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トムイグのブログ一覧

2022年12月12日 イイね!

車中泊ライフ

車中泊ライフ3泊目となると車中泊ライフにも慣れて来ました。にゃー5さんに教えていただいた刈谷パーキング(刈谷ハイウェイオアシスもあります)には最高の環境がありました。少し会話させていただき、お土産までいただきました。ありがとうございます。

さっき起きたら普通車エリアまで少しトラックがはみ出していましたが、白い営業車少し以外小型車はほぼ居ないので全く問題ありません。


刈谷パーキングにはトラックも出られるスマートICがあります。ジャストインタイムに並ぶのに絶好の基地だなと思います。

オヤジ臭を換気しました。アルコール消臭剤も噴霧。


月曜日朝 混雑なし

混雑なし


お湯の出るトイレ


安いドリップコーヒー




これ以上要らないです。
これから工場見学会場にボチボチ行きます。

平日休みをとりました。すみません。
Posted at 2022/12/12 04:03:02 | コメント(3) | トラックバック(0)
2022年12月10日 イイね!

静電気放電の技術 コロナ放電とプラスマイナスの静電気について

静電気放電の技術 コロナ放電とプラスマイナスの静電気について明日のオフ会展示の下書きです。昼間から酔ってますすみません。

自動車に乗り降りする時にピリッと静電気を感じることありませんか?


ドアを開けた時にこの黒いゴムに触れてみると静電気を感じます。


自動車は静電気が溜まる構造になっています。
なぜならエンジンが回ったり、走行することによって大量に起きる静電気が絶縁体のタイヤのゴムに邪魔されて地面にほとんど逃げられないからです。


その解決策としてコロナ放電という技術があります。
金属の端にギザギザを作り、そこに風が当たるとと先端から空気中にコロナ放電が起きて静電気が飛んでいきます。


例えばルーフキャリアの取り付け用ネジ穴にギザギザのワッシャーを付けるだけで自動車がものすごく元気になります。



最近トヨタ自動車が新しい特許を申請したことが公開されました。
マイナスの静電気を帯電するものを装着して、代わりに自動車が帯電するプラスの静電気を取り出してコロナ放電させるという理論です。


シリコンゴムがマイナスの静電気を帯びます。
外刃ワッシャーがコロナ放電します。


今回この最新技術を使ったラジエーターキャップに装着する静電気放電デバイスのサンプルを持参しました。
無料で進呈しますのでよろしかったらお使いください。
もちろん今すぐあなたの愛車に装着させていただくことも可能です。


どうぞよろしくお願いいたします。
トムイグ
Posted at 2022/12/10 13:57:42 | コメント(5) | トラックバック(0)
2022年12月09日 イイね!

冷却水キャップの静電気を測りました

冷却水キャップの静電気を測りました朝に自動車を全く動かさない状態で、ラジエーターキャップ部分の静電気を測りました。駐車中に放電できている確認のためです。

キャップから遠いシリコンゴムの部分は少しマイナスに帯電しています。


キャップに触れている部分はほぼゼロになっています。


まぁ理想的な状態かなと思います。

次は外側のシリコンゴムを手で展開してみました。カッコ悪いですね。
このシリコンゴムじょうごは大きさが好都合なのですが2種類しか色が選べないのですよ。


マイナスの測定限界になりました。この形態のほうが優秀なようです。


エンジンを始動してアイドリングさせました。始動時スターターモーターは従来より楽そうに回転を始めます。


エンジンを回してもしばらくはキャップ直近でもマイナスを帯びているようです。


長時間走行でどう変化するか、今週末は長距離を走りますので測定しようと思います。


浜名湖に向かいます!

以上
Posted at 2022/12/09 10:07:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月06日 イイね!

XVオーナーズミーティング配布用の放電デバイスの作成と放電走行テスト

次の日曜日に浜名湖あたりで開催されるXVオーナーズミーティングでサンプルとして配布する放電デバイスの作成を始めました。



シリコンタブは100均のシリコン製フタをパンチして作りました。


ラジエーターキャップの端にシリコンが触れて、ステンレス板も触れます。シリコンは空中に浮いています。


ラジエーターキャップの端は、冷却水に浸かるキャップ内側部分に導通しています。


導電性アルミテープ2枚で固定。


シリコンからマイナスの静電気を流し込んで、代わりにプラスの静電気を取り出します。
プラスの静電気は外刃ワッシャーのギザギザの先端から連続的にコロナ放電されます。
この静電気放電方式はトヨタ自動車の特許申請を参考にしています。

先客が既に付いていますが、WRXの冷却水キャップに装着しました。固定は導電性アルミテープです。


キャップと導通している確認もしました。


ボンネット内側に当たる心配は無かったです。


実走テストでさらにパワーアップを感じました。どこまで伸びるのかわからないです。


何台、何名ぐらい来られるのかな?
楽しみにしています。

さらに形状を工夫して装着を簡単にしました!



浮いているシリコンはマイナス帯電が大きい


浮いていないとそれなり。机に簡単に打ち消される。




Posted at 2022/12/06 20:38:30 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年12月03日 イイね!

CROSSTREKの展示を見ました

滋賀スバルの草津店で展示があったので見てきました。



空力の改善


空力の改善 リアバンパーに穴


サンルーフ 設定多数あり


まぁ正常進化のスタイルかな


地味だけど使いやすそう


リアも普通


積載性は良い


手動のリアハッチ
寝心地は良い


キャンプに似合うな
キープコンセプト


ハッチにランプ


マイルドハイブリッド バッテリー2個
相変わらず信号待ちでクーラーが送風になるのかな?


リアバックビームは相変わらずの塗装された鉄でした。静電気放電はあまり考えていなさそう。


リアサス


リアサス


マフラーハンガー


フロントサス


フックかけやすそう 部品欲しいな


ジェネレータスターターの近くにも冷却水キャップあり
静電気放電に使えそう


画面が大きくなりました。縦に長い画面
アイサイトも進化


フロント駆動の安価モデルがいいかもしれないです。オーディオレスで266万円から。

カートピアによれば乗り心地とかハンドリングを改善したそうなので試乗してみたいなと思います。

よろしかったら検討してみて下さい。
Posted at 2022/12/03 23:07:39 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Gpr さん
大阪遠征ですか??」
何シテル?   06/08 18:51
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。 ここ5年ほどアルミテープチューンにハマっています(笑)
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