
昨日のブログの特許説明書に記載のあったカーボン入りのふっ素樹脂粘着テープを2種類入手しました。参考比較用にカーボンの入っていないふっ素樹脂粘着テープも1巻き入手しました。
中興化成工業
帯電防止フッ素樹脂粘着テープ 導電性カーボン入PTFE 幅13mm長さ10m 1巻 ASB-110
https://www.monotaro.com/p/3954/1792/
中興化成工業
帯電防止フッ素樹脂粘着テープ(ガラスクロスコーティング) 幅13mm長さ10m 1巻 AGB-100
https://www.monotaro.com/p/3954/1835/
中興化成工業
フッ素樹脂粘着テープ ASF-110FR PTFE含浸フィルム 幅13mm長さ10m 1巻
https://www.monotaro.com/p/0655/3531/
静電気放電用途としていちばん有望なのは最初のやつASB-110です。
モノタロウなら税抜2,390円します。ヨドバシのほうが安いな失敗しました。
①ASB-110
②AGB-100
➂ASF-110FR

ほぼ透明ですが放電性能無し。
①ASB-110 黒くてツルツルしている導電性少し有り
②AGB-100 黒くてツルツル 少し段差模様 導電性微妙に有り 強度は強いらしい
➂ASF-110FR ツルツルして透明。
テスターで導電性を計測しました。
①ASB-110 カーボン入り 8キロオーム
②AGB-100 ガラスクロス、カーボン入り 1000キロオーム 少し針が振れました
➂ASF-110FR ツルツル透明 ∞ 導電性無し
静電気が単独でどうなっているか計測 これだけのために➂は購入:
①ASB-110 カーボン入り ふっ素樹脂テープ 0.0kV
②AGB-100 ガラスクロス、カーボン入りふっ素樹脂テープ 0.0kV
➂ASF-110FR ふっ素樹脂テープ ー1.0kV
参考 プラスチック段ボール ー0.8kV
ふっ素樹脂テープ自体は強めにマイナス帯電しているのに、カーボン入りふっ素樹脂は静電気帯電ゼロになっていることがわかります。
あとはどこに貼ったらどれぐらい効果が得られるかを試すことになります。
例えば....
ガラスに触れているゴムの帯電を削る
ドアのゴムの帯電を削る
エンジン始動しないでも帯電しているキーレスエントリーセンサーアンテナ辺りの帯電を削る → ホコリの吸着の緩和
ドアのスイッチの帯電を削る → ホコリの吸着の緩和
インテークのパイプの帯電を削って吸気量を増やす
などなど
銀色テープはオカルト臭がしますが、黒だったら大丈夫です!
あとは実車で試してみます。
トヨタさんの資料によるとアルミテープよりは大きく貼らないとダメだそうです。
抵抗値みれば何となくわかります。
以上
Posted at 2022/10/04 17:31:15 | |
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