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2020年06月21日 イイね!

リアフレームから直接静電気を除去しました

リアフレームから直接静電気を除去しました今日も長くなりそうですのでブログに書きます。
昨日行った2系統の放電アンテナに導通させる配線を追加しました。
引っ張り出したアルミテープはリアサスペンションのトップマウント近くまででした。

リアのサイドパネルをバリバリ外しました。いつもの白いやつではめ込まれているので引っ張るだけで取れました。
上部リアピラー


シートベルト下あたりのパネル


リアサイドシル(リアシートのロックを外す必要があります)


リアのサスペンショントップマウントのボルト2箇所周囲を囲みました。そのアルミテープを昨日の放電アンテナ2系統の導線と接続しました。

トップマウントのゴム部分にも導通させました。

縦に太いフレームが有るのでそこに導電性アルミテープを貼っていきました。


エンジンヘッドからフロントフレームにアースケーブルが接続されて伝わってきている大量の静電気を取り出して、スペアタイヤ下の外気にさらした放電アンテナに流して空気中に捨ててしまいます。

リアのトランク上部にも太いフレームが渡してあるのでそこにも導電性アルミテープを貼りました。

今回は枝葉の部分からチマチマ静電気を除去するのを止めてフレームを狙い撃ちすることにします。そのほうがバランス良く除電できると思います。

もちろん反対側も同様に対策しました。


また、樹脂パネルを取り付けるクリップの穴にも導通させました。

これは樹脂パネルから静電気を除去するのが目的です。

上の写真はよ~く見るとリアガラスにも導通させています。
アルミテープブラックでカバーしてしっかり放電させました。


リアウィンドウの気流の剥がれが抑制されるのでグリップが向上します。
反対側も同様です。下は後ろ席のサイドシルまで導通させました。


窓も同様です。熱線プリント部分は短絡防止のため貼りませんでした。


導線はゴムシールの下にも導通させました。ゴムから静電気を除去します。


リアシートの後ろ側とサイドシルあたりまでの静電気を徹底的に除去しました。


エンジンの高回転域で排気音が大きくなりパワーアップしました。アイドリングは普通に静かです。
高速道路で高回転まで回して静電気バランスを整えました。
排気のヌケがかなり良くなるので、ギリギリまで燃調マップをいじった車両に対策するとエンジンブローするかもしれません。
リアグリップが増すのでフロントが少し頼りなく感じます。
もう少し前方まで導通経路を作ってバランスを直そうと思います。



Posted at 2020/06/21 21:17:07 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年06月21日 イイね!

流動帯電

静電気が発生するメカニズムについて安全面から解説しているサイトをみつけました。
労働安全衛生総合研究所
https://www.jniosh.johas.go.jp/publication/mail_mag/2018/114-column-1.html
発生メカニズムは解明しきったわけではないそうですが、カテゴリ分けができています。
 ①接触・分離による帯電
 ②流動帯電
 ③噴出帯電

そういえばみんカラでも燃料と空気が混ざるところの静電気について解説している方がおられました。

自動車で考えると下記の部分で静電気が発生しそうです。

道路とタイヤ
ピストンリングとシリンダー
ギアがギアとが噛み合って回る
シートに人間が乗り降りする
内装材が走行振動で擦れる
ショックアブソーバーが吸収する


燃料
潤滑オイルやグリス
冷却水、冷媒
エアコンのエアー(空気も流体と考える)
ボディ表面と外気


燃料のシリンダー内噴射

導電性アルミテープで除去するならばゴムパイプとか樹脂パイプが狙いやすいです。
それぞれの発生源から静電気をどう除去するかを今後も考えていこうと思います。
Posted at 2020/06/21 11:11:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Gpr さん
アルミから効率よく暴れる電子を取り出すために編み込み板とアルミ板を交互に繰り返す構造にしています。性能の割に軽くできるのでとても楽しい作業です。次第に慣れて速くなってきました。」
何シテル?   08/04 07:01
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。 ここ10年ほどアルミテープチューンにハマっています(笑)
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