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トムイグのブログ一覧

2021年03月29日 イイね!

代車を洗って乗りました

代車を洗って乗りました代車をスバルディーラーでお借りしたのでとりあえず念入りに洗車しました。




内装やエンジンルームも水拭きしました。



ターボ等は載ってないのでピッチングストッパーも丸見えです。


今回は全くアルミテープを貼っていません。
本当はこのあたりに貼りたかったです。


黒っぽいエンブレムがかっこいいです。


その後軽く峠に行きました。
京都北部の鴨川沿いは桜が満開でした。


三千院近くの漬け物屋でおしるこを食べました。





インプレッサスポーツ STI Sport は乗り心地やハンドリングが良かったですけどエンジンは大人しい感じでした。
ちょっとアイサイトの辺りで異音が発生していたのが残念。まだ走行3千なのですけどね。



もう少し歳とったら買いたくなるかもしれません。
FFなのでリアのデフギアやプロペラシャフトやドライブシャフトは無かったです。

軽いので2000cc NAですけど発進加速はまぁまぁ良かったです。

よろしかったら試乗してみてください。嫁さんには好評でした。エンストしませんし(笑)


値段結構しますけど運転席助手席両方パワーシートで装備はかなり充実しています。

車の大きさはWRXとほとんど同じで車幅が日本の道路事情に合っています。
小さな機械式駐車場にも入ります。

Posted at 2021/03/29 21:56:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年03月26日 イイね!

理論のみですがネタ載せておきます

理論のみですがネタ載せておきます私事が忙しくなりましたので忘れないように静電気放電ネタを理論だけ載せておきます。
偵察のみを私は済ませました。

EJ20エンジンはミッションを接続するために下記赤矢印のスタッド2本を使っています。





シリンダーブロックから静電気を直接取り出せます。
このスタッドの先端助手席側がこれです。
フロントドライブシャフトのすぐ前にあります。


スタッドのネジはナット1個分ぐらい露出しています。


市販のマフラーアースを買ってきて


ハサミで切れば、即席のスタティックディスチャージャーになります。


ナットは決して解かず(供締めせず)、もう1個スバルディーラーで買ってダブルナット方式にすればオイル漏れリスクはゼロになります。
運転席側も全く同じスタッドが出ているので左右のシリンダーからしっかり静電気を除電できます。パワーアップや乗り心地向上等の効果が期待できます。
ナットは下記のものをディーラーで買えば200円未満で入手可能です。


私の場合、腕を突っ込んだらナットを指でスタッドに仮締めすることが可能でした。アンダーカバーを外す必要は無いです。
もしよろしかったら試してみてください。
Posted at 2021/03/26 21:17:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年03月20日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!3月20日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!
購入後に付けたパーツはたいして無いですが、トランク内部に自分で付けたSTIのスティフナーは乗り心地が良くなったのでお気に入りです。


自分でやった導電性アルミテープチューンで操縦性は激変しました。もう静電気まみれもっさりのノーマルには戻りたくありません。

オルタネータを外してその作動風を使うアルミテープコロナ放電技術など新たな技を自分のものにできました。更に精進するつもりです。

■愛車のイイね!数(2021年03月20日時点)
779イイね!
ありがとうございます!
皆様のおかげさまでたくさんの発見を得ました。

■これからいじりたいところは・・・
アルミテープチューンでどこまで到達できるのかを見極めるつもりです。

■愛車に一言
静電気をうようよ変化させ、ECUには特に負荷をかけてすみません。
今後も酷使しますが整備にもお金を注ぎ込むつもりですのでどうぞよろしく。


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2021/03/20 22:32:23 | コメント(12) | トラックバック(0)
2021年03月16日 イイね!

収束したらやりたいこと

収束したらやりたいことニュージーランドまで家族旅行に行きたいです。
何となく好きですので!


この記事は、FJ CRAFT 『コロナの終息を願って!!』春のプレゼント企画🎁!!について書いています。
アウトドアチェアーが希望です。
Posted at 2021/03/16 17:12:59 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年03月12日 イイね!

次の静電気除去対象について

次の静電気除去対象について次の静電気除去対象について検討をしました。
車内の静電気量を計測器で測ると、
エンジンモード切替ダイヤルや

シートベルトアンカーが帯電していることがわかります。


まだエンジンから静電気が漏れているのだと思います。

エンジン前方からさんざん静電気を放電させたわけですが、


エンジンの後ろ側にはクラッチやマニュアルギアケースが直付けされています。



これ↓ は以前に自分で撮影したものです。



ギアボックスのカバーを外してアクセスする必要があります。

ちなみに昨日終わりにしたはずのエンジン前方からの静電気除去ですがちょっと追加工を行いました。

オルタネータのちょうど真下に少しアルミ部品が見えています。


そのあたりがクランクケースに最も近いようです。


そこでアルコールでしっかり清掃し、


導電性アルミテープを内張り剥がしを使って貼りました。





そして放電アンテナに接続しました。



クランク軸にはボールベアリングが5個も使われているそうです。
耐久性があるのでGT300のBRZでも使われています。



次はギアボックスを狙おうと思います!



今週末初めての12ヶ月点検です。トルクをかなり盛ったのでディーラー担当さんの反応が楽しみです!
Posted at 2021/03/12 14:25:20 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Gpr さん
大阪遠征ですか??」
何シテル?   06/08 18:51
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。 ここ5年ほどアルミテープチューンにハマっています(笑)
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