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トムイグのブログ一覧

2020年05月30日 イイね!

キーパーラボで洗車しました

初回点検洗車をしていただきました。
朝一番だったので空いてて良かったです。


最初に装置のベストポジションに前向き駐車するため数回前進後退をしていました。


担当はVAB乗りのNさん。EXキーパーを施工してくれた方です。



ホイールの汚れ落としにはエーモンのスポンジを使っていました。



装置がボトボト泡をかけている間にホイール洗いは済ましてしまいました。効率がいい動きです。

モップ洗いは両手で超高速でした。仕事で体重が絞れたそうです。細かいことは失礼なので聞けませんでした。


ノズルで泡を全部流して、


純水装置を使ってすすぎ。これで濃色車でも水シミが気になりません。もともとキーパーはトップ層がレジンコートなので水シミは目立たないですよ。



クロスで引っ張るだけで水滴を軽く落としました。こすったら傷が付くからでしょう。


水道水をかけるノズルはホースを赤い装置で空中配水していました。駐車位置を微妙に調整していたのはそのためでした。一発で前向き駐車するなら前方に鏡を付けたらいいかもしれません。


こちらの拭き取りエリアに移動させて、エアーブローで隙間の水滴を飛ばして全体を拭き取り。


屋根の拭き取りはハシゴをいちいち使っていました。ものすごい運動量です。


トランク、ドアのサイドシル全部、ボンネット裏を一通り拭き取ったら


タイヤワックスしてホイール拭き上げて内装も軽く拭いて洗車完了。
クロスを何度も替えていました。汚れたクロスで拭いたら傷が付くからどんどん交換して洗いたてを使っていました。


これがいちばん安い洗車メニューだそうです。コーティングの点検を含めて所要時間は40分でした。


プロの洗車はすごいですね。
ちなみにNさんは途中でフロントサイドのカバーがグロスブラックに変わっているのとアルミテープチューニングに気付いていました。
走らせてみた際の違いとしてはシフトレバーがスコスコ簡単に操作できることに気付いたそうで、何とステアリングの軽さは気付かなかったそうです。
第三者の感想は貴重なものです。とても嬉しかったです。
Nさんありがとうございました!
クロスを買って帰りました。


そういわれてみればアルミテープチューニングを進めていくうちにシフトが簡単に入るようになった気がします。


今日はその後さらにシフト操作を軽くするチューニングをしました。近々掲載します。

Posted at 2020/05/30 23:32:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年05月29日 イイね!

駄目押しのアルミテープ貼り

パワーステアリングのオイルラインへの導電性アルミテープ貼りは想定以上の効果がありました。
今日は夕方さらに駄目押しで貼りました。
ポンプにつながるパイプはガラガラ蛇みたいになりました。



ベルトカバーの下に発電機やポンプが並んでいてエンジンパワーを削って冷却水やオイルを循環させ電気を作っています。


できるだけ抵抗を少なくしてあげたらエンジンは楽に回ります。
片手でもハンドル操作が可能なのでシフト操作も安心してできます。

ちなみに私は痩せ気味のおっさんなので筋力はありません。

明日キーパーラボにEXキーパーの無料初回点検洗車の予約をしました。
VAB乗りの店員さんがおられたらハンドル操作や発進やシフト操作をちょこっと試してもらおうと思います。

Posted at 2020/05/29 21:28:13 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年05月28日 イイね!

さらに抵抗が減りました

今日は久しぶりに出勤しました。
会社の人たちと話せると思ったら全員出張またはテレワークでした(笑)
会議室でひとり会議の司会をteamsでやったりして何だかなぁという感じ。
VABで出勤したわけですがパワーステアリングのオイル除電によってずいぶん運転が楽になりました。会社の敷地内は時速20キロ制限になっていますが曲がり角でも全く問題なくなりました。
帰路にいつもの平らな駐車場で実験しました。
Iモード、エアコンオンでアクセルオフ、サードギアで発進できるようになりました。
写真は動画のスクリーンショットです。MFD右下にアクセル開度ゼロが表示されています。


嫁さんを帰路に拾って発進時にローギアでクラッチつなぐ時、ほとんどアクセルオフでつないでもストールしません。
これまではずいぶんパワーステアリングの油圧ポンプにエンジントルクを食われていたのがわかりました。
そういえば試乗車で発進するときアクセルを煽って嫁さんに「ぼうんぼうん言うてるやんか」と言われたのは本当に同じ車種なんだろかという感じです。


まだ未対策項目がありますのでまた導電性アルミテープを貼ろうと思います。
Posted at 2020/05/28 21:28:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年05月27日 イイね!

導電性の塗料

ポリカームという導電性塗料がありまして以前に試したことがあります。
自動車のタイヤサイドウォールに塗ったら乗り心地が良くなりました。



タッチアップで塗れるのでお手軽です。


金属粉が練り込んであるので変な色をしていますが柔軟性があり意外と丈夫です。
30分程度で乾きます。


3.5オーム程度なのでなかなか優秀です。


ちなみに寺岡製作所のアルミテープはほぼゼロオームです。


例えばスマホにちょいと塗れば通信がずいぶん速くなります。

今回はどこに塗ろうかなぁと思案中です。効果があれば近々ご紹介しようと思います。
Posted at 2020/05/27 14:00:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年05月27日 イイね!

ビルシュタイン製ダンパーの銘板ステッカーの導電性を測りました

テスターで測ってみました。
見た目アルミっぽいですよね。






表面やへりに突き刺して確認しました。
白ちゃんには錆防止のスリーラスター加工がされているので削るように刺しました。
結局全く導電性無しでした。

スバルOEM品VAB F型に限ってのことですので単なるデータですがご参考まで。
今回ダンパーやスプリングには全く導電性アルミテープを貼っていません。
フラッグシップの車種ですので専用チューニングに敬意を表しています。
Posted at 2020/05/27 11:57:07 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Gpr さん
大阪遠征ですか??」
何シテル?   06/08 18:51
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。 ここ5年ほどアルミテープチューンにハマっています(笑)
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