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2020年09月22日 イイね!

今日は久しぶりにジャッキアップしました

今日は久しぶりにジャッキアップしましたまた長くなりますのでブログに書きます。

首振り機能は使わなかったけど購入したレンチでボルトをほどきました。体感の締めつけトルクがわかりやすいです。


フロントだけ上げました。
まずはエンジンアンダーカバーを外しました。

クリップ6個、挟み込み樹脂部品2個、ボルト3本を外せば取れました。

先日の半年点検でオイルフィルターを交換したのでチューニングを復旧します。


まずは各部をアルコールを染み込ませたダスターで清掃しました。


オイルフィルターに強力ネオジム磁石を貼りました。エンジンオイルドレンボルトが磁気無しなので代わりです。


消耗品なので半年毎の点検オイル交換毎に買い換えます。
導電性アルミテープで放電用エッジをたくさん作成しました。


せっかく床下に潜ったのでエンジンマウントゴム等から静電気を除去します。
今回はポリカームという導電性塗料を多用しました。MonotaROで1500円程度です。


エンジンマウントゴムやオイルパンに導電性塗料をタッチアップで点描しました。

地味な作業です。



反対側のエンジンマウントゴムも同様です。


パワーステアリングのゴム蛇腹にも点描しました。



ドライブシャフトのゴム蛇腹にも点描しました。



ラジエーターのフレームにも点描しました。


ラジエーター下部フレームにも点描しました。


得られた効果は
・ハンドリングがしっとりした感じに
・パワーアップ
・乗り心地の改善(段差からの突き上げ減少)

今日は実家の車庫でやってたら、リフォームの電気工事の親方に見つかって何やっているのか聞かれました。「床下見てるだけ」とインチキくさい回答をしてしまって自己嫌悪しました。
私実はガレージジャッキや馬を使ってますけどオイル交換は未経験です笑

昔はスバルディーラーの人達にも信じてもらえませんでしたが、WRX STIではハンドリングやシフトや排気ガスで静電気除去の効果が明確に出るので信じてもらえて嬉しいです。
よろしかったらお試しください。
Posted at 2020/09/22 21:03:00 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「中古リアクターの銅製電極にアルミの編み込みをしています。目分量で切ったらずいぶん細かくなってしまった。。」
何シテル?   06/18 12:17
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。 ここ5年ほどアルミテープチューンにハマっています(笑)
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