンジンモード切替ダイヤルや

シートベルトアンカーが帯電していることがわかります。


まだエンジンから静電気が漏れているのだと思います。

エンジン前方からさんざん静電気を放電させたわけですが、


エンジンの後ろ側にはクラッチやマニュアルギアケースが直付けされています。



これ↓ は以前に自分で撮影したものです。



ギアボックスのカバーを外してアクセスする必要があります。

ちなみに昨日終わりにしたはずのエンジン前方からの静電気除去ですがちょっと追加工を行いました。

オルタネータのちょうど真下に少しアルミ部品が見えています。


そのあたりがクランクケースに最も近いようです。


そこでアルコールでしっかり清掃し、


導電性アルミテープを内張り剥がしを使って貼りました。





そして放電アンテナに接続しました。



クランク軸にはボールベアリングが5個も使われているそうです。
耐久性があるのでGT300のBRZでも使われています。



次はギアボックスを狙おうと思います!



今週末初めての12ヶ月点検です。トルクをかなり盛ったのでディーラー担当さんの反応が楽しみです!
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Posted at 2021/03/12 14:25:20

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「久しぶりにリアクター作成のご依頼をいただきまして、1台目はバッテリーマイナス端子にと決まっています。金属板積層だけだと重くなりがちなので別方式を試作してみようと思います。」
何シテル?   04/29 09:36
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。 ここ5年ほどアルミテープチューンにハマっています(笑)
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