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トムイグのブログ一覧

2020年03月31日 イイね!

クラッチハーネスを買いました

PIVOTという会社のクラッチハーネスを買いました。


スロットルコントローラーのクラッチ信号を取り出すための部品です。
エーモンの部品を組み立てるとかすれば安価に代替可能のようですが、適合確認されたものを買うことにしました。

信号取り出しケーブルにはわざわざ相手側のギボシ端子までカバー付きで付いていました。接続の確実性に重みを持たせた商品のようです。約3千円でした。


みんカラを見ているとクラッチペダルを踏まないでもエンジン始動が可能となるスイッチを作成されている方が数名おられます。それにも使えそうですが、私は別の用途に使うことにします。
クラッチペダルを踏んでいても、こっそり隠したスイッチを押しながらエンジンスタートボタンを押さないとエンジンが始動出来ないように細工します。
単純な回路ですが念のためテスターでしっかり機能を確認してから装備してみようと思います。

リレーアタックのみで盗まれるとイヤなのでハンドルロックとクラッチの隠しスイッチを追加装備して白ちゃんを守ろうと思います。

Posted at 2020/03/31 20:11:13 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年03月27日 イイね!

マットのサンプルを入手しました

先日トランクマットを購入したアルティジャーノさんから無料のサンプルを入手しました。
今回もドアサイドのポケットに使うつもりですが、それだけじゃ申し訳ないのでご紹介しておこうと思います。
裏面はイボイボして滑らない工夫がされています。


毛先は結構ふさふさしています。C2000という中間グレードです。




ラバーだけのやつも別途依頼したら同梱してくれました。


消臭抗菌加工を無料化するクーポンも付いていました。


よろしかったら試してみて下さい。



以上
Posted at 2020/03/27 19:59:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年03月20日 イイね!

納車を受けました

納車を受けました洗車したXVでスバルディーラーに向かいWRX-STIの納車を受けました。
床下に錆止めスリーラスター塗装してもらったので受入検査をしました。


フロントのエンジンを支えるフレームにびっちり黒いスリーラスターを塗ってあり感動しました。ショックアブソーバーには透明のスリーラスターが塗ってあります。

メカニックが一生懸命やってくれたことがよく理解できました。乾燥にも時間がかかるので預かりっぱなしで管理が大変だったと思います。
黒い油性スリーラスター塗装は難易度が高いので施工を拒否するスバルディーラーもあります。京都に住む私がわざわざ奈良スバルで下取り&新車買いを越境してやったのはそれが理由です。


奈良スバルはメーカー資本が入っていない独立系なのだそうでいろいろ融通性があります。今後もお世話になろうと思います。
納車ブースとかセレモニーとかは全く無しで、テキトーなのが好きな私にはちょうど良かったです。そんなのやられたらXVとの別れがつらくなりますからね。


スタッドレスを履かせて、夏タイヤは荷物室に積みキーパーラボにコーティングに出しました。


キーパーラボ



ネット保険にVABが嫌がられたので保険もスバルディーラーにお世話になることにしました。
点検バックにも入ったので出入禁止にならない維持管理をしていこうと思います。アルミテープチューニングは全く問題ありません。
白ちゃんどうぞよろしくお願いします!
皆様今後もどうぞよろしくお願いいたします!
Posted at 2020/03/20 22:22:06 | コメント(11) | トラックバック(0)
2020年03月20日 イイね!

お別れの洗車をしました

お別れの洗車をしました乗り換えなので早朝からXVくんを洗車しました。

いつもですが別れは悲しいものです。
XVくんお世話になりました。ありがとう!



奈良スバルに下取りに出すので多分中古として普通に販売されると思います。

2014年5月新車購入、ワンオーナー
6年間スバルディーラーで点検パックによる点検整備で維持管理。
アイサイト付き、サイドエアバッグ無し。
事故無し。

キーパーコーティング


ソニックプラススピーカー6個



白ステッチ

ノーマル風ですが違います。


9万キロ走行


ブリヂストンアレンザ



カーナビ地図データ最新


全部フィリップスのランプ




アルミテープチューニング





室内LED


一年前 フロントシート両方のウレタンと表皮交換。
半年前 サスペンションショック、アッパーマウント、ブッシュ全部交換。
リアナックルのベアリング両方交換。

きっと普通の価格で販売されると思いますので興味のあるかたはどうぞ。
Posted at 2020/03/20 09:55:07 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年03月19日 イイね!

電装系インストールの準備をしています

そろそろ納車ですのでカーナビ等のインストール準備をしています。
スバル製ののれんわけハーネスにエーモン製のアクセサリ線の分岐ターミナルを付け、ギボシの分岐線を自作しました。


電線もギボシも車載用に設計されたエーモン製を使っています。


フレームアースもエーモン製のターミナルでまとめることにしました。カーナビオーディオ用のフレームアースは別途確保するかもです。
ハンダ付けはへたくそなのでできるだけ圧着で済ませました。

カーナビを家庭用電源で動作させるためのスイッチボックスの中身だけはハンダ付けしています。


配線まとめには導電性アルミテープを使います。先日トヨタ自動車の特許をご紹介しましたが配線被覆にも静電気が堆積しますのでコロナ放電させます。


特に寺岡製作所のNo.8303はこういう用途に厚みが最適でUL規格に合格しているので安心できます。

車から電子デバイスを外すときも手で簡単にちぎれ、糊残りが全くありません。

ボンネットの穴から走行風が当たる網の蓋にも導電性アルミ箔粘着テープを貼りました。こちらは薄手のNo.8304を使いました。隙間をわざと開けて金属エッジからの放電を狙っています。


裏側にも大量に貼りました。網にも少し接触させました。これは網の帯電で風の通行を妨げないようにするのが目的です。


WRXは足まわりが固められているので1万キロも走れば内装がこすれて盛大にきしみ音が鳴るようになります。静電気除去はそれにも有効ですので今後挑戦しようと思います。
Posted at 2020/03/19 11:39:01 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Gpr さん
大阪遠征ですか??」
何シテル?   06/08 18:51
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。 ここ5年ほどアルミテープチューンにハマっています(笑)
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