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トムイグのブログ一覧

2020年09月23日 イイね!

Android不具合の件 みんカラアプリ不調

Androidのみんからアプリで不具合が起きていた件はみんカラのサポートセンターからメール連絡があり、Androidの不具合が原因だそうです。

現象
写真をブログの本文に貼るために読み込んだらエラーになります。メッセージは画面のアップロード中で「更新処理の途中でエラーが起きました。」でした。

私はGoogleの写真ストレージを使っていますので、最近はIPhoneのストレージにGoogleストレージの写真をダウンロードしてから投稿していました。
バグってもAndroidとIPhoneの2台持ちしてたら気持ちが楽になります(笑)

Androidユーザーさんで困っておられる方がおられましたら、もう少し待てば解消すると思いますのでご安心ください。

追記
本件解決しています。良かったです!
Posted at 2020/09/23 19:17:35 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年09月22日 イイね!

今日は久しぶりにジャッキアップしました

今日は久しぶりにジャッキアップしましたまた長くなりますのでブログに書きます。

首振り機能は使わなかったけど購入したレンチでボルトをほどきました。体感の締めつけトルクがわかりやすいです。


フロントだけ上げました。
まずはエンジンアンダーカバーを外しました。

クリップ6個、挟み込み樹脂部品2個、ボルト3本を外せば取れました。

先日の半年点検でオイルフィルターを交換したのでチューニングを復旧します。


まずは各部をアルコールを染み込ませたダスターで清掃しました。


オイルフィルターに強力ネオジム磁石を貼りました。エンジンオイルドレンボルトが磁気無しなので代わりです。


消耗品なので半年毎の点検オイル交換毎に買い換えます。
導電性アルミテープで放電用エッジをたくさん作成しました。


せっかく床下に潜ったのでエンジンマウントゴム等から静電気を除去します。
今回はポリカームという導電性塗料を多用しました。MonotaROで1500円程度です。


エンジンマウントゴムやオイルパンに導電性塗料をタッチアップで点描しました。

地味な作業です。



反対側のエンジンマウントゴムも同様です。


パワーステアリングのゴム蛇腹にも点描しました。



ドライブシャフトのゴム蛇腹にも点描しました。



ラジエーターのフレームにも点描しました。


ラジエーター下部フレームにも点描しました。


得られた効果は
・ハンドリングがしっとりした感じに
・パワーアップ
・乗り心地の改善(段差からの突き上げ減少)

今日は実家の車庫でやってたら、リフォームの電気工事の親方に見つかって何やっているのか聞かれました。「床下見てるだけ」とインチキくさい回答をしてしまって自己嫌悪しました。
私実はガレージジャッキや馬を使ってますけどオイル交換は未経験です笑

昔はスバルディーラーの人達にも信じてもらえませんでしたが、WRX STIではハンドリングやシフトや排気ガスで静電気除去の効果が明確に出るので信じてもらえて嬉しいです。
よろしかったらお試しください。
Posted at 2020/09/22 21:03:00 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年09月21日 イイね!

運転席側床下から静電気を除去しました

運転席側床下から静電気を除去しましたまた少し長くなりそうなのでブログに書きます。
今度は運転席側床下から静電気を除去しました。
後ろ席のサイドシルから運転席まで導電性アルミテープをまっすぐ貼りました。


こちらはリアブレーキまでのブレーキ液パイプが走っていました。ついでに軽く静電気を除去しました。

こちらもセンターピラーの耳の近くの穴をアルミテープで蓋しておきました。


給油口の蓋を開けるレバーのあたりが邪魔なのでネジ1個を外しました。



右は引っ張るだけ、左は左回転させるだけで取れます。


アクセルストッパーは左回転させるだけで外れます。


運転席側も盛大にウレタンや発泡スチロールに静電気を溜め込んでいました。

写真忘れましたがフロントシート下にもウレタンが大量に敷き詰めてありました。念入りなエンジンパワーのデチューンに呆れます笑

このあたりに腕を突っ込んだらセンタートンネルまで導電性アルミテープを貼れます。


大量に導通させました。


適当に貼っただけですが、事前にアルコールを染み込ませたダスターで清掃しました。


サイドシルから前に貼り進めました。
どこまで?
フロントのエンジンルームとの隔壁やドアへの配線トンネルまでです。

隔壁からの除電はかなり効きます。

ちょっとジグザグしていますけど確実に導通させています。


ドアのゴムシールの下の鉄板の合わせ目にも導通させました。


元に戻せば何も見えません。
リア

フロント


得られた効果は下記の通りです。
・ドアがスッと開閉できる
・エンジントルクパワーアップ
・ターボピークブースト値が1.41から1.47に向上


・エンジン音が大きくなった(排気のヌケが良くなった)

放電用アンテナと導通させて大量に静電気を飛ばすことが重要です。

トランク下の穴から室内にアルミテープを導通させました。

高速道路でS♯モードにスイッチするとエンジン音がさらに大きくなって驚きました。


ECU マップをいじっている方でも静電気除去は追加で有効なはずですから、よろしかったらお試しください。
本来のノーマル性能が発揮されただけですけど、潜在能力を引き出す楽しみはやめられません。
秋の交通安全期間ですので周囲に充分ご注意ください。
Posted at 2020/09/21 21:25:01 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年09月18日 イイね!

スバルの工場見学バーチャルリアリティ

楽しいコンテンツがアップされた連絡をマイスバルからいただきました。
スバルの矢島工場を見学させてもらった時のことを思い出しました。


VR 画像にロボットとか無人搬送台車とかが写っています。

無人搬送車


たくさんのロボット


スポット溶接するロボットたち


エンジンがフレームと連結される動画へのリンク
https://youtu.be/8JXm4ORB7zA

VR の入口
https://www.asahi.com/ads/virtual/subaru/

もしよろしかったら見てください!
Posted at 2020/09/18 23:29:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月15日 イイね!

フレームからの除電状況について

そろそろ涼しくなってきました。ブドウ等の果物がおいしいです。

トランク下の放電用アンテナと導通させた放電経路は現時点ざっくり下記の通りです。


このあと運転席側の床下にアルミテープを貼って、そのあとフロントバルクヘッドに進もうと思います。
オートマチックCVTのXVハイブリッドの場合、エンジンのトルクアップとともにアクセルの操作に従って変速の反応が良くなりましたがWRX STI の場合はどうなるでしょう!?
マニュアル車の場合、エンジンの調子が直に感じられるので楽しめます。

フロアカーペット下にまさかこんなに大量のウレタンが投入されているとは驚きました。

床を平らに見せて固めたサスペンション由来のロードノイズを削るためかな?と思います。
静電気を溜め込むとろくなことがありません。電気系統動作の邪魔になります。
信号線に静電気が乗るとノイズになって反応が鈍ることがあります。いわゆるS/N比がよろしくないことになります。
フロントドアの付け根あたりの下にはたくさんの電線があります。

電線はドアに行ったり後ろに行ったりしています。
しっかり静電気を除去しようと思います。

きっと効果を感じられるはずです。
Posted at 2020/09/15 15:31:23 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Gpr さん
大阪遠征ですか??」
何シテル?   06/08 18:51
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。 ここ5年ほどアルミテープチューンにハマっています(笑)
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