• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トムイグのブログ一覧

2022年06月08日 イイね!

ステアリングコラムカバーの分解

ステアリングコラムカバーの分解ちょいとステアリングコラムカバーを分解しました。
XVの時にも同様に作業したことがあります。
ステアリングを90度だけ回すとプラスネジが2つあります。
慎重にトルクをかけて外します。力加減を記憶しておく必要があります。


プラに金属ネジしてあるのであとで締めすぎるといわゆるネジバカになりますので注意。
カバーは下向きに半分だけ外れます。



ステアリングコラムが丸見えになります。



上のカバーには目隠しの布が固定してあるのでメーターバイザーも外します。
メーターバイザーはこの二本のプラスネジを解けば内側が外れます。そうすればコラムカバー上側も外れます。



コラムカバー下側

少し放電テープを貼ってあります。




コラムカバー上側




ステアリングポストに触れるガイド部があるので意外とたくさんの静電気がカバーに滞留します。


テレスコピック機能 伸縮確認



ハンドル上下機構確認







さんざん観察しました。

ここから先は後日にします。しばらく外したままにしておきます。
お楽しみに!
Posted at 2022/06/08 21:46:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年06月06日 イイね!

ハンドル下を偵察しました

ハンドル下を偵察しましたヘッドライトで照らしながら、ハンドルの下側・膝の上あたりを偵察しました。
WRX STIには膝の部分にもエアバッグユニットが搭載されています。

ハンドルのコラムカバーはネジ2本を解けば外れますが、今回はそのままです。


こちらはハンドルからの棒(多分ステアリングポストという名称)が床下から出てきているところです。
油(グリス?)が少し垂れていました。


こちらはペダルのほうから上を見上げたところです。
手前のスタッド2本(写っているのは1本だけ)は膝のエアバッグユニットを固定するためのもののようです。エアバッグユニットは右側の鉄板と固定されていて、その鉄板は車両の電装系フレームと溶接されています。これでエアバッグ展開時にしっかり固定するようです。


こちらはステアリングの左側です。ステアリング機構は位置調整メカニズムを経由してからやはり車両の電装系フレームと溶接されています。


いくつかスタッドが見えます。


ステアリングポストやその調整機構にはグリスが多用されています。
そのグリスに滞留する静電気を除いてやることでハンドリングの改善等ができそうだと思います。


もちろんエアバッグやハンドル機構に問題を起こすと大事故の恐れがあります。
放電デバイスの装着は供締めではなく、ダブルナット方式または別途ビスナットを準備しようと思います。
また結果がわかったらご報告します。
Posted at 2022/06/06 16:06:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月02日 イイね!

静電気除去による変化の実験を読み取り(トヨタ自動車の特許申請)

静電気除去による変化の実験を読み取り(トヨタ自動車の特許申請)先日整備手帳でご紹介した下記文書に興味深い実験があります。

【公開番号】特開2021-195015(P2021-195015A)
【公開日】令和3年12月27日(2021.12.27)
【発明の名称】摩擦中和除電式潤滑機構を有する正電位に帯電する車両
【出願人】
【識別番号】000003207
【氏名又は名称】トヨタ自動車株式会社
【出願人】
【識別番号】000162423
【氏名又は名称】協同油脂株式会社

タイヤハブ4個のボールベアリングに静電気除去機能を持つグリスを使ったらハンドルの応答性が良くなったというものです。

ハブの断面図


スバルXVのハブ


比較表


測定環境


すごいですね。本当にレクサスで実験したようです。個人では難しいと思います。

値が大きい方がハンドルの応答性が良いことになります。

静電気対策の微粒子を混ぜ込んだ方が良い結果が得られました。

これの原因は主にタイヤから静電気が除かれて本来の性能を発揮したからのようです。
目に見えない対策でハンドリングが良くなったことになります。

私の場合は他社特許をパクった外刃ワッシャーで大きな効果を得ましたが対策方法はたくさん有るものですね。

タイヤのエアーバルブに対策


私もグリスに何か働きかけた静電気対策をやってみたくなりました。
難易度が低い部分を探そうと思います。
Posted at 2022/06/02 21:06:30 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Gpr さん
大阪遠征ですか??」
何シテル?   06/08 18:51
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。 ここ5年ほどアルミテープチューンにハマっています(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1 234
5 67 891011
121314 15161718
19202122 232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ブラックアルミ銅箔導電性アルミテープ作成と装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 16:13:57
ADVICS ハイパフォーマンス ブレーキキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/03 22:49:05
BLITZ TV-NAVI JUMPER(NSS15)キャンセラー 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/05 06:30:26

愛車一覧

スバル クロストレック ブルーくん (スバル クロストレック)
XVハイブリッドからWRX STIに乗り換え、次はクロストレックに戻ります。2025年2 ...
トヨタ その他 トヨタの蓄電池くん (トヨタ その他)
トヨタホームおうち給電システムで使う蓄電池。トヨタの電池制御など電動車用バッテリーの技術 ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
リチウムイオン電池搭載の電動アシスト自転車。 LEDライトを標準装備。 発進楽々で信号 ...
ホンダ ラファーガ ホンダ ラファーガ
ホンダ CR-Xデルソルから乗り換えました。初めてのオートマです。 小さめのボディに25 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation