• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トムイグのブログ一覧

2017年09月10日 イイね!

導電性アルミテープでもう一つ放電アンテナを作成しました

導電性アルミテープでもう一つ放電アンテナを作成しました昨日作成したフロントガラス下のボンネットフード終端の放電アンテナの特性が気に入ったので、同様の理論で床下にも放電アンテナを作成しました。放電アンテナはフロント中央部のジャッキアップポイント(ステアリングギアボックス直下)に作成しました。私はパンタグラフジャッキしか持ってないのでここは使わないです。リフトを持つディーラーもめったに使わないです。
昨日のアンテナからの配線(青色矢印)も接続しました。赤丸がエンジンヘッドからのアースケーブル接続部です。

フレーム下面からフロントサスペンションメンバーに沿って導電性アルミテープを導通させました。


その先にジャッキアップポイントがあります。反対側も全く同じ経路です。


運転席側は排気管と交差するので高熱を少しでも避けるためサスメンバーの鉄板向こう側に貼りました。


エンジンヘッドからのアースケーブルボルトとは直接接続せずに鉄板の塗装を経由させ、静電気だけ抜き取ります。


この作業は車体前部分を10cmだけ持ち上げて行いました。XVハイブリッドは最低地上高が20cmあるので10cmだけ上げればエンジンアンダーカバーが取れます。ジャッキアップだけで車体下作業するのは危険すぎるのでいつも台に乗り上げています。よく滑るレジャーシートと枕があれば簡単に潜って作業できます。枕無しだと腹筋や首筋を鍛えられます。


エンジンアンダーカバーは10ミリのボルト4本とクリップ6個だけ外せば取れます。


カバーサイドにクリップがあります。


ジャッキアップポイントにカバーは引っ掛けてあるので外せばポロッと取れます。軽いのでぼっちで脱着可能です。


あとは好き放題にアクセスできます。中央部赤丸がエンジンオイルパン、青丸がエンジンマウントです。


今回エンジンマウントに貼った導電性アルミテープを今回の放電経路に導通させました。


スバル車は水平対向エンジンなのでシリンダーが左右方向の筒になっているせいか始動時に横揺れが起きます。
エンジンマウントから静電気を除去すると停車時にアイドリングストップからの復帰始動する際にエンジンの横揺れが少なくなります。エンジンマウントが本来の性能を発揮するわけです。
今回ここを接続することによってエンジンアースケーブルからの除電が充分足りているのかどうかの判断材料にします。振動が減れば機能が充分で除電の余力ありだと判断できます。

得られた結果は好ましいものでした。エンジンブレーキが普通に使えるようになりました。放電能力が足りたようでエンジン始動時の横揺れは最小となりました。フロントサスペンションの乗り心地が少し良くなりました。ハンドリングが少し良くなりました。ネガティブ要素は無しです。


ついでにCVTオイルの静電気除去も強化しておきました。


ついでにフロントバンパー下部サイド部にも導電性アルミテープを貼って空気抵抗を減らしておきました。フォグランプ下部に手が入ります。



下端に微妙にギザギザを出して内部にしっかり導通させました。



とうとう平地でシフトをニュートラルにしたら車速がほとんど落ちなくなりました。不気味なほど静かです。
なかなか大変だと思いますが、良かったらお試しください。
車体下作業は危険なのでくれぐれも安全第一でお願いいたします!

ディーラーでひっつくプルバックカーをいただきました。

Posted at 2017/09/10 16:52:54 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「電極に放射線や磁気を当てるプレートを作りました。普段より磁石等が大きくなっています。短辺が10センチあります。」
何シテル?   08/06 10:43
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。 ここ10年ほどアルミテープチューンにハマっています(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     1 2
3 4 5 678 9
101112131415 16
17 181920 212223
242526 27 2829 30

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

導電性アルミテープで排気系を改善する特許について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/16 23:47:10
ブラックアルミ銅箔導電性アルミテープ作成と装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 16:13:57
ADVICS ハイパフォーマンス ブレーキキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/03 22:49:05

愛車一覧

スバル クロストレック ブルーくん (スバル クロストレック)
XVハイブリッドからWRX STIに乗り換え、次はクロストレックに戻ります。2025年2 ...
トヨタ その他 トヨタの蓄電池くん (トヨタ その他)
トヨタホームおうち給電システムで使う蓄電池。トヨタの電池制御など電動車用バッテリーの技術 ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
リチウムイオン電池搭載の電動アシスト自転車。 LEDライトを標準装備。 発進楽々で信号 ...
ホンダ ラファーガ ホンダ ラファーガ
ホンダ CR-Xデルソルから乗り換えました。初めてのオートマです。 小さめのボディに25 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation