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2024年02月19日 イイね!

自車の静電気量の計測

自車の静電気量の計測ご要望いただきましたので計測しました。
静電気計測器が自宅にありました。
最近静電気除去を仕事でもやってるのでモノのありかがよくわからなくなってきました(笑)

遠出から帰宅後、洗車直後に計測。


エンジンオフ
 エンジンアース直近のカーボン繊維 ゼロ


 パワーステアリングオイル配管のカーボン繊維 ゼロ


吸気パイプ周りのカーボン繊維 ゼロ


 燃料パイプ表面のパイプ ゼロ


 オルタネーターのボディ近くのカーボン繊維 ゼロ


この後はエンジン動かして計測


 オルタネーターボディ近くのカーボン繊維 ゼロ


 エンジンアース直近のカーボン繊維 ゼロ


 燃料パイプ表面のパイプのカーボン繊維 ゼロ


ボディアース直近のカーボン繊維 ゼロ


冷却水パイプ ゼロ


センターコンソールの電装品 若干マイナス


エンジン始動スイッチ電装品 ゼロ


運転席 ドアの窓開閉スイッチ プラス


測ったのは以上になります。
ゴリゴリに放電やマイナス電子注入を、しているのでゼロのところが多いですね。
Posted at 2024/02/19 17:45:06 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年02月19日 イイね!

放射線の計測

ちょっとお出かけしていたので雨ですけど洗車しました。
新しいグッズがY-hatで安売りしてたので試しています。結構いけます。


小雨なので車庫に引き込みながら拭き取りしました。嫁さんからは恥ずかしいからやめてと言われました。よくわからないな。


ホースリールを操作していたら敷地の外周にある砕石が気になりました。これもラジウムと同じ鉱石だよなと気づいたので計測しました。


0.15マイクロシーベルト ええっ 意外と高い放射線を出しています。


ちなみにトムイグリアクターの外漏れ線量は
0.13マイクロシーベルト
全然大したことないことが判明しました。


もちろんラジウムシートの表側は1.67マイクロシーベルト こちらは線量多すぎでガイガーカウンターがピーピー鳴ります。
向きを失敗したらダメです。


リアクターを作成される方、
特にお仲間に渡すものを作成される方は放射線測定器の購入をお勧めします。

ミスは誰でもしますので、大丈夫なことの確認が重要だと思います。
Posted at 2024/02/19 16:54:57 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「中古リアクターの銅製電極にアルミの編み込みをしています。目分量で切ったらずいぶん細かくなってしまった。。」
何シテル?   06/18 12:17
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。 ここ5年ほどアルミテープチューンにハマっています(笑)
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