• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トムイグのブログ一覧

2016年10月31日 イイね!

そろそろ緑の野菜が…

台風が去ってからしばらく経過し緑の野菜が安くなってきました。
今週用の野菜類を買いました。小さめのキャベツが200円でした!


関西人の私は時々お好み焼きを作るのでキャベツをよく買います。今日は野菜カレーでも作ろうかなと思います。

定点観測している枝豆畑もそろそろ収穫の時期だと思います。

ほとんど関係ないのにワクワクします(笑)


何だか寒くなってきたので皆さん風邪ひきや事故に十分ご注意ください。
Posted at 2016/10/31 18:37:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月28日 イイね!

アイサイト2との協調動作について アルミテープ対策

アイサイト2との協調動作について アルミテープ対策今日は街までセミナーに来ました。雨降りですが静電気除去の効果は雨天でも晴天時同様にあります。

XVハイブリッドにはアイサイトバージョン2が搭載されていて前走車に追従するクルーズコントロール機能があり、発進直後から停止まで時速110キロ程度上限で追従できます。最高速度はもちろん設定変更で下げることが可能です。

車間距離も3段階で変更可能です。



アルミテープ対策を行う前は発進直後にクルーズコントロール機能をオンすると前走車との車間が少し開くので車速が乗ってからオンしていました。そうしないと周りの交通に迷惑だからです。
ところがアルミテープ対策で空気抵抗が減ったせいで普通に追従出来るようになりました。
スキー帰りにのろのろ渋滞されると右足がつりそうになっていたのがさらに楽させてもらえそうです。特に加速しすぎるなどの悪影響は無いです。
従来と比べてアクセルを踏み増したりは全く行っていませんから別にうるさくなったりせずスルスル加速するので不思議な感触です。自分で加速減速する場合、アクセルオフ時の減速がかなり減るのでそのあたりは慣れるまで注意が必要です。


左右や上下を偏って対策するとハンドリングに悪影響(違和感)が出る場合もあるのでご注意ください。例えばフロントガラスだけ対策するとアンダーステアになります。

おまけ写真
 板金で作成したそうです


金属部品を3Dプリンタで試作


2千万円のバイク





熱可塑性カーボンシート
 自動車のインナーの試作品もありました。金属ハサミで切って焼くと成形できる


Posted at 2016/10/28 09:51:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月27日 イイね!

XVハイブリッドの床下気流を考えてみる 導電性アルミテープ対策

XVハイブリッドの床下気流を考えてみる 導電性アルミテープ対策今朝少し車体下側の写真を撮ってきました。

マフラーやリアバンパーの帯電をアルミテープで除去して気流を整えたらダウンフォースが起きるんじゃないかなぁと考えています。


床下にも樹脂パネルやら怪しい空力パーツが付いています。この空力!?パーツの意味がよくわかりません。




それにしても汚い排気管ですねぇ まだ3万キロ程度しか走ってないですが冬季スキーの凍結防止剤の影響だと思います。

今週末天気が良くないみたいなので出来るかどうかわかりませんが、いろいろ試してみるつもりです。
Posted at 2016/10/27 20:11:21 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年10月25日 イイね!

導電性アルミテープで排気系を改善する特許について

導電性アルミテープで排気系を改善する特許について連続投稿ごめんなさい。
昨日に引き続き今日はエンジン排気系の特許(2016年7月に公開)について調べました。エンジン出力アップと走行安定性向上が可能だそうです。
後述しますが、「ほんまかいな」という方法です。でも信じる者は救われるかもしれません。


静電気が発生するメカニズムや導電性糊を使ったアルミテープに関する記述は昨日の吸気系特許と同じです。

車体下に設置されているマフラーやエキゾーストパイプや触媒(以降マフラー類と呼びます)はいわゆるハンガゴムに引っ掛ける形で車体に固定されています。恐らく熱伝導防止や振動騒音伝搬防止に効果的なのでしょう。





そのためにマフラー類は静電気を逃がすことができず、+の静電気が溜まっているそうです。ゴムに囲まれたガラスに静電気が溜まるのと同じ概念なのでしょう。

その静電気除電がハンガゴムの外周に導電性アルミテープを貼るという不思議対策で可能なのだそうです。




そもそもマフラー類は金属なのに自力で放電できないのかな?とちょっと疑問も感じますね。

除電されるとマフラー内部の排気の抜けが良くなるのでエンジン出力がアップし、マフラー類外側の気流剥がれが無くなるので走行安定性がアップするそうです。

マフラー後方で乱流が発生したらリアの挙動が不安定になるのは理解できます。

よくよく考えてみると、XVハイブリッドの場合、楕円柱形状のマフラーが横向きに配置されていて、その後ろのリアバンパーのなんちゃってディフューザーに続いています。マフラー下面からバンパーまで気流が剥がれなければ、少しダウンフォースが増すような気がします。



ゴムやバンパーにアルミテープを貼るだけならば熱固着の心配は無いのでちょっと試してみようと思います。

ちなみに今朝の鳥の糞は無事処理できました。良かったです!

Posted at 2016/10/25 19:19:14 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年10月25日 イイね!

爆撃されました

爆撃されましたおはようございます。
今朝は寒いですね。降雪が待ち遠しいです。
アパートを出る際にXVくんを見たら強烈に爆撃されてました(泣)
いつもはそんなに酷くないのですが寒さで鳥もお腹が緩いのでしょうか!?


雨降らないかな?
Posted at 2016/10/25 06:45:17 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Gpr さん
大阪遠征ですか??」
何シテル?   06/08 18:51
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。 ここ5年ほどアルミテープチューンにハマっています(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

       1
23 4 5 678
9 10 111213 14 15
161718 1920 21 22
23 24 2526 27 2829
30 31     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ブラックアルミ銅箔導電性アルミテープ作成と装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 16:13:57
ADVICS ハイパフォーマンス ブレーキキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/03 22:49:05
BLITZ TV-NAVI JUMPER(NSS15)キャンセラー 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/05 06:30:26

愛車一覧

スバル クロストレック ブルーくん (スバル クロストレック)
XVハイブリッドからWRX STIに乗り換え、次はクロストレックに戻ります。2025年2 ...
トヨタ その他 トヨタの蓄電池くん (トヨタ その他)
トヨタホームおうち給電システムで使う蓄電池。トヨタの電池制御など電動車用バッテリーの技術 ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
リチウムイオン電池搭載の電動アシスト自転車。 LEDライトを標準装備。 発進楽々で信号 ...
ホンダ ラファーガ ホンダ ラファーガ
ホンダ CR-Xデルソルから乗り換えました。初めてのオートマです。 小さめのボディに25 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation