• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トムイグのブログ一覧

2018年12月13日 イイね!

ドアの開閉について

ドアの開閉についてドアのゴムシール内側に導電性アルミテープを貼る整備手帳を先日載せました。効果としてオーディオ音の改善だと書きましたが、実は他にもメリットがあります。
冬になったらドアノブに触れると静電気にビリッとやられますがそれを絶滅できます。
愛車のドアゴムシールを降車時に触ってみて下さい。きっと静電気火花が起きると思います。

車両フレーム鉄板の塗装面に触れる異素材は走行中に自動車が発生させる静電気を溜めこんでしまうようです。
私はドアのゴムシール内側にびっちりアルミテープを貼ってそれをエアコン排気口に作った放電アンテナに接続しましたが、もう少し簡便なアンテナでも大丈夫だと思います。



ゴムシールから静電気が除去されると日々の自動車乗降のドア操作が全く変わります。閉じる時もバタンときつめに力を使う必要がありません。
開ける時もひょいという感じです。ちょうど家の中の間仕切りドア開閉と同じ感覚になります。
導電性アルミテープで静電気対策を試してみて下さい。
乗降の度に嬉しくなります。

https://minkara.carview.co.jp/userid/1160010/car/1709934/5079013/note.aspx
Posted at 2018/12/13 21:43:36 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年12月11日 イイね!

新型の導電性アルミテープを試しました

新型の導電性アルミテープを試しました寺岡製作所の導電性アルミ箔粘着テープに新型8304が出たので買ってみました。
右が従来型8303です。

アルミテープ自体も糊も導電性や粘着力が改善されているそうです。芯材も紙から樹脂に変更され紙粉を嫌う用途でも使えるようになりました。
左が新型です。厚さが薄くなりエアコンの風でも新型だけがヒラヒラ動きました。



新型は台紙より薄いのではがすのが大変です。


でも台紙だけ切るカッターナイフを使えば大丈夫でした。手でも何とかはがせます。


新型は曲げ貼りが可能です。


台紙だけ切って小さなテープを作りました。



XVくんのオートライトセンサーやGPSレーダーに貼ってみました。最初は台紙を少しだけはがして貼りました。







どちらもエアコンの風に乗せて静電気をコロナ放電させるつもりで風下側にギザギザを向けました。
まぁ薄いけど普通に使えたので良かったです。あとは効果をしっかり確認しようと思います。
よろしかったら試してみて下さい。


Posted at 2018/12/11 22:05:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年12月09日 イイね!

導電性アルミテープの価格競争

導電性アルミテープの価格競争私が愛用している寺岡製作所の導電性アルミ箔粘着テープが倍近くに値上がりしていました。私は1番安い10mm幅を使っています。モノタロウが最も安かったのですが最近状況が変わりました。
アマゾンを調べてみたら新商品がアマゾンプライムから発売されていました。

No.8304という新しい品番です。
微妙にアルミが薄い新型を発売したようです。
モノタロウの旧型より10円下げた価格設定がいかにもアマゾンですよね。


新型のほうが粘着力などの仕様が優れています。

新型を試してみようと思います。
http://www.teraokatape.co.jp/products/no/no800/
Posted at 2018/12/09 08:24:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年12月08日 イイね!

寒いですね

寒いですね今日は寒いのに洗車やタイヤ交換をしました。
冬タイヤ用のアルミホイールはガソリン車用のものでこちらの方が好きです。



昨年は多忙で行けませんでしたが、今シーズンは年末年始等にXV君でスキーに行こうと思います。めいほうや西日本で早く降ってほしいです!
Posted at 2018/12/08 23:34:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年12月02日 イイね!

導電性アルミテープでフロントバルクヘッド内装側から静電気を除去しました

導電性アルミテープでフロントバルクヘッド内装側から静電気を除去しましたもともとブレーキを踏む際のゲコゲコ鳴る音が気になっていました。きっとフロントバルクヘッドには静電気が溜まっているはずと思っていました。
まずはリアバンパーを下ろして、エアコンの排気口からの静電気除去を最大化することにしました。
XVにはエアコン排出口がリアバンパーの裏側にあります。先日行ったセンタートンネルから導通させた放電アンテナはこれだけでした。


それを導電性アルミテープで囲んでから、ギザギザ加工したアルミテープを思いっきり貼りました。


バンパーの側面裏側にも少し貼って空力的にも改善しました。


助手席側も全く同じ対策です。


バンパーを戻せば全く見えません。


放電性能を最大化したので、次にフロントバルクヘッドへの導通経路を作成しました。
リアシートのサイドシルからセンターピラーカバーを半分外して、フロントシートのサイドシルまでずっと導電性アルミテープを貼りました。

鉄板の塗装面は全部水拭きしてからアルコールを染み込ませたダスター拭きして清掃しました。

フロアカーペットをはがして掃除機で砂粒も全部清掃しました。


主に鉄板の塗装面にアルミテープを貼りました。


写真の右上あたりから導通させています。


助手席側はたくさん静電気をため込んでいそうだったので念入りに貼り導通させました。

発泡スチロールにも導通させました。


フロントバルクヘッドにはエンジンヘッドからアースケーブルで直結されたフロントフレームから直接静電気が大量に来ます。それが他に流れてサスペンションやCVTやオイルや電装系に悪影響する前にエアコンやハイブリッドシステム空冷ブロワーの排気に載せて空気中に捨ててしまいます。


得られた効果は前回(センタートンネルからの除去)より大きなものでした。
・ハイブリッドモーターやエンジンのパワーアップ
・回生ブレーキやエンジンブレーキが効く
・CVTがアクセル操作のオンオフ両方に即応する
・オーディオ音質向上

もっさりCVTの原因は静電気のようで、除去したら従来のIモードとSモードの中間ぐらいの動きになりました。コーナーリング途中でアクセル開度を変化させたら即応するので何とも気持ち良いです。


CVT にはセンサーがたくさんあるのでそれらの入力とアクセル開度の情報が静電気のせいで矛盾していたのかもしれません。瞬時にアクセルを床まで踏んだ時の無反応時間が最小となりました。


気持ちよく加速するので燃費性能は悪化するかもしれませんが、地面にアースしたテストベンチ同様の本来の性能が実走で発揮できるようになったと思えばいいのかも。
スバル車はリアも駆動するのでフロアカーペットの下にたくさんの発泡樹脂が敷かれて防音しています。内装側からの静電気除去が特に走行性能向上に役立つようです。
バンパー外しやフロアカーペットはがしについては近日別途掲載します。
Posted at 2018/12/02 19:35:38 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Gpr さん
大阪遠征ですか??」
何シテル?   06/08 18:51
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。 ここ5年ほどアルミテープチューンにハマっています(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
234567 8
910 1112 131415
161718192021 22
232425262728 29
30 31     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ブラックアルミ銅箔導電性アルミテープ作成と装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 16:13:57
ADVICS ハイパフォーマンス ブレーキキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/03 22:49:05
BLITZ TV-NAVI JUMPER(NSS15)キャンセラー 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/05 06:30:26

愛車一覧

スバル クロストレック ブルーくん (スバル クロストレック)
XVハイブリッドからWRX STIに乗り換え、次はクロストレックに戻ります。2025年2 ...
トヨタ その他 トヨタの蓄電池くん (トヨタ その他)
トヨタホームおうち給電システムで使う蓄電池。トヨタの電池制御など電動車用バッテリーの技術 ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
リチウムイオン電池搭載の電動アシスト自転車。 LEDライトを標準装備。 発進楽々で信号 ...
ホンダ ラファーガ ホンダ ラファーガ
ホンダ CR-Xデルソルから乗り換えました。初めてのオートマです。 小さめのボディに25 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation