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トムイグのブログ一覧

2016年11月22日 イイね!

導電性アルミテープを使うボディアースの静電気除電について

導電性アルミテープを使うボディアースの静電気除電について一連のトヨタ自動車さんのアルミテープ特許のうち最後にご紹介し忘れていたものがあります。
海外にも特許申請されたものの明細のいちばん後ろの記述です。

ボディアース自体も静電気を帯びているので、バッテリーのマイナス端子やバッテリー横面やフタ(樹脂製)に導電性アルミテープを貼って除電すると、ボディアース自体の+の静電気が除電され、車体全体の静電気が除去されるそうです。この効果については明記されていませんが、恐らく空力的効果が得られるのだと思います。

これについては他の対策が全部完了後に試してみようと思います。

余談ですがこの対策はオカルト!?系のナントカ800?と酷似しているところが興味深いですね。そういうこともありわざと避けていましたが、最後にご紹介しておきます。
ひととおり対策したらスキーに行くついでか何かで燃費を計測しようと思います。
Posted at 2016/11/22 20:04:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月22日 イイね!

自転車のライトを導入しました

最近は夜が長くなり朝晩暗い道を徒歩通勤しています。経路に街灯すらない部分もあり、自転車用の点滅するLEDライトを導入しました。

点滅させておくほうが電池が長持ちするそうです。460円でした。
今朝は霧で前がよく見えません。また朝露でカーブミラーも見えません。


ライトをミラーに照射すると曲がってくる自動車が警戒してくれるのでかなり効果があります。
目立たない歩行者や歩きの遅い老人が横断しているかもしれませんから運転される方は充分ご注意ください。
私は運転中いつも歩行者を見るとその人が家族だったらという気持ちで対応しています。そうすれば安全マージンが確保でき、ミスをカバーしてくれます。

Posted at 2016/11/22 06:54:03 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月21日 イイね!

導電性アルミテープを使うサイドウィンドウガラスの除電に関する特許について

導電性アルミテープを使うサイドウィンドウガラスの除電に関する特許について今日はトヨタ自動車さんの特許のうち窓ガラスに関するものを見てみました。
サイドウィンドウの除電について私はすでに下端に直接アルミテープを貼って対策しましたが、パワーウィンドウで上下するサイドウィンドウの上あたりは目立たず貼るのが無理だったのであきらめていました。
ところが下図の方法で除電が可能だそうです。

窓ガラスは走行振動で割れないように窓ゴムシールで囲まれています。またサイドウィンドウドアはドアを閉めた時に室内を静かにするためのゴムシールがあります。そのあたりにアルミテープを貼ると窓ガラスの静電気を除去してくれるそうです。
除電しないと青丸部分で気流が剥がれて乱流が発生して空気抵抗になります。


静電気を除去できるのはアルミテープから直径15cm程度らしいので、その間隔でアルミテープを貼る必要があります。
得られる効果は下記の通り、回頭性や安定性が増し、加速が良くなるそうです。

ドアの見えない部分にこっそりアルミテープを貼って対策してみようと思います。

車種別の図がいろいろありますが、概念は全く同じです。




なおドア外側に貼ると見苦しいとわざわざ書いてありましたのでご参考まで。

Posted at 2016/11/21 21:32:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月21日 イイね!

あなたの雪対策は!【外装(ボディ)】

あなたの雪対策は!【外装(ボディ)】■あなたの「クルマの雪対策」教えてください!【外装(ボディ)】


※この記事はあなたの「クルマの雪対策」教えてください! について書いています。

車体床下にスリーラスターという錆防止塗装を施工しました。これで融雪剤べったりの高速道路でも安心です。
おまけに今年は導電性アルミテープで空気抵抗やエンジン性能を改善できたので燃費も改善できました。
昨日スタッドレスタイヤに履き替えました。

あとは雪待ちです!
Posted at 2016/11/21 12:47:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2016年11月20日 イイね!

アルミテープでサスペンションに対策

アルミテープでサスペンションに対策後ほど整備手帳に書きますが、試走してきたので結果だけご報告します。

XVハイブリッド特有のリアからの段差越え時の突き上げ感がなくなりました。

排水溝金網を乗り越えても腰に響かないです!


平地を一人乗りエンジン走行時、アクセル開度20%でゆっくり発進、アクセル開度10%で時速40km/h巡航が可能です。

あまり期待してなかったのですが、すぐ体感できたので驚きました。

ショックの除電 サスペンション機能改善


ハブの除電 回転抵抗削減、タイヤからの静電気除去


ブレーキバックプレート ブレーキ除電


取り急ぎご報告まで。

冬用タイヤはガソリン車のホイールを使っていてお気に入りです!

Posted at 2016/11/20 18:19:36 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Gpr さん
大阪遠征ですか??」
何シテル?   06/08 18:51
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。 ここ5年ほどアルミテープチューンにハマっています(笑)
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