• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トムイグのブログ一覧

2025年04月22日 イイね!

スズキ歴史館に行ってきました

スズキ歴史館に行ってきました土曜日午前に浜松にあるスズキ歴史館へ行ってきました。


2度めなのですけど新しいモノもあったので良かったです。少しご紹介します。

2020年 モトGPのバイク

排気量1000ccで時速340キロ以上出るそうです。


カーボンディスクブレーキ かっこいい!



カーボンがたくさん使われています。





乗ってみたいなぁ


ジムニーシエラのカットモデル


エンジン結構大きいな


プロペラシャフトの形がスバルとかなり違っていました。ラダーフレーム


室内にプロペラシャフトが出っ張らない構造。


試作したストロングハイブリッドカー


チョイノリのメカニズム カットモデル



とてもシンプル




熱中したフライトシミュレーター 地面ギリギリに飛ぶと迫力があります。


お土産にアルトワークスのミニカーやキーホルダーを買いました。


この旅でギョーザやうなぎもいただきました。とてもおいしかったです!



浜松駅前は都会的な感じ。


宿泊ホテルの駐車場は午前から翌日まで停めっぱなしで料金千円でした。


駅前のオークラというタワーホテルでしたけど、金曜日泊だったからか安価で眺めも良かったです。新幹線など丸見え。


また来たくなりました。ありがとうございました!
Posted at 2025/04/22 23:02:06 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年04月05日 イイね!

フォレスターストロングハイブリッドに試乗してきました

フォレスターストロングハイブリッドに試乗してきました営業担当さんにお願いしてフォレスターストロングハイブリッドに試乗させていただきました。




車内が広くて開放感があります。


クロストレックと同じで1人試乗で山のほうまで坂の登り降りを試しました。

写真は下り

大柄な車体のはずなのに狭い道でもステアリング操作が楽にできました。重心が低いからだと思います。


加速のパワーは充分にあります。重いはずなのにクロストレックとの違いがわからない感じでした。静粛性が高く、特にフロントサスペンションの細かな振動吸収がクロストレックより良かったです。原因は不明。
ブレーキは軽いタッチで踏めばしっかり効きます。強い回生をしたい時は左手のパドルを引けばエンジンブレーキ音付きでやってくれます。

生駒山の宝山寺第二駐車場はいつも空いています。



エンジンの上にハイブリッドのパワーコントロールユニット
 オレンジのケーブルは走行系の電源ケーブル
  エアコンコンプレッサーは電動なので信号待ちでエンジン停止しててもクーラーが効きます。


助手席のパネルがかっこいいなぁ


細かいことですけど、アイサイトのセンターカメラがちょっとだけコンパクトになっていて視界が広くなっていました。

ガラスがクロストレックより立っているので周りが見やすい感じがします。

メーターのマップ表示をオンしておきました。せっかくなので自慢しておきます。


サラウンドビューモニター
シートヒーターは画面で調整




このちょっとだけ高い座席がいいですよね。次はフォレスターにしようかなと本気で思います。


荷物がいっぱい入る電動のリアハッチ


面白いオプションのアクセサリが付けてありました。


丈夫な突っ張り棒2本 端の部品はフックしやすい形状でした

車中泊やキャンプにいいかもしれないです。


日本向けの製造台数が少ないみたいなので欲しい方は即発注されるようお勧めします。

ちなみに1,800ターボもありますので比較検討してみて下さい。







以上
Posted at 2025/04/05 22:26:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年03月29日 イイね!

ラジウムの里ラバーシートが売り切れ、また復活しました

楽天の岐阜ものショップで4回目のラジウムの里ラバーシートを買いました。
ちょっと従来品と見比べると質感がベタベタして残念な感じに変わっていました。

こちら新しいもの  放射線量がちょっと少ないです。


従来品の残り


楽天のショップサイトを再確認すると売り切れていました。

また探さないといけないですね。残念!
リアクターを作らない方には気にならないことですが、私には大事件です。



本件、解決しました。
また入荷したそうです。
お騒がせしました。


Posted at 2025/03/29 17:40:37 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年03月25日 イイね!

ストロングハイブリッドの冷却系を勉強しました

ストロングハイブリッドの冷却系を勉強しました
スバルストロングハイブリッドの2,500ccエンジン冷却系を理解するため、丁重にお願いして資料をディーラーから入手しました。

システム図
 まず冷却水を循環させるためのポンプが2個あります。
ヒーターのポンプはエンジン停止中でも暖房できるように工夫してあるのだと思います。

ひとつはよくあるエンジンの出力回転軸から動力を貰って駆動するウォーターポンプです。



もうひとつ「ヒーターウォーターポンプ」っていうのがヒーターコアの近くにあるようです。多分電動ポンプ。システム図を見てみたら冷却水の流れる方向が明記されています。

また、全然別系統でインバーターの冷却系があります。こちらは電動ポンプで循環しています。


エンジンルームに冷却風をたくさん入れると空気抵抗になるので入れる量をアクティブグリルシャッターという部品を動かして増減させています。冷却水の流動抵抗を静電気除去によって減らして効率的にクーリングすれば空気抵抗が減り燃費が良くなることになります。また、エンジンがウォーターポンプをベルト駆動することで削られるエンジンパワーを削減すればパワーアップしたと感じるはずです。
電動ポンプの消費電力を削れば充電に使うパワーが少なくなって燃費に少し良い影響を与えられると思います。



これらの図と実際の写真を見比べて、リアクターの装着場所を決めて今後の除電を進めていこうと思います。細かい改善なので体感できるかは不明です。
新型のエンジンは元々燃費志向なのでなかなか難しいですね。WRXのEJ20は設計が古いのでポンプのロスが多かった(水冷とか油圧パワステのポンプ)ので簡単に体感できました。
頑張ります!
最後に外観も貼っておこう(笑)
Posted at 2025/03/25 16:39:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月21日 イイね!

XVからクロストレックにモデルチェンジした際の改良項目について

ディーラーでスバル技報の記事を見かけたので撮影してきました。もう発売されてから時間が経っているので秘密じゃないレベルだと思います。

例えばなのですけど、ライトがこんなに改善されているなんて納車され夜に走るまで知りませんでした。最近ではハイビームのままで使っています。
対向車は全然まぶしくないようです。















Posted at 2025/03/21 20:44:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Gpr さん
大阪遠征ですか??」
何シテル?   06/08 18:51
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。 ここ5年ほどアルミテープチューンにハマっています(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ブラックアルミ銅箔導電性アルミテープ作成と装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 16:13:57
ADVICS ハイパフォーマンス ブレーキキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/03 22:49:05
BLITZ TV-NAVI JUMPER(NSS15)キャンセラー 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/05 06:30:26

愛車一覧

スバル クロストレック ブルーくん (スバル クロストレック)
XVハイブリッドからWRX STIに乗り換え、次はクロストレックに戻ります。2025年2 ...
トヨタ その他 トヨタの蓄電池くん (トヨタ その他)
トヨタホームおうち給電システムで使う蓄電池。トヨタの電池制御など電動車用バッテリーの技術 ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
リチウムイオン電池搭載の電動アシスト自転車。 LEDライトを標準装備。 発進楽々で信号 ...
ホンダ ラファーガ ホンダ ラファーガ
ホンダ CR-Xデルソルから乗り換えました。初めてのオートマです。 小さめのボディに25 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation