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2020年04月06日 イイね!

今回はトランクを活用しました

今回はトランクを活用しました50歳をとっくに過ぎた私にはタイヤ交換するだけでも大変です。おまけにまた導電性アルミテープチューニングをやりました。
かがんだ姿勢を持続すると腰が壊れるのでアルミテープ貼りは白ちゃんのトランクを使いました。

こんどのタイヤは大パワートルクを伝えるために幅が245ミリもあり重いです。

導電性アルミテープは粘着糊に金属粉が練り込んであり導通しています。



ホイールの回転によって空気中に静電気を大量に放電できます。微細なギザギザをたくさん付けたのでその効果は最大化されています。
リム部分にもたくさん貼りました。


ホイール表面は塗装されています。塗装はタイヤに直接触れています。非導電性の物質から静電気を除去するにはコロナ放電の技術を使うのがいちばん簡便です。非導電性の物質に貼るのがコツです。

楽な姿勢でしたが4本貼るのに75分かかりました。

前車XVにも約3年前に貼りましたが日常の清掃に耐え、剥がれませんでした。コロナ放電ではアルミテープの先端が尖っているほうが有利なので季節毎に円周方向に磨くように清掃していました。性能を維持するために日常清掃は重要です。シャープのプラズマクラスターの放電と同じです。

大きなダンボールを一つ使ったのでタイヤを後ろ席を畳んだ部分に簡単に押し込めました。



冷えた体にシートヒーターはとても効果がありました。実家の車庫は白ちゃんにぴったりでした。


ウマに載せればサスペンションが下がった状態になりアルミテープ貼りするのに都合の良い空間ができました。

XVより床下がたくさんカバーされているので静電気除去による空力の改善ができそうです。
今度はどこに対策しようかな?
効果が大きいところからやりたいので思案中です。
Posted at 2020/04/06 12:12:54 | コメント(1) | トラックバック(0)

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何シテル?   07/27 05:15
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。 ここ10年ほどアルミテープチューンにハマっています(笑)
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