• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トムイグのブログ一覧

2021年03月08日 イイね!

エンジンに放電アンテナを作成して静電気を横取りしました

エンジンに放電アンテナを作成して静電気を横取りしました今回の対策は現物が見づらいので理論から入ります。
スバルEJ20エンジンは水平対向エンジンなので左右に2気筒ずつヘッドがあり、スパークプラグがあります。このヘッドはエンジン端っこにあるので静電気が滞留しがちです。ガスケットが挟まれたエンジンブロックやカバーはボルトを通してのみ静電気を逃がす構造です。


エンジンからはフロントのフレームにアースケーブルが接続され大量の静電気がエンジンのシリンダーブロックからフレームアースに流されています。

この静電気が乗り心地を悪化させたりパワステを重くしたりバックカメラ映像にノイズを乗せたりする原因です。WRXは静電気はフレームに流せばOKという古い思想のまま作られています。
このアースケーブルは運転席側と助手席側の両方にあります。
そこで樹脂製タイミングベルトカバー表面に放電アンテナを作って走行風やラジエーターファンの風で静電気をコロナ放電することにしました。下記が概念図です。



気づいてみれば単純な話しです(笑)

先日同様に吸気インテークと冷却水タンクとレゾネーターを外すと上からタイミングベルトカバーが丸見えになります。アルコールを染み込ませたテーブルダスターできっちり清掃しました。


そのあと導電性銅箔テープをまっすぐ貼りました。


その上に導電性アルミテープをまっすぐ貼りました。


その上にギザギザ加工した導電性アルミテープを直角に貼りました。


これで大量に静電気をコロナ放電できるアンテナが完成です。

ヘッドは‥‥ 見づらくてすみません。

あとは根性でプラグ下あたりのロッカーカバーカバー表面に導電性アルミテープを貼って先ほどのアンテナと接続するだけです。
右側のバッテリーは外さなくても貼れます。


感じた効果は下記の通りです。
・乗り心地の改善
・ステアリングが軽くなり、車庫入れ段差越えでエンストしない
・ノッキングによる内装ビビりが起きづらい
・エンジンが冷えててIモードでも妙にスムーズに走る
特に副作用はありません。

高速や街乗りでエンジンオフ時にキンキン鳴るぐらい発熱させましたがアルミテープは剥がれませんでした。

MAXブースト圧は先日のバッテリー再接続後1.49まで戻りました。特に問題ありません。

パワーやトルクについてはインチキくさいので言及しません。お試しください(笑)
Posted at 2021/03/08 18:53:34 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Gpr さん
サンドイッチタイプを試しました。かなり良かったです。整備手帳に書こうと思います。」
何シテル?   11/24 21:50
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。 ここ10年ほどアルミテープチューンにハマっています(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

  1 2 3456
7 891011 1213
1415 16171819 20
2122232425 2627
28 293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

トムイグさん作 オリジナル大型リアクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/25 12:24:23
導電性アルミテープで排気系を改善する特許について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/16 23:47:10
ブラックアルミ銅箔導電性アルミテープ作成と装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 16:13:57

愛車一覧

スバル クロストレック ブルーくん (スバル クロストレック)
XVハイブリッドからWRX STIに乗り換え、次はクロストレックに戻ります。2025年2 ...
トヨタ その他 トヨタの蓄電池くん (トヨタ その他)
トヨタホームおうち給電システムで使う蓄電池。トヨタの電池制御など電動車用バッテリーの技術 ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
リチウムイオン電池搭載の電動アシスト自転車。 LEDライトを標準装備。 発進楽々で信号 ...
ホンダ ラファーガ ホンダ ラファーガ
ホンダ CR-Xデルソルから乗り換えました。初めてのオートマです。 小さめのボディに25 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation