
私の年間走行距離は1万5千キロ程度あります。メンテナンスパックに加入していますが、その際以外にもオイル交換をしないと頻度が足りない計算になります。
以前ディーラーでオイル交換した際に手順を観察しました。

フィルターも交換したのでドレン穴と緩めたフィルターの両方からオイルが垂れています。
もちろんエンジンアンダーカバーは外されています。
スバルカード特典も廃止されたのでメンテナンスパックを使うとき以外のオイル交換を自分でやろうと考えています。できるだけ簡便な方法にしたいのでドレンプラグを交換しようと思います。
通販でコネクタ式のドレンプラグを入手しました。ドイツ製で国内在庫がないので納期が1か月~2か月かかります。
シリコンチューブ付きのコネクタを差し込むとオイルが出てくる方式です。
コネクタを差し込むと内部の鋼球が押しのけられて流路が確保される構造となっています。
流量自体は少な目のようなので勢いはゆっくりになると想像しています。まだ装着していません。すみません。
大きさを比べてみました。
先端のふたはアルマイト加工されたアルミ製、本体はステンレス鋼削り出しです。
ひとつ心配事があります。
こちらスバル純正のドレンパッキンです。
商品に付いていた銅製のパッキンと比較するとスバル製のものは外径が大きいのでうまく締められないかもしれません。
静電気放電に関してはアルミ製のふたは漏れ防止の保険のようなので使えず、他の方法を検討中です。
通販リンクは下記の通りです。
興味のある方はどうぞ。
車種メーカーによってサイズが違うのでご注意ください。
日本国内販売店比較的安価です。
stahlbus クイックオイルチェンジドレンボルト M20x1.5x12mm
https://spiralspinner.jp/products/detail.php?product_id=12636
サイズ違いリスト
https://spiralspinner.jp/products/list.php?category_id=2238
ワイヤーで締結するフタのオプション等もあります。バイク用かも?
販売会社サイトは英語ですが、グーグル君に翻訳させたら普通に日本語で読めました。
http://www.stahlbus.com/products/en/oil-drain-valve/index.php
販売会社の動画 出てくる勢いの参考になります。
https://youtu.be/eaaT5a13xY8
次の交換までにゆっくり検討します。
スバルディーラーが使ってくれるか?という懸念もありありますね。だめならメンテパック払い戻ししようかな!?
パッキンの向きは反対が正解のようで、これなら大丈夫そうです。
パイプ側コネクタはこうやって保管すると傷みや汚れが心配なさそうです!
以上
Posted at 2022/10/01 22:33:58 | |
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