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トムイグのブログ一覧

2024年10月19日 イイね!

バンド形状のリアクター作成

バンド形状のリアクター作成金属板を編み込みしてバンド形状のリアクターを作成しました。
120センチ✖️5センチの銅板を準備し幅5ミリのスリットを切りました。



6センチ✖️5ミリのアルミを切り出し

両端の形状を先に作ります。5センチのバンドにアルミ板を組み込みします。



金属板の手編み。変態的作業です。


ちぎれない程度に交互に引っ張るのがコツです。


こんな感じに長く作って箱入りのリアクターにするのにも使えます。


今回は冷却水パイプとエアコン冷媒パイプに巻いて簡単なリアクターに仕上げることにしました。

5センチ幅の放射性物質ラジウム入りシート


対象物に傷つけないよう銅のエッジにアルミテープでカバーしてます。
バンドを巻き付けながら放射性物質シートも巻き込み。


数週巻いただけでバンドをハサミで切断。


瞬発力を盛るためにダイソーのキャンプ用厚手のアルミホイルをアルミテープでとめてから巻き付け。銅は酸化すると見苦しくなるのでカバーの意味もあります。


アルミテープで巻き付けしてから、念のため耐熱仕様の結束バンドを巻いて完成。磁石は無し。



この部分従来はカーボン繊維のコロナ放電デバイスが多数あったのですけど、車両買い換え準備のため切って廃棄しました。このバンドは簡単に外せるのもメリットです。


次はエアコンの冷媒パイプ

導電性アルミテープで傷防止


端をアルミテープで固定貼りしてからリアクターバンドを巻き付け。
中には放射性物質シートも挟み込んでいます。
海苔巻みたいな感じ。


アルミ板に放射線が当たって暴れるマイナス電子が多数発生し、触れている銅板から電子が取り出されてパイプに放出されます。
エンジンのシリンダーとピストン摩擦由来のプラスの静電気が冷却水や冷媒に移って循環しているのでマイナス電子で相殺します。

こちらも厚手のアルミホイルを巻いて導電性アルミテープで固定します。




念のため耐熱仕様の結束バンドで固定。


バンドはまだ余っているので、効果を確認してから他の部位も試そうと思います。
Posted at 2024/10/20 06:35:04 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年10月07日 イイね!

滋賀ダイハツアリーナでバスケットボールの試合を見てきました

滋賀ダイハツアリーナでバスケットボールの試合を見てきました時たま招待券を嫁さんが頂いてくるのでBリーグの試合を見に行っています。
今回は近くにあるダイハツアリーナに電車バスで行きました。ビールを飲むので(笑)


滋賀レークスのホームゲームです。

マグニーくん


ショータイムも楽しかったです。


滋賀レイクスは昇格したばかりで苦戦してましたけど、エキサイトできたのでまた行こうと思います。


ちなみに試合は大阪のえべっさんに負けました。残念。
Posted at 2024/10/07 07:13:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年10月06日 イイね!

ケーブル状のリアクターを考えてみようかな

ケーブル状のリアクターを考えてみようかな最近金属テープの積層によってコロナ放電を実現したり、リアクター機能を補完したりされています。
私の車両で真似させていただこうかなと思いまして、こちらを題材に考えてみようと思います。

フロントサスペンショントップマウント
3本のスタッドがストラットトップマウントゴムを貫通してナットで固定されています。

従来はカーボン繊維とサンダーロンという繊維でコロナ放電させていました。

ヘタしたらサスペンションのアライメントが狂うのでダブルナット方式の固定です。


コレを外してケーブル状のリアクターに替えてみようと思います。


反対側
こちらは配線の都合により奥の方に装着しています。



結構重いな。


このリアクターを装着したばかりで様子見していますので今日はここまでにしておきます。


リアクターって銅とアルミと放射性物質が有れば最低限成り立つので、簡便な方法を試そうと思います。
Posted at 2024/10/06 10:18:39 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年10月05日 イイね!

タマクローさんとオフ会しました

タマクローさんとオフ会しましたタマクローさん
https://minkara.carview.co.jp/userid/428021/profile/
は私の居所のご近所さんとのことでホームセンターの駐車場でオフ会しました。
静電気除去オカルト⁉︎関係に興味ありとのことです。

駐車場が空いていたので私のVABをひと回り試走していただきタマクローさんのVABと感触を比較していただきました。

ステアリングやシフトレバー、クラッチ、ドアの開閉などの操作感に違いを感じられたそうです。感覚が鋭いと思います。


エンジンルームを拝見するとラジエーターが他社製に交換されていました。この車両は私のVABより製造番号が新しく走行も2万キロ未満のF型です。車高調にサスは交換されているそうです。タワーバーも付いていますね。


コレ(リアクターやカーボン繊維の自己放電デバイス満載)を見られて変態的すぎるので訳わからんそうです。私も全部は憶えておりません(笑)
走行は7万4千キロ。


ウンチクを垂れるのは(自分としては)少なめにさせていただいたのですが、試走の感触が良かったのか?リアクターをひとつ私の車両から中古を外して使っていただける取引が成立しました。

バッテリーマイナス端子にひとつだけ丸型端子でリアクターのケーブルを装着しました。バッテリーに結束バンドを巻く方法が思い出せず手間取りました。すみませんでした。

これぐらいのツライチ具合だとスバルディーラーに入庫可能なのだそうです。県によってはわかりませんが滋賀県の場合。


サイドウォールのムチムチした感じがいいですよね。ホイールはパッドも交換してあって洗いやすいそうです。


下側にフォグランプを入れておられます。ご自分でリレー配線など実施されたそうです。すごいですよね。私の白いやつはほぼノーマルなのでフォグランプ無しです。


アルミの溶接が美しいラジエーター

アライメント調整やオイルに詳しいプロショップを紹介していただこうと思います。

タマクローさん、ありがとうございました。
リアクターは帰路には変化を感じ始められたそうで良かったです!
またお会いしましょう。

後ほど空いたバッテリー上のスペースに新しいリアクターを装着しました。


Posted at 2024/10/05 18:09:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「@Gpr さん
大阪遠征ですか??」
何シテル?   06/08 18:51
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。 ここ5年ほどアルミテープチューンにハマっています(笑)
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