
新型のRAV4に試乗させていただきました。珍しく嫁さんも乗りたがったので2人で行きました。

後ろの席にも座ってみましたが特に狭さや座りにくさは感じませんでした。

リアシート下には駆動用バッテリーを冷やすためか大きな通気口が開いていましたが別に下からの騒音は入って来なかったです。
カーナビの初期設定がまだ終わっていなかったです。明るいところでも大きくハッキリ見えていました。
メーターは中央部分が液晶ディスプレイになっていました。嫁さんいわくテレビゲームみたいだそうです。
ディスプレイの左上に制限速度が常時表示されていました。カーナビではなく車両にGPSを積んでいるそうです。
発進加速は2500ccエンジンの強大なトルクで最大性能を下道で発揮するのは無理でした。

もちろんゆっくり発進するとモーター駆動になります。加速や減速にハイブリッド特有の違和感は全く感じませんでした。アイドリングストップからの始動も全くチープな音は聞こえませんでした。アクセルを踏み込むと心地よいエンジン音が聞こえます。

いつもは京都南部特有の乱暴気味な街の交通ですが最新型のRAV4に見とれていたのか周りの車が後ろをゆっくりついてきました。
いつもXVくんを格納している自宅の立体駐車場パレットに営業担当さんにお願いしてRAV4を入れてもらいました。
少し大きいですが入りました。

途中でサイドミラーをたたむ必要がありますが普通に毎日でも格納できると思います。
左右のバランスを崩すようなハンドリングテストはできませんでしたが、嫁さんが自宅で降りてくれたので帰路は最新型のフレーム剛性をスパッと切ったレーンチェンジで感じたと思います。
フロントサスペンション。こんなところにスタビライザーのリンクがあります。
飛び石が内部に進入しないようにカバーがあります。
リアサスペンション。
やはりカバーだらけです。
リアのモーターが見えます。
リアマフラーは2本出し。ハンガーゴムに導電性アルミテープを貼りたいなぁ
リアシート足元のセンタートンネルはこれだけです。
リアのラゲッジボードはリバーシブルでした。
これがオプションの強力100Vコンセント
荷物のフックかけは剛性がありました。
フロントシートの後ろ姿がかっこいいです。助手席のパワーシートがオプションでも選べないのが残念。
残念なのがハイブリッド車のボディカラーです。
2Lガソリン車のカラーのほうが魅力があります。XVでは廃番になったカーキ色が複数あり、ツートンカラーも選べます。
燃費もかなりいいのでネガティブ要素がほとんど無いです。
タイヤは18インチ径の225ミリ幅、偏平率60でした。普通のホイールデザインです。
ガソリン車のほうがかなり安価なので売れると思います。よろしかったら試乗してみて下さい。
Posted at 2019/04/20 21:46:10 | |
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