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トムイグのブログ一覧

2023年07月29日 イイね!

トヨタホームのユニット据付工事

自宅ユニット据付工事が終わりましたので記録を残します。
場所に気づいた方がおられましても書き込みしないようにお願いいたします。

この日は技術的に興味があり、空調ファンの付いたベスト(仕事用)やヘルメットを完備し、凍ったペットボトルをズボンのポケットに差し込み交換しつつ溶けたら飲んで撮影を頑張りましたが体力の限界ぎりぎりでした。気温は38度ぐらいの快晴でした。入道雲は見えましたが降雨は無しでラッキーでした。
嫁さんは途中でリタイヤしクーラー環境で適時休憩してもらいました。
8時半前にはぼちぼち作業が始まっていました。ユニットがひとつだけ基礎の上に設置完了していました。



工場から運んできた鉄骨ユニットを大きなクレーンで基礎の上に設置固定します。電線が邪魔で毎回高く上げていました。


こういうユニットをたくさん据え付けます。
左の小部屋は私の部屋で、右はインナーガレージの一部です。


ユニットをクレーンで軽く上げた状態でワイヤーの張りを人力調整してから降ります。


後で内装工事に使う資材等も載せたままで空を飛ばします。


浮いた状態でユニットの下にスタッドを4本、人力で取り付けて、基礎の穴に特殊なモルタルを注入してからユニットを差し込んで固定設置。女性も普通に働いています。


クレーン車を調達するなんて生涯で今回が最初で最後だと思います。



インナーガレージの左の壁は最終的には単独で立つので強度が上げてあります。


右側の壁は四角いユニットの一部なので少し鉄骨が少なめです。


一番重かったユニットはリビング南端用のもの。窓が大きいので太陽光発電の充電池など屋外で使うものが満載されていて、クレーンの油圧がすごい音をたてていました。


インナーガレージの下部の鉄骨は据付が終わったら左右の分だけ全部外されていました。


外した鉄骨は工場に戻して再利用するそうです。残念(笑)
ボルトだけ4本貰いました。


平屋なのですけど階段で上がる屋根裏に物置きがあって窓を1個だけ設定しました。


こういう部品もクレーンで釣ったままボルトで締めて固定していました。

屋根を支える支柱の鉄骨も鉄骨ユニットからボルトで締めて立てていました。
屋根も空を飛ばします。
離陸



屋根の構造 合板と鉄板でできています。


引掛けるように載せてからボルトで固定。鉄板にはスタッド穴が有るのでナットは不要。


首振り可能な電動インパクトドライバで締めていました。


屋根の下は暑そうです。


防雨シートの取付が始まったので中を少し拝見しました。


全館空調システム DENSO製 2台


屋根裏の窓
リビング南端の上だけを吹き抜けにして、物置部屋から覗き込める構造


コンセントの中に透明の防風カバー寒冷地仕様を盛りました。コンセントは全部アース付き。


ドアや壁が内部に無いのでリビングと玄関の開口が同時に見えています。


一部の柱は強度に問題ないよう接続後に撤去。木造では無理な大きな空間が得られるそうです。でも四角い土地以外は苦手(笑)


太い鉄骨 でも中に発泡ウレタン等を入れて防音断熱はやってないので自動車の最新仕様と比べれば遅れていると思います。




南の屋根に太陽光パネルをたくさん載せます。
インナーガレージかつ太陽光満載なので鉄骨ユニット工法のメーカーを選びました。


作業終了は14時頃でした。
完成は12月ごろだそうです。
充電電池の組み立てに興味があるので後日見せてもらうよう依頼しました。
また適時載せるつもりです。
長々とすみませんでした。
最後にうなぎを食べてやっと疲れが取れました。
Posted at 2023/07/29 19:00:26 | コメント(2) | 日記
2023年07月18日 イイね!

トヨタホームの春日井事業所を工場見学してきました

トヨタホームの春日井事業所を工場見学してきましたトヨタホームで家を建てていただくことにしまして、今日工場見学に行ってきました。ほんの数日で鉄骨を組み立てて塗装し、内部の8割程度作りこんでしまいます。
すごいですよね。
購入した人の招待日が設定されていまして撮影OKでしたので撮ってきました。
下の写真は鉄骨ユニットの例です。

左側はインナーガレージを輪切りにしたところ、その右に私の寝室です。


ガレージがデカすぎるので私の部屋は4畳に圧縮されてしまいました(笑)


トヨタホームの鉄骨は業界でトップクラスの強度があるそうで、私がこの会社を選んだのも大きなガレージと太陽光パネル満載(トヨタ製住宅用リチウムイオン充電電池が対応できるMAX搭載)に耐えられる家が欲しかったためです。
トヨタホームの鉄骨ユニットは下記の構造になっています。


床フレーム、柱、天井フレームが溶接で結合される前に塗装が行われます。
塗装はカチオン電着塗装が大きなプールに漬けこんで実施されます。
電着塗装は自動車の塗装技術そのものです。



塗装したり洗ったりで、何度も出し入れしていました。
私は別の日に自分の家用の鉄骨ユニット塗装工程を見学し、塗装し乾燥が終わった直後の柱を触らせてもらいました。柱の内側にも確かに塗装が行き届いていました。
フレームは60年保証しているそうです。ほんまかいなと思いましたが、本当のようです。(会社が存続していて、定期点検を受けていれば)

フレームは角の部分に工夫がされていて、ものすごい強度があるそうです。
ゴリゴリに溶接されています。


内側にも鉄板を溶接


この角の箱の下に太いスタッドをネジ込んで、基礎の穴に橋梁工事で使う特殊なモルタルを注入してからユニットごと差し込み固定します。他の方の家の据付作業を撮影させていただきました。



床フレーム、柱、天井フレームは塗装後に溶接されますが、その部分にも錆び防止のテープを巻いて酸化を阻止するそうです。



フレームのことばかり書きましたが、工場の作業は機械化されていて、作業者がムリなく働けるようになっていました。
以下箇条書きだけしておきます。

天井の石膏ボードを接着する準備 糊の散布 天井の鉄骨は裏返しになっています


ツールワゴンカスタム仕様


天井の上に配線を配る作業 1人でムリなら2名作業にユニット毎に変更しています。


リビングの大きな窓を装着する運搬機械


スポットクーラー


ユニットはゆっくりコンベアで流れています(自動的作業時間管理)


トヨタ的改善活動表示板


無人で次のラインに搬送する車両


自宅の工事現場は今日夕方にはガレージの地面が平らにならされていました。
月末には工場からユニットが運ばれてこの基礎に載せられます。


もしトヨタホームに興味が有れば、ショールームや工場見学にアクセスしてみてください。
https://www.toyotahome.co.jp/
Posted at 2023/07/18 21:09:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月12日 イイね!

今朝の圧着したカーボン繊維は効きました

今朝行ったハンドルのレバーに対するカーボン繊維束の装着はずいぶんと乗り心地を良くする効果がありました。



以前からステアリングコラムカバーには別途短冊状のカーボン繊維束を装着済みだったのに、ずいぶん乗り心地が改善されました。


放電アンテナになったのか?


シリコンゴムバンドも併用したからか?



銅製の端子で圧着したからか?

全然わかりませんが、驚きました。
まだ改善の余地ありとわかったので、頑張ります!
Posted at 2023/07/12 23:23:48 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年07月04日 イイね!

祝・みんカラ歴12年!

祝・みんカラ歴12年!7月1日でみんカラを始めて12年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

最近毎日のようにWRX STIから静電気を削っていますが昔はそんなこと全然知りませんでした。




たまに床下の排気管内側を削ったりもします。チューニングショップのパクリです。


たまにスキーやキャンプに行きます。車中泊ですけど(笑)


みんカラを始めた動機は買ったばかりの赤いスイフトにカーナビを自分で装着したかったからです。エアーナビというカロの商品でした。


静電気除去は病気なのでいつかは治ると思います。もう5〜6年やっていると思います。


これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2023/07/04 22:12:53 | コメント(11) | トラックバック(0)
2023年07月02日 イイね!

静電気放電実演オフ会を行いました

静電気放電オフ会を東大阪のコーナンで行いました。
今日の参加者は4名でした。

事前にコーナンプロの電設コーナーを下見しました。大量の圧着工具


大量の圧着端子


プロはニチフ製を選ぶようです。


私は安価なウェスがあったので買いました。
エンジンルーム拭きに使います。


レンチ等もたくさんあります。あまり高価なブランド品は無いです。消耗品ですから。


ちょっと早めに来たので風通しの良い明るいところを陣取って、アルミワイヤーの放電デバイスをカーボン繊維製に交換したりしていました。



外したところ


ぼちぼち皆さん集まり始めました。
テキトーな始まりかたが楽しいです。

京都から来られた手品師さん、なんと私のご近所さんだと判明しました。
セレナハイブリッドかっこいいな。エンジンが低い位置に配置され重心が低そうです。走行用電池も床下に埋まっているそうです。

この車は電装が凝っていて楽しいのですよ。


パワーが足りないとおっしゃっていましたけど、私が乗っていたXVハイブリッドよりはあるのではないかなと思います。

カーボン繊維を一部だけ樹脂で固めた(いわゆるウエットカーボン)スタティックディスチャージャーのサンプルをいただきました。とても軽いです素晴らしいなと思います。
固めてから穴あけしたそうで大変だったそうです。先端部は原反のままです。

私はカーボン繊維の本来の使い方を全くしていない残念なやつです。勉強せねば!

早速ベルトカバーのボルトに装着。テスターで計測したらボルトと繊維はしっかり導通しています。真似させていただこうかなと思いますが難易度が高そうです。

後で試走したらかなりトルクアップしていたので驚きました。

DIYたかさん登場、元々ここはたかさんとのオフ会で使っています。今回ラーメン食べ歩きのプロに指南していただきました。

集合時刻前に最後の参加者樹尻トオルさん登場。
マツダ3 ピカピカでした。


エンジンルームもピカピカ
 後でガン見させていただきました。


さぁラーメンオフ!
 歩きで行きました。すぐそばです。

薩摩っ子ラーメン


ものすごく美味しくて高級感もありました。

最近値上がりしてしまったようです。物価高です残念。

たかさん予想通りチャーシューメンダブルを選択。昨日お医者さんには指導されなかったそうです。

さぁ戻って皆さんにカーボン繊維の三つ編みに挑戦していただきました。ちょっと風が強くて苦戦されていましたが、意外と慣れれば簡単だと理解していただきました。
じつはこれが私の今回の主目的です。ボンディングの仲間を増やしたかったものですから。


樹尻トオルさんマツダ3のブローバイホースにボンディングしていただきました。ありがとうございます♪


もちろん丸型圧着端子の作成も試していただきました。

手品師さんセレナハイブリッドのECUボルトに装着


DIYたかさんフィット


なんかバランス良い装着でした。翌日が楽しみな感じ

以前に電設の仕事やってたそうで作業が早かったなと思います。

ECUにデカいスタティックディスチャージャー

これは走ったらヤバかったそうです。

私は今回ひたすらエアクリーナーボックスを攻めていました。ハンドルがまた軽くなりました。トルクもアップです。


マツダ車にはノーマルのままで静電気放電がありました。EGRクーラー内部に金属のモシャモシャ
多分ステンレス製です。




皆様ありがとうございました。
今回短冊状のカーボン繊維束の作成実演をし忘れました。ごめんなさい。
また機会やご要望があれば開催したいです!
Posted at 2023/07/02 21:37:54 | コメント(7) | トラックバック(0)

プロフィール

「セントレア空港あたりまで来ました」
何シテル?   07/27 05:15
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。 ここ10年ほどアルミテープチューンにハマっています(笑)
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