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イイね!
2021年04月12日

フレームグラウンドとの導通の件

フレームグラウンドとの導通の件 昨日のブログにコメントをいただきまして、気になったのでフロントサスペンションのトップマウントのボルト(スタティックディスチャージャーを付けました)とグラウンドの抵抗値を測ってみました。

バッテリー


アースポイント


いくつか抵抗値をいちばん低いレンジで測ったら全部ゼロオームでした。
たまたまですがフレームグラウンドとも接したスタティックディスチャージャーになりました。

先端を広げました。このほうが静電気をたくさん放電できると思います。見た目ヤバいですけど。


今日はワインディングで走りを確認しました。

和束町



奈良の柳生



パワーステアリングも軽いし、路面のガタガタもゴムがいなしてくれるのでとても楽しかったです。

奈良の畑で昼寝もしました(笑)



ほんの少し桜が残っていました。モミジの緑がまぶしかったです。



次の対策用にアルミメッシュからワイヤーほぐしを行いました。



フロントばかりを対策したので今度はリアや床下に対策しようと思います。

そろそろ新しい職場に行きますのでお気楽暮らしも終わりです。溶け込めるように、少しは役立つように頑張ろうと思います。
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Posted at 2021/04/12 20:30:09

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この記事へのコメント

2021年4月12日 21:27
こんばんは
わざわざすみません
バッテリーとの抵抗がほぼゼロのようですが、車のマイナスやGNDやアースと言っていますが大地に対しては浮いていて電位差がありますもんね。
その差の電位差を吸収するためにはありかもしれませんね。
その場合バッテリーの積極放電がされてしまいそうで気になります。
コメントへの返答
2021年4月12日 21:36
こんばんは
おかげさまで理解が進んだ気がします。ありがとうございます。
スバル車はボディアースの静電気放電を忘れているように思います。静電気をボディアースに流して放置しています。バンパービームも塗装した鉄ですし。
新型BRZからはトヨタさんに指摘されて直るかもしれません。
もう少しだけWRXのボディアースから放電しようと思います。
2021年4月13日 18:24
自然の中でディスチャージャー…
優しい放電になりそうです(^^)

新しい職場で嫌なヤツいたら
放電索つけたら良いかもしれ
ません🤔

ウチの会社のイヤなヤツは体毛
モジャモジャで胸毛、腕毛が
凄いです。たぶん身体中帯電
しているのかと思ってます🤣
コメントへの返答
2021年4月13日 20:34
こんばんは
放電をバランスよく行うのは難しいものですね。スタティックディスチャージャーは進歩の落差が激しいです。
新しい職場ではうまく馴染めたらありがたいなぁと思います。なんせ転職初めてですので緊張しております。

プロフィール

「この最近樹脂ケース入りリアクター用の電極をひたすら作成しています。除電パワーを盛るには金属量が最も効くと私は思っています。アルミ板を交互に挟むようにしてアルミの比率を7割程度に上げようとしています。電子発生量を増やすためです。」
何シテル?   05/17 06:47
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。 ここ5年ほどアルミテープチューンにハマっています(笑)
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