• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トムイグのブログ一覧

2024年11月30日 イイね!

アーシングケーブルにリアクターを組み込む

できるだけケースなどに重量を取られないよう簡単強力なリアクターを作ります。

丸型端子を両側に圧着したアーシングケーブルの中央を皮剥きします。

2箇所丸く被覆に切れ目を入れて、


真ん中の被覆に縦の切れ目を入れます。


スルッと剥けます。
カッターナイフでもゆっくりやればできると思います。5センチ程度の幅にします。
このケーブルはコーナンプロでメーター単位で販売されています。


銅板にアルミ板を織り込んだ幅5センチのベルトの端をハサミで切って交互に巻きます。


圧着工具で銅板を銅ケーブルに圧着します。


ベルトの長さは40センチ程度。中に放射性物質入りシリコンゴムシートを巻き込んで、

ちなみにこの板は手作りしました。銅とアルミの切り替えが多いほど除電パワーが得られます。

しっかり巻いてアルミテープで固定。


同じ銅板を芯にしてアルミホイルを巻きます。
先ほどのベルトの銅板とこちらの銅板を接触導通するようにして巻き付けます。2度巻きます。


あとはネオジム磁石を反発し合うよう配置してアルミテープで固定。


アルミテープブラックを巻いてしっかり固定。体裁が整いました。


最後に結束バンドをしっかり巻いてコンパクトにします。


フレームをアーシングしながらマイナスの電子を注入し、摩擦により発生するプラスの静電気を相殺します。


金属ベルトの長さで除電パワーを調整できます。
よろしかったらお試しください。
Posted at 2024/11/30 16:31:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年11月24日 イイね!

紅葉??の山登り

紅葉??の山登り土曜日に琵琶湖の西側 坂本比叡山口というところに行きました。比叡山から琵琶湖方向に下界まで降りてきたあたりです。
今回は珍しく電車で行きました。京阪電鉄です。小さなボディの電車でした。


神社参りを少しやってから小さな山に嫁さんと登りました。





八王子山の拝殿です。
ここまで登るのはかなり大変でした。私は来年還暦ですので特に大変(笑)

桃山時代に建てられた拝殿は重要文化財なのだそうです。





とても見晴らしが良かったです。






降りてきて浜大津で食べたハンバーグがとてもおいしかったです。

ケーキやコーヒーまで楽しみました。

珍しくヘトヘトになった休日でした。

ちなみにwrx stiのほうは順調にノーマル戻しが進んでいます。
エンジンルームが普通になってきましたよ。

リアクターも少し外しています。


Posted at 2024/11/24 22:36:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年11月14日 イイね!

伊勢志摩のホテルとワイナリー

伊勢志摩のホテルとワイナリー珍しく嫁さんと泊まりで旅行に行きました。
単に行きたかったホテル泊が目的です。
伊勢志摩にあります。

https://maps.app.goo.gl/meZSbDUA8oTwWDR69?g_st=ic

外国っぽい街並みの中に部屋が散在しています。





風呂外観


ホテルレストラン


早朝





レストランで飲んだ地元の白ワインがおいしかったので帰路ワイナリーに寄って買いました。
新しい工場のようです。



ヌーボー最終


かまぼことワインを買ってきて食べました。
とても合うのでお勧めします。



通販もしているのでよろしかったらお試しください。
https://iseshima-winery.co.jp/2024/10/17/good-design-award-2024-%e5%8f%97%e8%b3%9e/

私は昼寝やドライブができたので良かったです!
ブローバイパイプのリアクターは奇妙な加速をします。ちょっと除電にムラがあるのかも。


真珠のアクセサリーも買わされました(笑)
穴をあける機械 クランプしてまっすぐドリルする



彫金


私は工房見学のほうに興味がありました(笑)
Posted at 2024/11/14 08:29:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月05日 イイね!

先日装着したリアクターの効果について

先日装着したターボチャージャーからの冷却水パイプのリアクターの効果について、高速道路を長距離走って確認しました。
登り、下り、平地、カーブ。
ものすごく良いです。
パワーとトルクが大きくなって、吸気音も大きくなりました。
吸気音が空気を震わせているような感じがします。


この銅とアルミの編み込みが従来より効いているのだと思います。


床まで踏んで2速→3速
シフトのつなぎが従来より良くなって、速度の落ち込みが減ったと思います。
正直速度に目が追い付かないようになってきて危ないですね。
長時間はムリなのですぐノロノロ走りに戻りました。
街中でも信号青からのゼロからの加速がぶっちぎり状態です。
すぐ制限速度に達するのでお楽しみは短時間ですけどね。



何ら数値化していませんが従来より良いです。銅とアルミを編むのは慣れれば簡単です。
よろしかったらお試しください。
Posted at 2024/11/05 17:03:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月04日 イイね!

スバルの静電気放電対策の進化について

スバルの静電気放電対策の進化について日頃さんざん文句を書いていたスバル車の静電気について、少しずつ放電対策が進んできました♪

エンジンアンダーカバーの上側
 最初に見かけたのはインプレッサスポーツのA型です。
エンジンルームのエンジンとラジエーターの間から下を見ます。


銀色の物体はギザ加工されたアルミシートです。テスターで導通を確認しました。


先日奈良店で見てきたクロストレック ストロングハイブリッド


同様にアルミシートが装着されています。

このシートはクロストレック マイルドハイブリッドのA型には付いてないです。
設計のある時点から後のモデルに装着されているようです。B型マイルドハイブリッドには装着されるのか?未確認です。

次に床下の遮熱用アルミ板に凸凹のプレス加工された放電対策
レイバックから見かけました。
ちょっと前の方のエキゾーストパイプ接合部です。


クロストレックストロングハイブリッドではもう少し後ろにありました。
デカい遮熱板に凸凹加工がされています。燃料タンクの遮熱もしているのか?


最後にクロストレックストロングハイブリッドではリアデフケース後ろ側のアルミにデカいギザギザを付けました。


こちらクロストレックマイルドハイブリッドのA型です。ちょっとノッペリしています。


新型が出るたびに放電アイテムが追加されているようです。
少し前のモデル所有の方も部品買いで対策できるかもしれませんね。
今後も観察を続けます。

ちなみにクロストレックストロングハイブリッドの試乗車は12月初旬に各店舗に入ってくるそうです。楽しみだなぁ





Posted at 2024/11/04 00:55:58 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Gpr さん
大阪遠征ですか??」
何シテル?   06/08 18:51
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。 ここ5年ほどアルミテープチューンにハマっています(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/11 >>

      12
3 4 56789
10111213 141516
17181920212223
242526272829 30

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ブラックアルミ銅箔導電性アルミテープ作成と装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 16:13:57
ADVICS ハイパフォーマンス ブレーキキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/03 22:49:05
BLITZ TV-NAVI JUMPER(NSS15)キャンセラー 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/05 06:30:26

愛車一覧

スバル クロストレック ブルーくん (スバル クロストレック)
XVハイブリッドからWRX STIに乗り換え、次はクロストレックに戻ります。2025年2 ...
トヨタ その他 トヨタの蓄電池くん (トヨタ その他)
トヨタホームおうち給電システムで使う蓄電池。トヨタの電池制御など電動車用バッテリーの技術 ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
リチウムイオン電池搭載の電動アシスト自転車。 LEDライトを標準装備。 発進楽々で信号 ...
ホンダ ラファーガ ホンダ ラファーガ
ホンダ CR-Xデルソルから乗り換えました。初めてのオートマです。 小さめのボディに25 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation