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トムイグのブログ一覧

2024年10月27日 イイね!

アライメント調整をしていただきました

アライメント調整をしていただきましたカスタマーオリエンティッドティーエスというアライメント調整やオイル交換で有名なショップをタマクローさん
https://minkara.carview.co.jp/userid/428021/car/3259144/profile.aspx
にご紹介いただきお世話になりました。場所は滋賀県守山市にあります。
日曜日は休みなので土曜に予約しました。

正直外観は普通なのですけど、ものすご〜く整備しやすそうなキレイな内部設備でした。


シャッターが閉じてるのはアライメント計測センサーの光環境を整えるため。


このお店はセコムでガチ警備されています。預けも安心。
センター直結監視カメラなどなどセンサーも随所に配備。このカメラをお金持ちの家で見たことがあります。


アライメント調整作業専用部分

ここの部分の設備だけでも1,000万以上と推定。
見切れてる右側のリフトではクラッシックスポーツカーにビルシュタインのダンパーを装着しているところでした。

綺麗なコンクリート
 排水口までビシッと確保されていて羨ましいなぁ
 自宅に欲しかった‥圧倒的にお金足りないけど。このリフトだけでも400万以上します。


リフトが完璧に水平になるよう微調整されていて、左右の油圧が違うことまで計算に入れてカスタマイズされています。
リフトはビシャモン製。




顧客にSEVの偉いさんがおられるそうで魔除け?のお札が大量に貼ってあります。

アライメント計測装置
 ハンター WinAlign アライメント調整ソフトには日本語で作業手順が作業に合わせて表示されていました。



車両が走行75,000キロで初めてアライメント計測調整だったので、朝9時半から午後過ぎまでかかりました。ボルトナット固着などいろいろ大変でした。
通常は半日で1台を完全調整されるそうです。


赤外線通信システム 各ホイールのユニットと無線通信しています。柱にGT500のレーサー複数のサインあり。


四輪にセンサーユニットがタイヤ外周を掴む仕組み。

リフトをそんなに高く上げないのは車を置く水平を保つための工夫。


車両を少し前後に動かす(フロントをターンニングゲージに乗せる)時は後輪タイヤを手で押すだけで出来たので驚きました。


合いマークをつけて管理をしてました。


右リア 後ろから見たところ


固着が酷いので浸透スプレーや鉄パイプが活躍していました。この車両は冬季融雪剤まみれの高速道路を走ります。


首振りラチェット 固着のため浸透スプレーしてから電動インパクトでほどく


鉄パイプも使用。てこの原理だな。




ちょっと変えたら画面表示が即反応するのでとても楽しかったです。


画面延長ケーブルモニターが大活躍していました。見ながらリアルタイムに調整。


こちら後輪が載っている部分。ベアリングの上でフリーになってます。

板の下にベアリング


後ろ→前
の調整を何度か繰り返すなんて初めて見ました。

対策後の値
 運転席ひとり乗車時ベストになる設定


バネとダンパーはスバル純正
タイプSなのでビルシュタイン
距離乗ってるのでヘタリ気味

検索が多いためGoogleマップの営業さんが来たのに断ってしまったそうで、マップに私が軽く電話番号と写真を登録させていただきました。
地図のアドレス
https://maps.app.goo.gl/QHbQzx1dG2kBW3NC8?g_st=com.google.maps.preview.copy

Googleのネット情報に載ってないのに口コミなどだけで忙しい店舗とはすごいですよね。グーネットには載せているそうです。

さて、帰ってから翌日も主に下道を試走しました。
感じたのは
 惰性走行の空走距離増し
 ステアリングが軽い
 シフトアップ時の速度落ちが減った
 信号右折が楽になった
でした。手放すのがさらに惜しくなったなぁWRX STI



以前にスバルの工場見学をしたけどアライメント調整はしていませんでした。ハンドルが回るのとドラム回して速度計精度は全車検査してたな。
ということは新車時から調整するべきなのか。
次は新車が届いたら即頼もうと思います。
次はクロストレックストロングハイブリッド
納車は1月頃


今回のアライメント計測調整費用は税込27,500円でした。
この店舗をお勧めします。

量販店やタイヤ店ならばもう少し早く安いですが同じ精度レベルは無理だと思います。

このお店は敷居が高いことは全くありません。鬼キャンの軽自動車が仕上げてあったり、フロントガラスヒビ修理方法の相談受けたり、オイル交換のお客様が来たり、いろいろ活躍しておられました。
Posted at 2024/10/28 20:24:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月26日 イイね!

手織り機械を入手して練習しました

手織り機械を入手して練習しました金属板を組み合わせて交差させると効率の良いリアクターができることがわかりました。
これについては産業機械と車両で確認を終えました。


この交差構造をもっと細かくしたいなと当然考えるわけです。
銅とアルミの細いワイヤーを編むことを次は考えます。
手作業だと大変すぎるし、業者に頼んだら面白くないしお金がたくさんいるので、知育玩具を買いました。

約4200円
手織り機  木製 織り機 卓上 手織り機 DIY 編み機 初心者向け 卓上手織り機 扱いやすい 簡単 子供用知的おもちゃ
[楽天] #Rakutenichiba
https://item.rakuten.co.jp/hakobune2020/md10010026/?scid=wi_ich_iphoneapp_item_share

今日は糸を使って織り方の練習をしました。
白い糸は最初からセット済みで届きます。

左端の糸が上になってます。レバーを操作すると


左端は下になり、代わりに右端は上になります。交互に上下させます。


その間に横糸を滑り込ませる作業を繰り返せば良いのです。


こんな感じで布状になります。


縦糸を銅ワイヤー、横糸をアルミワイヤーにして、布状のリアクター用金属板を作ろうと思います。

今日はここまで試作して、力加減や縦糸の出し方を練習理解しました。





縦糸は奥から出してきて手前に巻き取る構造になっています。簡単な編み機が完全に再現されています。全部木製なのがお気に入りです。

今日はここまで。
静電気対策の変態は、こんな休日を過ごしております(笑)
Posted at 2024/10/26 22:49:53 | コメント(6) | トラックバック(0)
2024年10月25日 イイね!

クロストレック ストロングハイブリッドの写真

クロストレック ストロングハイブリッドの写真仕事帰りに立ち寄って撮影してきました。
大量の写真ですので飽きたら次にどうぞです。

いい色してます


サンルーフ

サンルーフ

本革シート

リアシートも同様。リクライニングは無い。


駐車時に使える100ボルト1500Wのコンセント


これ揃えるとやっぱり500万ぐらい要ります。


大きなブレーキキャリパーに対応する専用ホイール



ストロングハイブリッド専用オーナメント


黒っぽい内装デザイン


フロントピラーの内側トリムがブラックなのは夏場の視認性能アップになります。


かっこいいなぁ


リアシートを倒すと平らになります。


最新のアイサイトはコンパクトなので昔ほどは圧迫感ないです(以前乗っていたXVハイブリッドとの比較)


静電気対策
 遮熱板に凸凹をプレスして突起を大量に作成しコロナ放電


エンジンアンダーカバーの裏側に突起をプレスしたアルミ板を装着してコロナ放電


リアデフケースアルミ製に大量の突起で放熱とコロナ放電

頑張ってますね!

デカいトランク下の充電電池 左奥にクーリングのダクト


排気管が後ろから見えないマフラー 懐かしい感じ


この辺りリアクター付けたいなぁ


エアコンのパイプ、ヒーターパイプ


エンジンオイルフィルターは上にある


バッテリーは1個だけでよい


オレンジ色はパワーケーブル


フロントバルクヘッド中央


ステアリングポスト 車内側


ジャッキアップポイント


プロペラシャフト もう錆びてる


細い回転ベルト


補機バッテリー センサー付き


フロントドライブシャフト


ミッションドレンボルト


エキゾーストパイプ固定部


触媒


連結部


アンダーカバー固定ボルト


リアドライブシャフト


リアのスプリング


リアサスペンショントップマウント


フロントサスペンショントップマウント


幅広い枕置き場


寝心地良好


電動空気入れ格納場所


冷却水タンク


リアサイドシル ステップ


アクセル右上のハーネス


電動シート


助手席電動シートには腰のサポート調整機能無し


助手席足元空調ダクト


リアセンタージャッキアップポイント


フロントセンタージャッキアップポイント


ステアリングのステッチ


ステアリングヒータースイッチ


ビュー切り替えスイッチ


給油口レバー無し


フタ有り


シートポジションの記憶


押せば開く給油口


リアの電球


リアの開口部


エンジンオイルレベルゲージ ここにも冷却水のキャップ


走行用バッテリーのフタ


走行用バッテリー 約250ボルト


牽引ボルト、リアトリムカバー


フロント吸気口


リアバンパーエア抜き開口


排気管は見えない


13台目の個体


ツートンカラーのレザーシート


リアレザーシート



分割可倒 真っ平らになる


バックドアにランプ



終わり
Posted at 2024/10/26 04:38:19 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年10月22日 イイね!

きゅうりの収穫開始

きゅうりの収穫開始次第にきゅうりが大きくなってきました。
一時はアブラムシにやられて危なかったのですが、薄い農薬スプレーで復活しました。

毎朝水やり、毎週肥料やりをしています。

小さな実が少しずつ大きくなります。




ちょっと曲がっている個体も大きく育つと真っ直ぐになります。


ひとつだけ初めて収穫したので今夜食べてみます。



ブロッコリーもだいぶ育ってきました。


倒れないよう杖で支えました。


冬野菜は白菜と大根にしようかな。
Posted at 2024/10/22 20:18:08 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年10月20日 イイね!

GC8にリアクターを装着しました

今日はニコニコせんべいさん宅にご訪問し、GC8にリアクターを装着させていただきました。


バッテリーの手前側面に結束バンドで固定、


バッテリーマイナス端子から出ているアーシングのターミナルに接続させていただきました。
アーシングケーブルを通じて各所にリアクターの効果が届くことを期待します。



今日は嫁さんも来させていただきバーベキューを楽しませていただきました。


ラブリーわんわん りくくんです。

私はボケてて机などの持参を忘れてしまいました。すみません。

往復時に高速道路や下道でバンド形状のリアクターの効果を確認しました。


冷却水や冷媒のパイプ周囲にバンド形状のリアクター。ものすご〜く効きます。
怖いぐらい軽くエンジンが回ります。




やっぱりコロナ放電よりリアクター。特にパイプに直接リアクターを形成するとケーブルや端子やネジナット類やケースが要らないしロスが少ないのかもしれません。
使う金属板の量も少ないです。

今日はとてもゲインの得られた嬉しい日となりました。バーベキューの火おこし技も拝見しました。
楽しかったです! ありがとうございます。
Posted at 2024/10/20 20:58:33 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Gpr さん
大阪遠征ですか??」
何シテル?   06/08 18:51
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。 ここ5年ほどアルミテープチューンにハマっています(笑)
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