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トムイグのブログ一覧

2017年10月31日 イイね!

【シュアラスター ループ エンジンコーティング プレミアム モニターレポート】なかなか調子いいです エンジンオイル添加剤

【シュアラスター ループ エンジンコーティング プレミアム モニターレポート】なかなか調子いいです エンジンオイル添加剤最近ちょっと忙しいので通勤にXVくんをよく使っています。


朝一番出かける時はエンジンが冷えています。


窓ガラス拭き直後 水温32℃


従来は発進しても最初はちょっと重い走りになっていましたが、オイル添加剤を入れてからは最初から身軽になったかのように走ります。
添加剤の効能書きを見るとシリンダーとピストンの間にコーティング膜を形成するそうです。


職場までは20分程度ですから水温計も上がりきらないうちに到着します。77℃



朝晩こんな感じなのでコーティング膜の潤滑効果は嬉しいものです。
通販で買うと3,500円程度でオイル交換毎に入れれば保つそうですから、よろしかったらお試し下さい。
Posted at 2017/10/31 17:05:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月29日 イイね!

導電性アルミテープでリアサスペンションのプッシュをもう一組柔らかくしました

導電性アルミテープでリアサスペンションのプッシュをもう一組柔らかくしました先日リアスタビライザーを放電アンテナにしてリアサスペンションの後ろ側のゴムブッシュを柔らかくしました。今回は前側を柔らかくします。
これを柔らかくするにはやっぱり放電アンテナ作成が良さそうです。


ちょうど樹脂製の燃料タンク保護カバー表面が風通しが良さそうだったので利用することにしました。
赤丸部分をギザギザ加工した導電性アルミテープにして、それ以外はゴムブッシュまでの導通経路です。

しっかりアルコールを染み込ませたダスターで清掃してから、導電性アルミテープを凹凸に追従させて貼りました。ゴムブッシュ自体にはギザギザ加工した導電性アルミテープを貼りました。

反対側も全く同様に対策しました。


今回の作業もダイソーのワークライトが役立ちました。


走行して試したらリアサスペンションがさらに優しい感じになりました。段差を乗り越える際はリアよりもフロントのほうがショックをきつめに感じるぐらいです。
地味な内容ですが効果は確実ですので、もしよろしかったらお試し下さい。
Posted at 2017/10/29 23:00:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月29日 イイね!

マイスバルからのお詫び

マイスバルからのお詫びマイスバルからお詫びの文面が届きました。報道されている新車完成検査を有資格者以外の者が行った件でした。

リンク先を読んでみました。お役所様に申請した型式認定の書類に準じた検査員がスバルには4名しか居なくて、実務はそれ以外の者が行ったようです。この文章には結局誰が行ったのかの詳しい記述は無いです。
この4名が検査した車の台数はそんなに多くないのではないでしょうか!?




どの個体を誰が検査したのかの記録が残っていなかったら、日本国内に出荷したスバルで車検を受けた記録の無い従来出荷車全数を念のため検査しなきゃならない解釈になると思います。
サンバーのリコール対応で忙しいスバルディーラーはさらに忙しくなりそうですね。ちなみにうちのXVくんはもうスバルディーラーで車検を受けたのでリコール対象からは外れると思います。

この検査制度は国内向け出荷のみが対象なので海外出荷分は無関係になります。つまり日本向けは余分な検査で追加コストをかける法律になっているようですね。私は北米向け程度の検査を受けているのだから別に騒ぐ気持ちも無いし、腹もたたないです。いわゆる「非関税障壁」程度の話しです。

こういうお役所仕事はいろいろあります。例えばスマホの技術適用基準もそうですね。海外から来た観光客が持ってきたスマホを日本国内で使っても電波の混信が起きたりはしないのに、日本人が海外モデルのスマホを買ってきて日本国内で使うと厳密には法律違反になります。無駄な費用は結局消費者が払います。日本メーカーがグローバルで競争力を失う原因のひとつになります。
報道ではお役所仕事批判を明確にしないで、コメンテーターがやんわりと解説する程度で役に立たないですね。リコール費用は将来的にはスバル車の売価に乗せられることでしょう。
私はスバル車が好きなのでまたスバル車を買うと思います。ただしXVくんが気に入っているので買い換えはだいぶ先になると思います。

Posted at 2017/10/29 02:11:05 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年10月28日 イイね!

USBの電圧と電流消費を測るグッズのご紹介

USBの電圧と電流消費を測るグッズのご紹介通販で2千円程度の自己満足グッズを買いました。
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B06XKNH3J6/ref=yo_ii_img?ie=UTF8&psc=1

USBの電圧と電流消費を測る装置です。ACアダプタとUSBケーブルの間に挟んで電圧と消費電流をリアルタイムでデジタル表示できます。消費電力量も測れます。また、電圧が出力され起動されると電子音が出ます。

いくつか仕様にバリエーションがあります。


スマホの充電器や接続ケーブルは安物を買うと失敗する場合があります。例えばiPhoneだとiPad用の大きめのACアダプタと純正ケーブルを使えば大電流が流れて短時間で充電できることがわかりました。
また、スマホ側で満充電に近づくとゆっくり電流を流してバッテリーを守る仕組みになっているようです。

Qi規格の充電器も同様で、条件が整えば5ボルト1アンペア越えの急速充電をしています。










意外とACアダプタとケーブルの選定が重要なようでiPhone同梱のアダプタ使用の場合だと比較的ゆっくり充電になります。
自動車に積んで使うとエンジン始動時に音が鳴り、電力消費がリアルタイムで目視確認できます。




もしよろしかったら試してみて下さい。

Posted at 2017/10/28 14:39:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月22日 イイね!

導電性アルミテープでフロントタイヤの前から静電気を除去しました

導電性アルミテープでフロントタイヤの前から静電気を除去しましたトヨタ自動車さんの特許「車両およびその製造方法」には、回りくどい言い回しがされていますが、要するにフロントバンハーサイドやタイヤハウスから静電気を除去するとタイヤ周りの気流の抜けが良くなって車両の性能がアップするという内容が書かれています。


これをやってみました。


得られた効果は想定以上のものでしたが、とても嬉しいものでした。

効果
・トルクアップした、気持ちよく低速から加速する
・横風にさらに強くなった
・エンジンブレーキが効くようになった
・コーナーのターンイン時、コースが狙いやすくなった

ほんまかいなという内容ですが、騙されたと思って試してみていただければと思います。
効果の中にはついでにやった対策の影響もあると思いますが、私自身も理論が不明な部分があります。

とりあえずスロープでフロントを10cmリフトアップしてから床下に潜りました。


フォグランプ下にカバーがあり、クリップ3個とネジ1本を外すとベロっと前部が下に剥がれます。写真は運転席側です。タイヤ直前の空力デバイスは外すのが大変そうだったので外しませんでした。


タイヤハウス前部の裏側が丸見えになりました。


アルコールを染み込ませたダスターで清掃してから導電性アルミテープをどんどん貼りました。肩まで腕を突っ込んで貼ったので広範囲に対策できました。



バッテリーを下支えする鉄板塗装面や電装系ケーブルやコネクターにも貼りました。こんなところにホーンがありました。


今回ダイソーで買ってきた激安ワークライトが活躍しました。単3乾電池3個で光ります。コンパクトで広範囲を照らすのにまぶしくないのが気に入りました。


助手席側は開いてみるとウォッシャー液のタンクがありましたが、タイヤハウスにアルミテープを手探りで貼れました。



ついでにウォッシャー液からも静電気を除去することにしました。ウォッシャー液の上には補機用のバッテリーがあります。エンジンオイル、ミッションオイル、ガソリン、ブレーキオイルから静電気を除去したら性能改善が得られたのでウォッシャー液タンクにも大量に貼りました。メインライトの下側にも導電性アルミテープを貼りました。


終わったら元通りしっかりフタを固定しました。


今日は台風の影響で強風でしたが、気持ち悪いぐらいXVくんは安定走行しました。

特に川沿いはめっちゃ強風でした。 


外見はどノーマルですが、走らせてみたら全然違います。


車種によって効果が少し違うかもしれませんが、もしよろしかったら試してみて下さい。
Posted at 2017/10/22 18:18:09 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Gpr さん
大阪遠征ですか??」
何シテル?   06/08 18:51
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。 ここ5年ほどアルミテープチューンにハマっています(笑)
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