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2021年05月23日 イイね!

水冷とパワステの循環系にスタティックディスチャジャーを巻きました

水冷とパワステの循環系にスタティックディスチャジャーを巻きました長くなりそうなのでブログに書きます。

まず水冷系。
昨日の続きでラジエーターからエンジンに戻る水冷ゴムパイプにスタティックディスチャジャーを巻きました。
圧着工具がギリギリ入りました。私の握力と腰もギリギリセーフでした(笑)


これらは全部冷却水から静電気を空気中にコロナ放電させるために装着されました。


次はパワステ系です。
事前に圧着スリーブで松葉状のアルミワイヤー束を作成しました。



エアインテークが邪魔だったのでとりあえず外して観察しました。
ガン見したのはこのあたりです。


赤で書いたように8の字を描いてモシャモシャを2箇所作成しました。パワステオイルの往復しているパイプです。


シンプルですが効果大です。


さらにこんな形を事前に作ってから、


2箇所だけモシャモシャを作成。皆さんスバル純正部品の放熱フィンを付けておられますが静電気放電効果が起きていると思います。


貧弱に見えますがかなり効きます。


ここにも形成しました。


またパワステオイルパイプです。



パワステオイルパイプに注力したのには理由があります。最近の車両はパワステは電動になっています。これは燃費稼ぎが目的です。
WRX-STIは絶滅寸前の油圧式。まっすぐ走るだけならパワステは要りません。
直進時には静電気放電に注力させます。オイルポンプを楽にさせるだけでなく、エンジンから静電気を取り出して積極的に捨ててしまいます。

効果は広範囲に及びました。
まず発進時の最初のタイヤ一回りがとても軽くなりました。四駆は回転抵抗が大きいはずなのにスッと回ります。


この状態で手を離すと

半ドア姿勢まで勝手に閉まります。

ドア周囲ゴムやグリスの柔らかさが増しています。とても高級感があります。

ハンドル操作、ブレーキタッチ、ドア開閉、シフトレバー。全てスッと抵抗感無く動きます。

ドア開閉は時々「さすが高級車」とチューニングの事実を知らない人から言われますがインプレッサシリーズはどれも同じ構造です。

フルロックまでハンドルを回すとステアリングメカニズムがパキッと鳴る現象も消えました。


サイドミラーから聞こえる風切り音も消えました。
アルミワイヤーを使ってゴムパイプにスタティックディスチャジャーを巻く方式は効果が大きいのでお勧めします。
よろしかったらお試し下さい。
Posted at 2021/05/23 13:30:28 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「台湾産北投石の細かい破片を購入。
放射線量が多いので自作放射線シートに使えそうです。
https://item.rakuten.co.jp/one-one-store/hokuto-sazare2/
約2.5マイクロシーベルト」
何シテル?   05/31 16:07
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。 ここ5年ほどアルミテープチューンにハマっています(笑)
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