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2022年07月01日 イイね!

クリップに外刃ワッシャーを装着することについて

クリップに外刃ワッシャーを装着することについてクリップに外刃ワッシャーを装着することについて、机上で理論を考えてみました。

簡単なモデルを作成しました。
内装パネルやバンパーの代わりにプラスチック段ボール
塗装された鉄板の代わりに紙
を使います。


↓ が装着したところです。


↓ バンパークリップ拡大


↓ 内装クリップ白色


↓ 黒い内装クリップ


↓ これにギザギザ加工された薄い外刃ワッシャー自作品を装着。


↓ バンパークリップは外刃ワッシャーが樹脂パネルに接しています。


↓ 白いクリップは外刃ワッシャーが鉄板の塗装面に軽く接しています。


↓ 黒い内装クリップは外刃ワッシャーが樹脂パネルに接しています。


鉄板に接しているか、樹脂パネルに接しているかはそんなに問題ではありません。
なぜなら導電性アルミテープを穴にちょっと追加すれば両方と導通させることが可能だからです。

クリップの穴は樹脂の固定に使われるので、一定の間隔で設置されていますから、「自己放電式除電器」を設置するのに最適だと思います。

例えばエンジンのアンダーパネル
車体から来る静電気を減らせば車両下面の気流が流れやすくなります。


例えばドア内装パネル
スピーカーの直近で静電気を除けば音が良くなります。


例えばリアバンパー
気流が整えられ、マフラー排気の抜けが良くなります。


プラスチック段ボールは軽くマイナスに帯電しています。


クリップ近くは外刃ワッシャーで除電され、ほぼゼロになっています。


樹脂パネルが本来の柔軟性を発揮すれば軋み音も減ると予想しています。


ボチボチ車両に少しずつ実装して試そうと思います。
Posted at 2022/07/01 12:17:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「中古リアクターの銅製電極にアルミの編み込みをしています。目分量で切ったらずいぶん細かくなってしまった。。」
何シテル?   06/18 12:17
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。 ここ5年ほどアルミテープチューンにハマっています(笑)
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