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トムイグのブログ一覧

2016年11月18日 イイね!

エアフィルターに対する導電性アルミテープによる静電気除去に関する特許を読みました

エアフィルターに対する導電性アルミテープによる静電気除去に関する特許を読みました連続投稿ごめんなさい。
今日はエンジン吸気系のエアクリーナーに関する対策の特許を調べました。
自動車エンジンの吸気系には空気のゴミやほこりを除去するためのエアクリーナーが付いています。これの静電気を除去する特許です。


エアクリーナーに静電気が帯電していると吸入する空気の量が少ないそうです。


エアクリーナーのフィルター部分から除電するには導電性アルミテープをエアフィルター直近の樹脂製部分(片方で充分)に貼れば良いそうです。



除電の及ぶ範囲は直径15~20cmの範囲だそうで、アルミテープは等間隔に貼るだけで良いそうです。まぁたくさん貼れば漏れなく対策できるとも思います。


まだまだ私のXVくんも改善の余地がありそうですね。嬉しくなってきました。
お天気次第ですが近々対策しようと思います。
Posted at 2016/11/18 21:15:33 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月18日 イイね!

アルミでほっけ焼き

アルミでほっけ焼き最近アルミを見ると過剰反応してしまいますが…
今日は週末なのでほっけ干物レンジ解凍&トースター焼きして居酒屋風メニューにしました。

電気ばかりで調理しているので時々ブレーカーが落ちます(苦笑)
何だか今週末は雨降りみたいでアルミテープ貼りは延期になるかもです。何だかなぁって感じです。
皆さん紅葉を楽しんでおられるようで、うらやましいです!
Posted at 2016/11/18 19:42:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月17日 イイね!

導電性アルミテープに関するエンジンの静電気除去に関する特許を読みました

導電性アルミテープに関するエンジンの静電気除去に関する特許を読みました今日はトヨタ自動車の特許のうちエンジンに関するものを読んでみます。
当初私は単にエンジンカバーから静電気を除去する内容かなと思って読むのを後回しにしていました。


実はこの特許は静電気を除去する目的が2個ありました。
ひとつはオイルに静電気が帯電していると粘度が増して抵抗となるのを除電して抵抗を減らすというものです。


もうひとつは吸気系や排気系の空気の流れが静電気帯電によって阻害されるのを除電して元気に流してやろうというものです。



そのためにアルミテープを貼るべき場所は樹脂製のタイミングベルトカバーや

樹脂製エンジンカバー、樹脂製シリンダーヘッドカバー、樹脂製吸気マニホルドになります。


オイルや吸排気に直近の樹脂製部分に貼るのが良いようです。スバル車は水平対向エンジンなのでちょっと難しそうです。
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次に特許を審査請求したら特許審査官に新規性が無いと拒絶されたので意見書を出している特許があったので読んでみます。
特許はエンジン吸気系除電に関するものです。

下記部分に何に新規性が有るのかを説明してあります。エッセンスが抽出されているわけです。

導電性アルミテープは単なるつなぎの技術で、今頃は下記の「壁面上に一体的に形成された導電性薄膜」を開発し特許申請を完了し量産準備をしているのかなぁと思います。


私は別業界で働いているので面白がっているだけですが、トヨタ自動車さん以外のメーカーさんは大変だなぁと思います。
スバル車にはどう適用すべきか考えて最小限かつ(できれば)的確にアルミテープ貼りをしようと思います。
Posted at 2016/11/17 21:40:35 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月16日 イイね!

導電性アルミテープを使うラジエーターに関する特許について

導電性アルミテープを使うラジエーターに関する特許について今日はトヨタ自動車さんの特許のうちラジエーター冷却効率向上に関する特許を読んでみました。
アルミテープを貼る場所はファンとラジエーターを接続する近辺の樹脂製部分だそうです。


ラジエーターは空気を通過させることによって熱を奪い冷却する仕組みになっています。効果的に冷却するためにアルミテープで静電気を除電するという概念です。



説明によるとラジエーターに静電気が帯電していると冷却用フィンの間を流れる空気が、流れるのを阻害されてしまうそうです。



放熱が悪くなると燃費が悪くなります。静電気ってろくなことをしないですね。
静電気発生のしくみや除電の理論については他の特許と全く同じでした。これについては副作用が無さそうですのでXVくんに適用してみようと思います。
トヨタ自動車さん内部では一時期導電性アルミテープで静電気を除去して得られる効果について徹底的に特許を取ったようですね。
先日施行したエアコンパイプについては特許が無いようなのでちょっと嬉しいです。次もエンジンルーム内部関連の特許を読んでみようと思います。
Posted at 2016/11/16 21:43:34 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年11月15日 イイね!

導電性アルミテープを使うガソリンタンク近くのガソリンの静電気除去に関する特許について

導電性アルミテープを使うガソリンタンク近くのガソリンの静電気除去に関する特許について今日はガソリンの静電気除電に関する特許について調べてみました。

ガソリンタンク近辺にアルミテープを貼って対策します。


静電気を帯びたガソリンは粘度が増すのでアクセルを踏んでもすぐ加速できなくなるそうです。


除電すると応答性がアップするそうです。


タンクの材質は金属でも樹脂でも効果があるそうです。




「信じる者は救われる」の精神でやってみようと思います。アルミテープを貼る場所は明記されています。


XVハイブリッドの場合、燃料タンク下部は樹脂製アンダーカバーで守られています。外せばアクセスできます。
燃料タンク上部はリアシートを外せば燃料ポンプの蓋や燃料パイプにアクセスできます。
下の写真は他の方の整備手帳からの借り物です。電動燃料ポンプが燃料タンクの中に収まっていて、ストレーナはほぼ蓋の真下に有るようです。

ポンプ


この写真も借り物です。デッドニングを楽しんでおられる写真がたくさんありました。

蓋と燃料パイプ


たいした改造をするわけではありませんが、走行のための基幹部にアクセスするのがなかなか楽しいです。

次はエンジンルームに関するトヨタ自動車さんの特許を見てみるつもりです。
Posted at 2016/11/15 21:23:26 | コメント(1) | トラックバック(0)

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「@Gpr さん
大阪遠征ですか??」
何シテル?   06/08 18:51
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。 ここ5年ほどアルミテープチューンにハマっています(笑)
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