• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トムイグのブログ一覧

2024年11月14日 イイね!

伊勢志摩のホテルとワイナリー

伊勢志摩のホテルとワイナリー珍しく嫁さんと泊まりで旅行に行きました。
単に行きたかったホテル泊が目的です。
伊勢志摩にあります。

https://maps.app.goo.gl/meZSbDUA8oTwWDR69?g_st=ic

外国っぽい街並みの中に部屋が散在しています。





風呂外観


ホテルレストラン


早朝





レストランで飲んだ地元の白ワインがおいしかったので帰路ワイナリーに寄って買いました。
新しい工場のようです。



ヌーボー最終


かまぼことワインを買ってきて食べました。
とても合うのでお勧めします。



通販もしているのでよろしかったらお試しください。
https://iseshima-winery.co.jp/2024/10/17/good-design-award-2024-%e5%8f%97%e8%b3%9e/

私は昼寝やドライブができたので良かったです!
ブローバイパイプのリアクターは奇妙な加速をします。ちょっと除電にムラがあるのかも。


真珠のアクセサリーも買わされました(笑)
穴をあける機械 クランプしてまっすぐドリルする



彫金


私は工房見学のほうに興味がありました(笑)
Posted at 2024/11/14 08:29:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月05日 イイね!

先日装着したリアクターの効果について

先日装着したターボチャージャーからの冷却水パイプのリアクターの効果について、高速道路を長距離走って確認しました。
登り、下り、平地、カーブ。
ものすごく良いです。
パワーとトルクが大きくなって、吸気音も大きくなりました。
吸気音が空気を震わせているような感じがします。


この銅とアルミの編み込みが従来より効いているのだと思います。


床まで踏んで2速→3速
シフトのつなぎが従来より良くなって、速度の落ち込みが減ったと思います。
正直速度に目が追い付かないようになってきて危ないですね。
長時間はムリなのですぐノロノロ走りに戻りました。
街中でも信号青からのゼロからの加速がぶっちぎり状態です。
すぐ制限速度に達するのでお楽しみは短時間ですけどね。



何ら数値化していませんが従来より良いです。銅とアルミを編むのは慣れれば簡単です。
よろしかったらお試しください。
Posted at 2024/11/05 17:03:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月04日 イイね!

スバルの静電気放電対策の進化について

スバルの静電気放電対策の進化について日頃さんざん文句を書いていたスバル車の静電気について、少しずつ放電対策が進んできました♪

エンジンアンダーカバーの上側
 最初に見かけたのはインプレッサスポーツのA型です。
エンジンルームのエンジンとラジエーターの間から下を見ます。


銀色の物体はギザ加工されたアルミシートです。テスターで導通を確認しました。


先日奈良店で見てきたクロストレック ストロングハイブリッド


同様にアルミシートが装着されています。

このシートはクロストレック マイルドハイブリッドのA型には付いてないです。
設計のある時点から後のモデルに装着されているようです。B型マイルドハイブリッドには装着されるのか?未確認です。

次に床下の遮熱用アルミ板に凸凹のプレス加工された放電対策
レイバックから見かけました。
ちょっと前の方のエキゾーストパイプ接合部です。


クロストレックストロングハイブリッドではもう少し後ろにありました。
デカい遮熱板に凸凹加工がされています。燃料タンクの遮熱もしているのか?


最後にクロストレックストロングハイブリッドではリアデフケース後ろ側のアルミにデカいギザギザを付けました。


こちらクロストレックマイルドハイブリッドのA型です。ちょっとノッペリしています。


新型が出るたびに放電アイテムが追加されているようです。
少し前のモデル所有の方も部品買いで対策できるかもしれませんね。
今後も観察を続けます。

ちなみにクロストレックストロングハイブリッドの試乗車は12月初旬に各店舗に入ってくるそうです。楽しみだなぁ





Posted at 2024/11/04 00:55:58 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年11月01日 イイね!

大型自動車の荷積みについて

大型自動車の荷積みについてちょっと怖いことを感じたのでここに書かせていただきます。
高速道路を走る大型車両についてです。

先日京都から大阪に向かう仕事移動の高速道路上で対向車線の事故現場をちらっと見ました。白いバイクのヘルメットが道路上に置いてあり、破片が大量に撒き散らかされていました。
帰宅してからニュースを見てみたらこの事故現場でした。

京都に向かう高速道路で、京滋バイパスに抜けるための分岐渋滞にノーブレーキで突っ込んだ大型トラックがバイクのライダーを死なせてしまった多重追突事故でした。
考え事してたそうです。まぁボンヤリしたり目線外した追突事故時はそう言いますよね。
私はこの高速道路への入り口道路を通勤路にしているのですけど、大型車の雑な積み込みを毎日見ています。
運送業ではなく、特に中小の工事業者が酷いモノです。
毎日コレですから。


この車両は高速道路に入っていきました。
この事業者に限ったことではないですよ。
たくさんこういうレベルの荷積みを見ます。
そして警察も道路事業者もチェックしませんから、事故原因になったら
「毎日コレで大丈夫だったからそうした。荷物は俺が積んだわけじゃない。」
と言うわけです。
私は高速道路で社用の軽自動車で工事の看板を高速走行時に踏んでしまったことがあります。落下物です。
もうちょっと真面目に荷積みしてほしいなぁ
死にたくないから。

以上です。
Posted at 2024/11/01 10:36:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月27日 イイね!

アライメント調整をしていただきました

アライメント調整をしていただきましたカスタマーオリエンティッドティーエスというアライメント調整やオイル交換で有名なショップをタマクローさん
https://minkara.carview.co.jp/userid/428021/car/3259144/profile.aspx
にご紹介いただきお世話になりました。場所は滋賀県守山市にあります。
日曜日は休みなので土曜に予約しました。

正直外観は普通なのですけど、ものすご〜く整備しやすそうなキレイな内部設備でした。


シャッターが閉じてるのはアライメント計測センサーの光環境を整えるため。


このお店はセコムでガチ警備されています。預けも安心。
センター直結監視カメラなどなどセンサーも随所に配備。このカメラをお金持ちの家で見たことがあります。


アライメント調整作業専用部分

ここの部分の設備だけでも1,000万以上と推定。
見切れてる右側のリフトではクラッシックスポーツカーにビルシュタインのダンパーを装着しているところでした。

綺麗なコンクリート
 排水口までビシッと確保されていて羨ましいなぁ
 自宅に欲しかった‥圧倒的にお金足りないけど。このリフトだけでも400万以上します。


リフトが完璧に水平になるよう微調整されていて、左右の油圧が違うことまで計算に入れてカスタマイズされています。
リフトはビシャモン製。




顧客にSEVの偉いさんがおられるそうで魔除け?のお札が大量に貼ってあります。

アライメント計測装置
 ハンター WinAlign アライメント調整ソフトには日本語で作業手順が作業に合わせて表示されていました。



車両が走行75,000キロで初めてアライメント計測調整だったので、朝9時半から午後過ぎまでかかりました。ボルトナット固着などいろいろ大変でした。
通常は半日で1台を完全調整されるそうです。


赤外線通信システム 各ホイールのユニットと無線通信しています。柱にGT500のレーサー複数のサインあり。


四輪にセンサーユニットがタイヤ外周を掴む仕組み。

リフトをそんなに高く上げないのは車を置く水平を保つための工夫。


車両を少し前後に動かす(フロントをターンニングゲージに乗せる)時は後輪タイヤを手で押すだけで出来たので驚きました。


合いマークをつけて管理をしてました。


右リア 後ろから見たところ


固着が酷いので浸透スプレーや鉄パイプが活躍していました。この車両は冬季融雪剤まみれの高速道路を走ります。


首振りラチェット 固着のため浸透スプレーしてから電動インパクトでほどく


鉄パイプも使用。てこの原理だな。




ちょっと変えたら画面表示が即反応するのでとても楽しかったです。


画面延長ケーブルモニターが大活躍していました。見ながらリアルタイムに調整。


こちら後輪が載っている部分。ベアリングの上でフリーになってます。

板の下にベアリング


後ろ→前
の調整を何度か繰り返すなんて初めて見ました。

対策後の値
 運転席ひとり乗車時ベストになる設定


バネとダンパーはスバル純正
タイプSなのでビルシュタイン
距離乗ってるのでヘタリ気味

検索が多いためGoogleマップの営業さんが来たのに断ってしまったそうで、マップに私が軽く電話番号と写真を登録させていただきました。
地図のアドレス
https://maps.app.goo.gl/QHbQzx1dG2kBW3NC8?g_st=com.google.maps.preview.copy

Googleのネット情報に載ってないのに口コミなどだけで忙しい店舗とはすごいですよね。グーネットには載せているそうです。

さて、帰ってから翌日も主に下道を試走しました。
感じたのは
 惰性走行の空走距離増し
 ステアリングが軽い
 シフトアップ時の速度落ちが減った
 信号右折が楽になった
でした。手放すのがさらに惜しくなったなぁWRX STI



以前にスバルの工場見学をしたけどアライメント調整はしていませんでした。ハンドルが回るのとドラム回して速度計精度は全車検査してたな。
ということは新車時から調整するべきなのか。
次は新車が届いたら即頼もうと思います。
次はクロストレックストロングハイブリッド
納車は1月頃


今回のアライメント計測調整費用は税込27,500円でした。
この店舗をお勧めします。

量販店やタイヤ店ならばもう少し早く安いですが同じ精度レベルは無理だと思います。

このお店は敷居が高いことは全くありません。鬼キャンの軽自動車が仕上げてあったり、フロントガラスヒビ修理方法の相談受けたり、オイル交換のお客様が来たり、いろいろ活躍しておられました。
Posted at 2024/10/28 20:24:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Gpr さん
大阪遠征ですか??」
何シテル?   06/08 18:51
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。 ここ5年ほどアルミテープチューンにハマっています(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ブラックアルミ銅箔導電性アルミテープ作成と装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 16:13:57
ADVICS ハイパフォーマンス ブレーキキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/03 22:49:05
BLITZ TV-NAVI JUMPER(NSS15)キャンセラー 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/05 06:30:26

愛車一覧

スバル クロストレック ブルーくん (スバル クロストレック)
XVハイブリッドからWRX STIに乗り換え、次はクロストレックに戻ります。2025年2 ...
トヨタ その他 トヨタの蓄電池くん (トヨタ その他)
トヨタホームおうち給電システムで使う蓄電池。トヨタの電池制御など電動車用バッテリーの技術 ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
リチウムイオン電池搭載の電動アシスト自転車。 LEDライトを標準装備。 発進楽々で信号 ...
ホンダ ラファーガ ホンダ ラファーガ
ホンダ CR-Xデルソルから乗り換えました。初めてのオートマです。 小さめのボディに25 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation